ストレスを捨てる

生きていると 生活してるとストレスがありますが、最近 気付きました。

以前に調子よく弾けてた曲が 今 弾こうとするとほとんど弾けなくなってる。
それは なんて私はダメなんだ!! やっぱり大人からピアノを始めた人はダメなんだ・・・と思ってストレスになってた。
だけど その考えはやめた (=゚ω゚)ノ
前の曲が弾けなくなっても 次の新しい曲を弾けるように頑張ってるんだから いいじやない♪
新しいほうの曲を どんどん次々に 弾いては覚え 忘れては また次の曲へ移る。
それの何が悪いのよ・・・そう思えるようになった。
そうやって ピアノを楽しむので 良いじゃないの。
全然 悪くもなんともないことだと思うのです。
そんなストレス 馬鹿馬鹿しいです。


あと 友達・・・
ストレス解消になってるとばかり思ってた友達との会話。
お互いに 愚痴を言ったり 聞いたりしてたけど
友達の愚痴も ストレスになることがあるのです。
私は 友達だから 彼女の味方のように振舞うんだけど
でも 実は 彼女の考えや行いのほうが 間違ってるんじゃない? と思うことがたびたびあった。
でも それを指摘したら 反感を買いそうで 「そうね そうよ」と いつも聞いて うなづいてた。
心の中では 違うよそれ と思ってるのに・・・
まあ その友達というのも 私より随分年上なので 年下の私がやたらと意見したら まずいと思って
なんとなく 今までずっと付き合ってましたが
もう だんだんと それがストレスになっていくのを感じて 連絡をしなくなりました。
私が最後に ちょっと 彼女に同調しない意見を言ったことで
きっと 彼女も あきれたと思いますので 向こうからも連絡をしてこなくなりました。
良かった!! と思います。

私もだんだんと ストレスになるようなことは整理していこうと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR