Post

        

ピアノを弾かないので

category - ピアノ
2013/ 01/ 14
                 
今回の指の故障で ピアノを弾かないから
練習しなくてもいいので何だか開放された気分なんですけど~。
今まで がんじがらめに 練習をもくもくと こなしてたような気がします。

でも 弾かないと 弾けなくなるかな
そんな心配もあるけど まあいいや。。。

これを機に ちょっと違う方向に
私のピアノ生活を変えてみようかという考えも あるんですよ。

クラシック一点張りだったけど 
分野にこだわらず 他のジャンルでもいろいろ好きな曲はあるし
また、基礎的なものを学ぶという姿勢は変わらないけど
指の練習ハノンをバリバリ無我夢中でやらなくても違うやり方が無いのかな とか。


やっぱり練習曲だけレッスンじゃなくて 普通の曲も平行してやりたいと
最近 特に思うようになりました。
ブログで発表してる方々の演奏を聴いてるとなんだか楽しそうだし♪
体験レッスンも視野に入れて ちょっと考えてみようと思ってます。


中高年も やるときはやるわよ~~行動あるのみ
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

大人はやるんです。。。
違った方向でのピアノ。。。大賛成です。。

私も昨年7月に2年半習った先生から変わりました。
変わる理由は。。大人のピアノの集まりが無いが第一原因だったけど。。。
先生を変えて思った事は。。。
変わる前では、私、年だし、年とっている先生がいいかなぁ~で
50代の先生だったのね。
新しい先生は20代。。。最初にえっ?って思ったけど
体験レッスンを申し込みんだら、直ぐにお電話でよろしくお願いします。。。って、言われ、レッスンの方向性の希望を聞いて下さったり、
レッスン中に、50代で弾けない事が分かるのか??って不安だったけど、しっかりお勉強して下さってて
ハノンの時の腕や手の力の抜き方を毎回言って下さるし。弾き方もスキップしたりと、色んな工夫でリズムを教えて下さるし
変わって良かったと今思えます。

色々と体験するのもいいかもです。。。


コッコさん♪

> 違った方向でのピアノ。。。大賛成です。。

そうですか??そう思いますか??
大人だしネ~ 趣味だしネ~
自分のやりたいように 考えて変えていってもいいですよね (*^^)v

コッコさんと同じく 私のとこも大人同士の交流はないので
今度は 大人も習ってるようなところもいいかなあ と思ってるんですよ。
コッコさんは お教室を変えて正解だったわけですね?
先生が変わると いろいろ新しい発見もあるしいいですよね。

頑張ってやってみます♪