Post

        

そして たとえば

category - ピアノ
2016/ 07/ 19
                 
それか もしくは こんなのどうかしら。
インベンションは いったん中止しといて・・・

実は ソナチネアルバムの中から弾いてみたいものもあるのです。
たとえば ベートーベンのソナタop49-2 これはソナチネアルバム1に入ってるので 
一応 ベートーベンのソナタの中では やさしめに属してるのですよね。
私には むずかしいけど~。。。

それと またはモーツアルトの ちょー有名な K545も やりたいかな~~。
そういう曲って スケールとか 指の練習にも もちろんなるので
チェルニーやってるより 曲想があるので 楽しくできる気がします。

いやーーー でも どちらにしても ソナタなので 難しいに決まってるけど
チェルニーをやるよりいいかなー。

どうせ私は 普通の人のようには弾けないに決まってるので
トロい ソナタでもいいから その2つのどちらかの曲
先生に聞いてみようかなーー。

今さっきちょっと弾いてみて、 ただ 音を取った感じだけの話だけど モーツアルトのほうが弾きやすいです。
ただし、、、速さを求めなければの話ですが。

さすがベートーベンは 重いですね。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

意欲の湧く曲
ゆめゆりさん

こんにちは。。。

最初は弾けなくても
ぼちぼちずーと練習出来る曲
弾きたい曲が長続きしそ〜ですね。。

私もいつかソナチネアルバムの中のソナタ
弾けるの目標で、最終はショパンのノクターン2番です。。

その前に老化で↓↓↓
コッコさん♪

なかなか自分の弾けそうな曲 探すのが大変なんです。
あれこれ考えてるだけで 進みません。
コッコさん ノクターン9-2 目標なんですね。
目標があって いいなあ~(*^^)v
シューベルトの曲 頑張ってね!!
今日は・・・。
もしや、聴きに行かれてますか?
こちらには、先週の土曜日に来られていました(^ー^)

私は、先週、ツケメンDVDを買い、今週、新しいCDを予約しました♪♪

今日は、レッスンに行って来ました。
曲は、折り返しを脱出して、残り、3分の1になりました(^_^;)
ハノンは、20番まで終わったら、1番に戻りました(^o^;)
(今度は、早く弾く練習です・・・譜読みしなくていいから良かったかな・・・(^^)/)

近くに、ピアノサークル見つけたんですが、画像を見たら、先生が弾いていました・・・(@_@)
世間は狭かったデス・・・。

たくさん書きましたが、返事は急ぎませんので、今日は、ゆっくり浸って下さい!!
ぱーるさん♪

はい 昨夜 聴きに行ってきましたよ。
でも 昨日のコンサートは 「今日は自分で歌いたい歌をうたいます」と割り切って言ってらっしゃいまして
亡くなったおかあさまが好きだといってくれた歌とか バックで演奏してるギタリストの方も最近亡くなられて
その方のための歌とか 勝手に選曲して歌ってました。
今までは お客さんが喜んでくれそうな歌を選んでたんだけど 今日だけは歌いたい歌をやります
ということでした。
なので 好きな歌はあまり出てきませんでした。
でも ノリノリな曲もあり 楽しめましたけどね。

ツケメン CD買うんですか?
DVDは 私のと同じのかなー?

ハノンも 2巡目ですか 相当チカラになりそうですね 速度をあげて弾くのなら。
ほんとは ハノンもすればいいんですよねーー 先生も言うし・・・

ピアノサークルって先生が参加してるってことは
けっこうレベル高いサークルなんですね。
まあ サークルっていうと みなさん レベル的に先生にもなれそうな方が多いですけど。
ただ 音楽大学には行ってませんというくらいな感じで。
私には神というくらいの うらやましさです。