ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

いろいろ雑記

先日 会社の健康診断があって結果がきました。
オプションで 子宮がんとか 胃の健康状態とかの検査 あと超音波で腎臓 脾臓 すい臓とかを検査
そういうのもやりました。
前々から 腎臓の石灰化の疑いとか書いてあり 
なにそれ? 
今回は 腎臓結石の疑い と書いてありました。
かかりつけの内科の先生に診断表を持っていって聞いたら
「こういうのは 以前に尿路結石の既往歴があるとか 腎臓の機能の数値が悪いとか
様々なリスクのある場合は注意しなければならないけど
ゆめゆりさんは そうじゃないからこれは全然気にしなくていいよ」と言われました。
若いときは何も検査は悪くなかったのに 歳とともに 変なのが出てくるもんですね。
内蔵も 長年使ってると傷んでくるのですね。
やっぱり 自分が どんどん動けるときに やりたいことをしておくべきだと心から思います。

明日の朝も元気に目覚めるとは限らないのですよね。
夜のうちに急に 心臓が止まってしまうかもしれないじゃないですか。
今日 1日 生きてることに感謝して元気を出しましょう・・・と心に刻みます

さて 今週はレッスンがないので ちょっとゆるい気持ちですが
来週のレッスンまでに なんとか 第一楽章を 完成したのを先生に聴かせてみたいと
思って頑張ってるんですけど 
そこがそれ なかなか・・・・・・・
こんなくらいの ソナチネで時間をかけてるようなので
私も学習能力が落ちたなーーと 思います。
いつから練習始めたんだっけ?
今の先生だと なかなか マルにならないだろうと思いますが
基準がちょっと 厳しいので。。。

まっ 練習を毎日 少しずつ頑張ります
スポンサーサイト

コメント

ゆめゆりさん、こんばんは。
健康診断の結果で引っ掛かり、「病院で診察を」と言われると、色々不安ですよね。
幸い、心配なかったとのことで、良かったですね。

実は、私も夏休みの職場の集団検診で、一つ「要精密検査」の結果をもらってしまいました。明後日、その再検査に行くことになっています。(仕事は出張扱いになるので)
もし、悪い結果だったら、呑気にブログを書いてる場合ではなくなりますが…。

本当に、若い時に色々なことに挑戦しておくべきですね。歳をとるということは、外見だけの衰えではなく、肉体的にも「喪失」の連続だなあ、と最近思います。

ゆめゆりさんは、私と違って食生活などにも留意されておられるようですし、大丈夫だと思いますが、お互い本当に気をつけましょうね。

こねこのぴっちさん♪


えっ えっ えっ!! 要精密検査ですか?
大変!! 大丈夫かなあ。
あさって検査に行かれて調べるのですね。
何もないと良いのですけど・・・結果が出るまで心配です。。
調べた当日には ある程度の結果は わかるのでしょうか?

年齢は身体も悪くなる確率が高くなりますよね。
私も若いときより ずっと食べ物とか運動?とか気にするようになりました。
筋肉も 使わないと減る一方だそうなので 今 毎日帰宅したあとに 近所を歩くようにしてます。
足は大事ですもんね~。筋肉をつけておかないと・・・
肉体の喪失の連続・・・そう まさに そうですよね。

検査結果 良いことを祈ってます。
頑張って 受けてきてくださいね。

大切に。。

ゆめゆりさん

こんばんは。。
長年使用していると身体も支障がきたすんですね。。
先生に大丈夫と言って下さって良かったですね、、

私も職場の健康診断で血圧が。。↑。。
呼吸器科の先生にも血圧の事を相談し
運動と食事と言われ
ストレッチにウォーキング。。。塩分を気にしてます。。
血圧にストレッチが良いとは。。
1ヶ月続け少しは下がりました。。
ピアノ練習同様継続ですね。。

私の家系は寝ている間に脳梗塞で亡くなってるので
明日目が覚め。。。に。。反応しました。。

今日、この時を大切に楽しまなきゃ。。ですね。。




コッコさん♪

健康診断も 年々 心配事が増えるけど歳をとっていくのだから仕方ないですよね。
今回も私は 特別にどうしろとかいうこともなかったのですが
その先生が ついでに血圧を測ったら そのとき上が 158もあったんです!!
ひゃーーーーっ 最高に今までで高い!!
最近では 130 とか 123とか 128 とかで 上は落ち着いてたのに
なんでまた? と思いました。
先生が 血圧高いね、寝不足とか何かある? とか 言ってました・・・
最近は もう めちゃくちゃ 減塩生活してるので 血圧は高くないので安心してたんだけどね。

だから 外食でランチとか食べると 美味しいけど 塩分が多いなあ!!(^_^;)
って どこへ行って食べても思います。
血圧のためのストレッチ?? どんなものですか?
ウォーキングは良いって 良くいわれてるけどストレツチは知りませんでした~。

寝ている間に 脳梗塞・・・こわいですね。
お互い気をつけて健康維持しましょうねーー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/735-5f49a2de

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん