ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

やっぱり ピアノ

今までの中で 何度も挫折はあったけど やっぱりピアノを弾くって いいよね~
楽しいよね~。
新しい楽譜を曲を読んで 鍵盤に落としていく作業
それが曲になったときには うれしいですよね!!

私も気づいたら 平成16年の8月から 習い始めたので
そして 途中で何度も先生を 変えたけどね。
でも いつも 空ける月はなく 続けていけるように変えていたので
ほんと まじめに 今月で 12年もピアノを習ってます。

あははははーーーっ そんなに長いのに そこまでしか進んでないの??
と笑う方も いらっしゃるでしょうが 私は いたって 大真面目に やってきておりますよ(*^^)v
ピアノを習い始めた頃よりは 今のほうが多少 弾けるようになってるので
私にとっては それで良いのです。

別に ピアノで何か始めようとか 大それたことを思ってるわけではないんで・・・
趣味で やってて 楽しければ良いのです。

ということで 今年は 12周年記念・・・ といっても何もないですけどね(;д;)

ただ バッハのインベンションも 4番 8番 1番 13番も 終わったことだし
また これからも そのうち インベンションはやります。
今のところは 新曲は ソナチネアルバムから の曲になりました。
今は できるだけ 勉強になる教本を優先してやっていこうという私の意志で普通の曲は無しですが。

子供のころからやってる方には とうてい及ばないピアノを 少しでも勉強して
自分のために 取り込んで ちょっとでも好きな曲を弾けるようになったらいい
そんな思いでいます。
でも 今 やり始めた ソナチネ クレメンテイ op36-2 
これも けっこう 楽しく練習してます。
教えてくれる先生により 教本も 楽しさが違うなーーーーーと思うのです。
つまらない先生のもとでは 所詮 つまらなくなってきてたし
相性の合う先生のもとだと 楽しい家練習ができるんですよね。
不思議だなあーー。
スポンサーサイト

コメント

明日は・・・。

TSUKEMEN、ニューシングルの発売日です♪
やっぱり、予約しちゃいました(^ー^)
ひとりひとりがどんな曲を作られたか、楽しみです(^^)/

今週は、レッスンなので、そろそろ気になってきました。
習いに行ってないと、形にならないだろうなぁ、と思います。

そちらは、大雨や、地震など多いようですが、大丈夫ですか?
こちらは、35度超えの毎日です・・・(~_~;)

ぱーるさん♪

ツケメン 予約したんですね。
どんな曲か気になるけど 私はまだ・・・
聴いたら感想おしえてください(*^_^*)
コンサートも行きたいんだけど でも 車で1時間半はかかるようなところ。
それも疲れるので行けないしね。
大陸さんのバイオリン 聴きたいなー。

こちら 昨日も今朝も 大雨です。
ゲリラ豪雨みたいにすごい降り方でしたよ。
道が川になってるくらい。
今も雷が鳴ってるし ほんと不安定な天気です。
地震はこちらは来てないです。
地震はこわいから 来なくて幸いなんですが・・・



岡山県に きのう行ったという人が会社にきて
ものすごく暑かったと言ってました。
こちらも ムシムシして暑いけど 雨が降るぶん いくらか涼しいのかな。


No title

お久しぶりです^^

ピアノ12周年になるんですね!
お仕事と両立が大変な時もあったでしょうが
コツコツとたくさんの曲を弾いてきたんですね♪
すごいです!

相性の良い先生と巡り合えたことは
本当に幸せですね~

お仕事をおやめになる時期、お気持ちが固まったんですね!
うちの父も、健康が何よりだから・・・と
少し早めにリタイアし
節約生活しつつも、趣味に健康にと
気持ちに余裕がある生活を送ってます。

退職まではまたお忙しいと思いますが
ピアノを心のお供に、頑張って乗り越えてくださいね♪

ぴあみーちゃさん♪

どうも どうもーー<(_ _)>お久しぶりです。
お元気でしたか?

今年はなんと 12年目なのです。
私のピアノ生活は ほんと山あり谷ありではなく (谷に落ちてばかり)だったんですが
それでも なんとかここまで続けてこれたのは良かったと思います。
ここのとこ ちよっとピアノが楽しいです。

ぴあみーちゃさんのお父様 やはり早期退職されたのですね。
やっぱり 会社に拘束されてるのは身体に良くないなーと
この歳になると 切実に思います。
若いときは 我慢できたことも 今は負担になってて・・・
お父様も充実された生活をされてるんですね。
私もがんばりまっす!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/718-71102b85

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん