Post

        

レッスンに行ってきた~

category - レッスン
2016/ 08/ 10
                 
バーナムなんだけど 三度の重音だけで 出来てる曲を すごい何回も弾きました。
その曲の前の曲はすぐにマルをもらったけど
重音の曲のほうは それじゃだめーー!! みたいな感じで 注意を何回も受け
そして もっと速く弾きましょう・・とか ・・で
「手にチカラが入ってしまって ダメですぅ~~(^_^;)」
という私。。。


だけど こういう曲で もっと負荷をかけてやっていかないとダメなのよ
ということだそうで 最後になんとかマルになりました。


ソナチネのほうは・・・
とりあえず22小節まで。

右と左の音のバランスが悪いので メロディも左で弾くというのが ちょっとありまして
そういう強弱の対比をきちんと考える。

フレーズの終わりと始まりを意識して弾く。

休符のところはきちんと休む。

左で弾く重音が 苦手みたいで 私は特に気にしてなかったけど
それにスタッカートで弾くわけなのに スタッカートになってない時があり 音が重くなってるので
気をつけて弾く。

特に強く弾く フォルツァンドの音が ちーーっとも強く無い!!
先生が こんなふうにと見本を弾いてくれて 
私も弾いてみる・・・
何回かやって 「そうそう そんな感じ」と先生がニコニコ。。。 やっと強く弾けたみたいだ。。。

レガートで弾くところを 切って弾いてた。
だって オクターブなもので (ノω`*)ノ 親指と小指が忙しくて (。-_-。)
レガートだと 弾きにくかったのよね。
でも レガートに弾かなきゃなので 頑張るわ。


まあ 注意を受けたのは そんなとこかな。
あと指も  指番号を守らないで 無理に弾きにくくしちゃってたり・・・
そういうのも 直すよう言われました。
「ステップアップしていくには ・・・・・・・☆☆☆☆☆・・・・・・・」
と先生は おっしゃってました。。。

私 ステップアップしたいとか言った事ないんですけど・・・
先生ご自身が教えるからには 生徒がいつまでも のんびりと同じ段にいて
昇っていかないのも納得がいかなくて いやなことかもしれませんので
そして私自身も まあ できれば うまく弾けるようになれたら嬉しいので

きちんと やっていこうと思います (ノ´▽`*)b☆
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

先生らしい。。。
先生らしいレッスン、復活ですね!
生徒としては、優しくあり、厳しくあるレッスンが理想です・・・。
でも、あんまり厳しいと、自滅していくので、難しいです。。。
(結局、わがままですね(^o^;)

でも、レッスンに通う以上、少しでも成長できるといいな、とは思っています・・・。

あ、そうそう、TSUKEMEN CD 夏らしい爽快な曲ばかりで、良いですよ~♪
リピして聴いています(^ー^)
昨日は、朝から、大輔さん、解説で、出でいましたね!(^-^)v
No title
せっかく、まともないい先生に習うことができるようになたのだからこの機会にぜひステップアップしましょうよ~ゆめゆりさん!
弾ける曲の範囲もぐっと広がりますし、正しい音の出し方を学べば手の負担もぜんぜん違うと思いますよ~

しかし指番号については私もほとんど見ておらず、自己流もいいところなので反省しています。
もちろん人によって手の大きさや柔軟性など、条件が異なるので、楽譜に書いてある指遣いがだれにでも当てはまるわけではないですが、でもうまく弾けない時は指定の指遣いを一度は試してみる価値はあるそうです(上級者さんのアドバイス)
ぱーるさん♪


CD来たのですね。
うーん 買いたいけど どーしようかなー。
できれば DVD的に 弾いてるのを見られるほうがうれしいんだけど。
(目ヂカラのすごい彼を見たい・・・変?)
でも CDなら車でも聴けますもんねーー。

普通のピアノの先生なら こうですよね!!
ちよっと前までの なんでもやみたいなピアノの他にも楽器を教えてる先生はダメなんだなーって
それが よくわかりました。
ピアノ専門の先生が良いに決まってますよね!!
厳しい面が ほどほどにあると そして大人は趣味でやってる
というのも 理解してくれると 一番いいですよね。。。

オリンピック解説の大ちゃん まだ見て無いんですー。
他のチャンネルばかり見てて。。。
今日は フジテレビみよっと。
私はタワシさん♪

そうなんですよーー。
最近は とっても まともな先生に教わってるので(笑)(笑) ピアノが楽しくなってます。
やっぱり 適当な教え方の先生は 最初は楽チンでいいなと思っても
だんだん 物足りなくなるものだということが切実にわかりました。
自分が 満足できなくなるんですよね~。
それは やはり ステップアップしたいと 何気に思ってるからなのかもしれませんね~~
そうそう 弾ける曲の範囲が広がったら うれしいです!!


指番号は ある程度の参考にはなりますけど
私は 指が短いので あくまで参考にする感じです。
楽譜どおりだと 無理な場合がありますーー。
でも 次の小節にいくために この指で前の音を弾いておく・・・というのは
楽譜に書いてあるとありがたいですねーー。