ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

もう心は決まり

((^∀^*))基本的におひとりさまなので  自分の身の振り方は
自分で決めるしかなく さんざん迷った去年と今年。
でも もう気持ちも固まってきて リタイアは決定しようと思います。
それには 様々な決定のための 要素があったのですが もう去年から色々あったので
今年も また 色々あったので 私も60歳になってからのリタイアよりも
50代のうちに リタイアのほうが 精神衛生上良い
と思って決定しました。
といっても まだ 知ってるのは 家族と 親しい友達のみですけどね。
会社には そのうち言うつもり。
私も長年自分しかやってない仕事を持ってるし  はたまた 細かい雑用的なこともたくさんこなしてるから
これを すぐに把握してやれるような人がいるか? どうか
でも そんなことは知りません。
社員は雇えばいいのです。
私は 私の人生は ひとつしかで 替えがききませんから 自由にさせてもらおうとおもいます。
私の会社は ほんとに ストレスだらけです。
社員の同僚は みんな良い人ばかりで上司も良い人ばかり。
その点は とても恵まれてますが その他に会社にやってくる客や電話をかけてくる客が
とてつもなく 変な人が多く 最近 特にそういう人が増えてそれが 私のリタイアへの道を
早めたキッカケかもしれません。
女性の平均寿命 とりあえず 87歳だそうですが
うちの母は たしか??
82歳くらいで亡くなったかな?
それも 介護施設や老人ホーム そして 入院も途中でしたり
そういうのを何年もやってから 82歳で亡くなった。
そういうふうにならないように 健康でいたいけど できるだけ自分でしたいことをやり
健康的にも良い生活を そして 精神衛生上にも良い生活を心がけられるよう
リタイア後のことを 今 考えてます

スポンサーサイト

コメント

No title

そうなんですね。
長いことお仕事を頑張ってこられたのですし、そろそろ好きなように…っていうお気持ち、何か分かります。

会社は、はじめは辞められると困るってなるでしょうけど、何とかなっちゃうものですしね。

私はまだ今の職場に勤め始めたばかりですが、いつまでどういう形で仕事を続けるかは今から考えますね~。

面接の時に20年働いてほしいって言われけどそしたらもう70歳近くになっちゃいます。
それはさすがに・・・だし。

引継ぎなどスムーズに進むとよいですね。
何だかうらやましいなあ。
リタイアされたらピアノを弾く時間も増えますね^^

まんまるお月さん♪

いえいえ たぶん 辞めてもピアノを弾く時間は そんなに変わらないと思います。
歳をとっていくばかりで 弾く能力も下がり気味ですから
集中力がすぐなくなってしまうので・・・(^_^;)1日に弾ける時間が限られますね たぶん。
辞めたあとは貧乏 暇あり・・・状態になるかもだけど
まあ なんとかなるでしょーーーって思ってます。

まんまるさんの お歳のころは まだまだ なんでもやれる!! という自信が私も持ててたんですが
今 私は まんまるさんよりかなり上の歳になりまして 
やっぱり 会社での もろもろに耐える気力がなくなってきてしまいまして。
歳を取るとともに 増えるのは 経験だけだなーと思う 今日このごろです。

決められたのですね。。

ゆめゆりさん。。

こんばんは。。

お気持ち決められたのですね。。

自分で最後を決めるって。。
後悔したら。。とか。。色々考えると中々勇気がいるんですよね。。

私も。。37年の会社勤め。。中々踏ん切りが出来なく。
異動で好きな事業部やーっとの思いで戻れ。。
好きな。仕事だったけど。。
どんどん。。しんどくなり。。
若かったらならなかった耳鳴りや不眠にもなったりし
悩みに悩みました。。
単身赴任だった事もこれで終えよう。。って。
思えたのですが。。
あのまま定年まで勤めていたら。。って。思ったけど
今は、60歳過ぎてしまってるから。。思わなくなってきました。

歳を重ねると。。ちょっとした事がストレスになったり。。
この先。。私の人生これでいいのか??って。
思うんですよね。。
私の場合は父が68歳で脳梗塞で虹の橋を渡ったので
私も残り人生少ないのではと思ったのも
辞める原因でした。。

なのに。。また、月16日働いてます。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コッコさん♪


そうなんです。
まだ 決めかねていたのですが ここのとこ色々ありまして決めました。
あとは 何月にするか? ということを今考え中なんです。
歳をとると ほんとに今まで 気にしないでいられたことも
いろいろと重圧として 自分に乗りかかってきて もう耐えられないと思うときもあります。
若ければ まだ乗り越えられるものであるかもしれないけど
もう 私も60歳に あと何年かですから・・はっきり歳を書けないですみません(^_^;)
神経が参ってきてます・・・

お父様 早くに亡くなられたのですね。
まだまだ これから楽しもうという時期なのに・・悲しかったでしょうね。。。
うちの母も 脳梗塞もありました。

鍵コメントさん♪


そうなんですねーー。
私も そういう選択肢も 考えてはいます・・・
私は そんな良い職場には採用されないと思いますが(^_^;)無理 無理 (^_^;)
今のところを辞めても 何かの足しになればいいし
無理の無い日数でとか 時間でとか
そういうのがあれば どこかに応募しようという考えは持ってますよ。。。
まだ 働けると思います(^・^)
また 色々と教えてくださいね。
ありがとうございました<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/717-fb9fb073

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん