ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

練習会にいってきました。

昨日は東京都の某会場で練習会があり参加させていただいたゆめゆりです
私には なんの弾ける曲もなく どうしようと 当日まで思っていて
結局のところ ほとんど何も弾かなかったのですが・・・
やはり 練習してないというのは 最大の敵だと 心から思いました。
でも とーーっても楽しかったです。
なぜかというと ピアノを弾くだけでなく その場にいるだけでたくさんの収穫がありまして
あとランチや練習会後のディナーのときも 楽しくお話できたからです。
初めてお会いしたのに 前からのお友達のような雰囲気で話すことができました。

練習会のときの 上級者さんのアドバイスは・・・
とにかくメトロノームを使って 音楽性だのそういうのは無しにしてありえないくらいの遅さで弾く。
それをしてると リズム感もわかってくるし 暗譜もできるし 腕にチカラが入らなくなるので痛くなったりしない。
2週間続けたら すごくスムーズに弾けるようになる。
(実体験より・・・)

そして バッハとチェルニーは絶対やったほうがいい、ということです。
まあ 私の場合は チェルニー30番の楽譜も買って持ってるけど
なにせ、ボケてるし譜読みものろいので チェルニーやろうとしたら やっぱりどうなんだろう
チェルニーを弾くだけで毎日の練習が終わってしまいかねないことになる。
毎日 2時間くらい練習できるのだったら チェルニーもできるかも
というような感じでおります。
なので やっぱり 今はできないかもね~。
バーナムでいいか(^_^;) (^_^;)


今日は さっそく ほこりを叩いて Σ(゚Θ゚)   メトロノームを出し
ゆっくりと インベンションを弾きました。
ゆっくりだと そして 拍も刻んでるので ほんとに 良いと思いました。
これを続けていけば なんとかなるかもしれません。
次のレッスンで終わればいいのになぁーー。

そして そして 次の曲
やっぱり ショパンは 恐れ多いみたいなので やめとこうかな!!
どうしましょうかね~。
追々 考えましょうか。

追伸。
あとですね 私のどうしても攻略できない シベリウスの樅の木の 中間部のアルペジオ軍団なんですが
それの弾き方のアドバイスも 私の弾き方を見て ここがよくないので こういうふうに弾いたら良いですと教えてもらいました。
何人かの先生に 前にも樅の木を教わったけど 昨日のようなアドバイス・・・してもらったことがなかったです。
要するに 何故 無理な手の位置 指の位置で弾いてるのか
無理に 弾きにくくしてしまってることに 気付かさせて頂きました。
それも 本当にありがたいことでした。
ほんとうに ご一緒していただいて ありがとうございました(*^^)v
スポンサーサイト

コメント

No title

ゆめゆりさん、昨日はお疲れ様でした^^

私も新しい発見やゆめゆりさんに言っておきながら自分もそういう事を忘れていたりサボっていたりして、たくさん思い出したり感じられて、本当に有意義で楽しかったです!
私も弾ける曲なんてないのに企画してすみませんでした^^;

ランチもしたのにまさかディナーまでとは思いもしませんでしたよね!
散々喋ったのに帰りたくなくなってしまいましたね(笑)

いやいや、ゆめゆりさんのように弾きたいと思う曲がショパンであるなら弾いたほうが良いと思いますよ^^
私は特にショパンの曲が弾きたいというわけではないので、先生からの禁止令を守っているだけですので^^;
なんだかんだ言っても弾きたい曲が出てきたら内緒で弾くと思います♪

是非また遊んでくださいね~。
ほんとにほんとにありがとうございました!

寒くならないうちに企画しよっとi-237

ひよこさん♪

こちらこそ 大変お世話になりました~
もう ほんとに 勉強になった有意義な1日でしたよ♪
ひよこさんや きらめきさんクラスになると ちょっとそこのところの指使いは
こんなふうにしたほうが弾きやすいんじゃない?
という すぐに気がつくというすごさに唖然。。。
チェルニーの 何番に こういうのがあったよね と・・・
あーー やっぱり 練習曲をやるのは意味のあることなんだなって思いました。

