Post

        

気付いているけど気づかない

category - ピアノ
2016/ 07/ 04
                 
私 今日インベンション13弾いてて思ったんです。
なにか自信のある部分は 気持ちよーーく流れるんですけど
ここ すごいビシバシと音を次々に上って弾いて行くんだよなーと慌てるというか
指の準備ができてなくて音が途切れて 止まったりする。
そこ なんで音が途切れたり 鍵盤を押してるけど音が出てなかったりするんだ?
それは ひとえに 指使いが間違ってて 次のフレーズのことを頭に入れて弾いてないから
まったく準備不足ということなんだ・・・・・・と気付きました。
というより知ってたけど やってないで悪い癖 適当な弾き方が良くないと気付きました。
ちゃんと やろうよ自分( ̄^ ̄)ゞということで
次のフレーズも考えて 指の準備をしてみたら ちゃんと音が流れましたよ。
ほんと あたりまえだのクラッカー  ← これ知ってる人 かなり昔の人 

でも あれね 2日間弾かなかっただけで もう 自信を持って弾くということができなくて
試行錯誤になってしまう・・・毎日やるとそうでもないのに 
でも まあ いいか(*´~`*)
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
教室のホームページに、「毎日練習しましょう!」と書いてあります・・・。
それを読んだ時に、『私のこと?』とまじにギクッとしました。
本当に、いつも弾いていると、目と手が慣れて、楽なんですよね!

ツケメン、8月3日に、マキシシングル発売だそうです♪
それぞれが作曲した曲が、3曲(*^^*)
う、気になる・・・(^_^;)

あたりまえだのクラッカー、高校の時の先生のくちぐせでした・・・(^^)/
今でも、業務用スーパーで、見かけたりします。
あっさりして美味しい(^q^)

もう、すぐレッスン。
隔週だけど早いです!
Re: No title
ぱーるさん♪

そうですね毎日練習 大事かも。
私は きのうやったので今日は わりと楽々覚えていました!!

TSUKEMEN またCD発売なんですね。
3曲 それぞれの作曲なんですね。
どんな曲なんでしょ まだ わからないですもんね。
あーーコンサート行きたいけど 遠いーー。

ぱーるさん、まえだのクラッカー先生から聞いたことあるんですね^^
あれ CMで言ってたんだと思うけど 今もそのクラッカー売ってるんですか?
ふつうのところじゃ 見かけないですねー。業務用スーパーか・・・