Post

        

なんだかんだと悩んで

category - ピアノ
2013/ 01/ 21
                 
取るに足らないつまらなくて くだらないことを
悩んでいた私ですが 心が決まって 
ちょっと集中してピアノが弾けるように なったので良かった。

今のところの私比では・・・

現在の先生 > 1回め体験レッスン先生 > 2回め体験レッスン先生

そんな割合です。
まあ体験レッスンなんて 一度しか お目にかからないから
全部を把握できないので 見落としてるところもあるかもしれないけど

先生も 第一印象って大事だと思います。
こちらが質問したときのの受け答えで なんとなくわかるし
あと レッスン室がどういう状態か・・・っていうところも私には重要です。

私 レッスン室に入ったときに 何気に置いてあるものとか
ピアノのまわりとか観察しちゃうんです。
初心者のくせに 生意気なんだけど 一瞬のうちにレッスン室の観察です。

なんといっても 現在教えていただいてる先生のレッスン室は
ピアニストさんのお部屋? おフランスの香り漂う 調度品・・・
が置いてあるわけではない~けど 
そんなふうな 雰囲気が漂っていて 音楽関係のものしか置いてありません。


なのに 2回目体験レッスン先生のレッスン室は
乱雑にいろいろな生活物が 適当に置いてあって 物置か??
こんなところで 綺麗な音が出せるのかいったい
と思った次第です。
たとえば ショパンのワルツやノクターンとか 甘~い曲を
もし 私か弾ける生徒だったとしても 
こんな 部屋で どうやって曲のイメージしたらいいんだよとがっかりしました。


それと1回め体験レッスンの先生は 表現力重視 
おとなの生徒には まず最初に先生が、やる曲の見本を弾いてみせるのが基本
そのあと 曲想やら いろいろ詳しく先生が解説してからレッスンされるようです。
そういう先生も良かったけど 現在の先生より上かと聞かれたら上ではなかった・・・という印象でした。


ということで 明日また いつものレッスンに行くために練習しました。
私の指の故障もあるため 今度から 少し違うメニューになります。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは(●^o^●)。
私の両親ともにへバーゼン結節なんです。
遺伝なのかもしれませんが、私も指が変形しています。
また、繊維筋痛症なので痛みは常にあります。

どうぞお大事になさってくださいね(*^_^*)。
インフルエンザも流行ってます。
お気を付けくださいね。


真由子さん♪

真由子さんの ご両親もそうなんですか?
今まで知らない病気だったけど 以外と その病気の方がいらっしゃる
んですね。
私の場合は ほんのちょっと盛り上がっていて動かすとかは
全然 平気なのにさわると痛いです。
どこかに ふっとぶつけたりしたら きゃーー!!痛い!! となります。
なんで できるんでしょうね 困るけど治療法が無いそうなので仕方ないですね。

インフルエンザは予防注射してあるんですけど
それでも用心して 人ごみに出かけるときは常に マスク着用してます(*^^)v
真由子さんも お気をつけくださいね♪