あと耳コピでの初見演奏には 私は 今までそういう方を見たことがなかったので
それも驚きでした。
あんなに難しい曲 これ ほんとに初見なんですか??????と 楽譜をじーっと見てしまいましたよ。
ほんとに 一度も弾いたこと無くて こんなすごい曲弾けるんだv-12
そういう発見もできて 良い経験でした~。

ひよこさんも めっちゃ 弾いてらっしゃったですよ。
今は練習時間も限られてしまうので 前より大変なのに とっても素敵な演奏ありがとうございました。
私のほうは まったく弾ける要素もなかったので ごめんなさい。
メトロノームで きのうから頑張ってるので そのうち なんとか・・・
あっ ストレッチポール 今日夜に届いたので 説明書見て やってみます。

曲は うーーん 私も別に特に どーーしてもショパンというわけでもなく
とりあえず 弾けそうなのがみつからないので 別れのワルツ?
にするか・・と思ってただけで ほんとは どーしてもこれを弾きたいというものが無いんですよね。
だつたら やっぱり 教本でもやれば? ということになりますかね?

私も もう少し 曲も披露できるくらいになりたいので今までのことはリセットして
ゼロから また頑張りますね(*^_^*)
みんなで集まると ピアノをやっていくモチベーションも上がって楽しいですよね。


No title

ゆめゆりさん

こんばんは。。。

練習会楽しかったご様子に
とってもお勉強になられた感じですね。。
ピアノについての談義すご〜く楽しそーー〜
ランチからディナー迄なんて
お話が盛り上がったのですね。。

ピアノお上手な方のアドバイスとっても
勉強になるんですね。。

この冬には樅の木素敵に披露出来ると
いいですね。。

コッコさん♪


練習会といっても 私は相変わらず 何も完成してる曲もなく
聴き参加というかたちでの参加でしたが 
だから 最初の部分を弾きだしただけで もうよくわからなくなってやめてしまいました。
それよりか 上級者の方々の実力を聴き
弾いてるときの手の動きが 無駄がない最小限のチカラで弾いてるところ・・・
がとても印象的でした。
わたしなんか 無駄な動きが多すぎて(^_^;) だめだなと思いました。

なんといっても そんな上級者の方々なのに 普通に私と 初めて会ったとは思えないほど
仲良くしていただいて 本当にうれしい想いでした。
先生に教わるのと違って また新鮮な気持ちで受け止められる上級者の方の 実体験に基づいたアドバイス
良いですよ!!
オススメです!!

樅の木アルペジオ きのうバーナムの今度やるところが ちょうどその樅の木のアルペジオと似た
感じのアルペジオの練習曲でしたので、あーやっぱり バーナムでもいいか・・・なんて思いました。
チェルニーは 長いし私には手に負えないかもです。。。
ヤル気になったときは やるかもしれませんが。。。

練習会、楽しかったね♪

ずーっと、パソコンを開いてなくて、いまごろコメントしてほんま、ごめんね。
練習会、ほんまに楽しかったです。ゆめゆりさん、あれから、ゆっくり練、がんばっておられるとのこと、効果が表れてきているとのこと、たいへんうれしく思ってますで~(^^)
もうほんまに、こんなにとろくさいこと、しんどいやないかいな と思っても、どうかあきらめずに、ゆっくり練、がんばってみてね。速さはあとからついてくる てね、これは いつも、わたしがピアノの師匠に口が酸っぱくなるほど言われ続けておることなのです。発表会、昨日(7月16日)終わりましたが、ぎりぎりまでゆっくり練、がんばったおかげか、本番は、ほんまに楽しく、くんくるり~ん て感じで(?)、音を操ることがてきましたで~、そう、自己満足かもしれんけどな、でも楽しく弾けましたで~(^^)v
 

きらめきガエルさん♪


こちらにまで わざわざコメントありがとうございます~。
ほんと 久しぶりに楽しいなあーーーと思った1日でした!!
私も ゆっくり練の意味が やってみて ようやくわかってきたところですよ~ん(*^_^*)
この間の練習会を機に こころを入れ替えて( ぷぷっv-16 )曲の練習のあり方を
もう一度 考え直してるところです。
そして ピアノを弾こう!! という気持ちになった私です。

発表会も 無事に終わったようで良かったです。
また 指を休めてから弾き始めてくださいね~(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/708-9a15f561

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん