Post

        

効果ありです

category - 自習の記録
2016/ 07/ 14
                 
練習会のときに 初めて会った上級者さんから教えて頂いた
体験談に習って 遅く 遅くのろく 我慢して練習すること!!
どーーしても つい普通に速く弾きたくなってしまうけど それを我慢すること。
二週間続けてね のろくだよ のろーーく。と言われ 翌日から実行してます。
遅い速度で練習と言うのは どの先生もわりと言う言葉ですが
実際に お会いしたピアノを練習してる方の言葉は 現実味があります!!!

それで 私も素直にまじめに あれから4日間ですが まだ・・・4日ですが
今日はメトロは使ってないけど 遅い速度で最初から最後までインベンション13弾いてみました。
4日前より よっぽど すらすらと弾けます。。。
間違いもほとんどなく つかえるのもほとんどなく弾けるんですよね。
おーーっ やっぱり すごい。
とりうあえず 先生に言われてる テーマとか音楽性とか そんなものは無視して弾きましたが
とにかく 間違えないで最後まで弾ききるのを優先順位でやりました。

その前までは ちゃかちゃかスピードを出しては つまずいてましたけど
それは 速く弾いてると 指使いも指が間に合わなくなったりして止まってしまったりしてたんですね。
遅く弾ければ 速く弾くのは当然のごとくできるんですよね。
あと レッスンまでの間 まだ ずっとのろーく弾いて練習していこうと思います♪(o・ω・)ノ))


今日も 暑かった。
朝からだるかったけど 頑張って掃除機かけたり 布団を干したり
庭に草がはえてきてるのが気になり 除草剤撒いたりしました。
そういうのでも 必死にやるというのではなく 自分でやりたいからやってるので疲れても 気持ちよい疲れです。
だけど 会社に行ってて 時間を何時間も拘束されて 本来の自分がやりたくないこともやったり
自分の責任でもないのに お客さんに会社として謝ってみたり
そういのは もうほんと疲れる。
でも ピアノを練習してるときは ピアノの曲のことしか考えなくていいんだよね。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
きのうはほんとに暑かったですね~
こちらは湿気が多くて、一段と夏バテしそうな天候でした。
そんな中、掃除や布団干しや庭仕事(除草剤まき)まで!本当にお疲れ様でした。
それに加えてピアノもバッチリ練習されているようで。
練習会でのアドバイスもちゃんと実践されてて、すごく頑張っておられますね。
ゆっくり練習、その効果も必要性もよーくわかっているつもりなんですが、私自身は苦手というか、苦痛で、ほとんどやらず・・・困ったもんデス。
タワシさん♪

いえーーー とんでもないです。
ブログに書いてる印象と違うかも・・(^_^;)そんなにバッチリと練習してないです。おほほっ(^_^;)
今日は ちょっと速く弾いてしまったので 気をつけなくては!!
でも 遅く弾くのは意味があるなーと思いました。

先日は 他の人が持ってきた チョー難しい なんていう曲だったか忘れたけど
その楽譜を初めて見たのにどんどん弾いていき最後まで弾ききった方がいて
こんなふうにクラシック曲を いとも簡単そうに弾いていけたら
ピアノ生活も 楽しくて楽しくてしょうがないだろうなあと思った・・
とてもうらやましく思った私です。
あのくらい弾けたなら ピアノで悩むこともないかなーって。
でも 上級者の方は方で また違う悩みがあるかもしれませんけどね。

タワシさんも とっても音楽性豊かに弾けるのですから そのままいろいろなジャンルの曲
頑張ってください!!
私は 遠くからタワシさんを応援しております(*^^)v
No title
ゆっくり練習って、遠回りなようで実は近道ですよね!
あと・・・例えどんなにゆっくりでも、ミスなく通して
弾けると、それなりに自信に繋がるし、音も聴けるし、
総合的にみてストレスが少ない気がします笑 

最近のゆめゆりさん、とっても前向きに頑張っていらして
読んでいてとても良い影響を受けます。ありがとうです。
ゆにくあさん♪

そうですか?
特に前向きに・・・とは思ってなくて そのとき感じた思いのとおりに練習してるだけなんですけども。。。
私も 人の影響を受けて あーだこーだとブログで書いてますが
実際には たいした練習はやってないので とっても お恥ずかしい限りでございますよ。
ゆにくあさんのように いろんな曲の譜読みが すぐにできると楽しいピアノライフになると思うんですけどね~。
私は 歳も歳だし 覚えが悪くて トホホホっっっっ。