Post

        

ストレスを捨てる

category - おひとりさま
2016/ 08/ 26
                 
生きていると 生活してるとストレスがありますが、最近 気付きました。

以前に調子よく弾けてた曲が 今 弾こうとするとほとんど弾けなくなってる。
それは なんて私はダメなんだ!! やっぱり大人からピアノを始めた人はダメなんだ・・・と思ってストレスになってた。
だけど その考えはやめた (=゚ω゚)ノ
前の曲が弾けなくなっても 次の新しい曲を弾けるように頑張ってるんだから いいじやない♪
新しいほうの曲を どんどん次々に 弾いては覚え 忘れては また次の曲へ移る。
それの何が悪いのよ・・・そう思えるようになった。
そうやって ピアノを楽しむので 良いじゃないの。
全然 悪くもなんともないことだと思うのです。
そんなストレス 馬鹿馬鹿しいです。


あと 友達・・・
ストレス解消になってるとばかり思ってた友達との会話。
お互いに 愚痴を言ったり 聞いたりしてたけど
友達の愚痴も ストレスになることがあるのです。
私は 友達だから 彼女の味方のように振舞うんだけど
でも 実は 彼女の考えや行いのほうが 間違ってるんじゃない? と思うことがたびたびあった。
でも それを指摘したら 反感を買いそうで 「そうね そうよ」と いつも聞いて うなづいてた。
心の中では 違うよそれ と思ってるのに・・・
まあ その友達というのも 私より随分年上なので 年下の私がやたらと意見したら まずいと思って
なんとなく 今までずっと付き合ってましたが
もう だんだんと それがストレスになっていくのを感じて 連絡をしなくなりました。
私が最後に ちょっと 彼女に同調しない意見を言ったことで
きっと 彼女も あきれたと思いますので 向こうからも連絡をしてこなくなりました。
良かった!! と思います。

私もだんだんと ストレスになるようなことは整理していこうと思ってます。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント