2016/09/08

Post

        

ピアノの調律

category - ピアノ
2016/ 09/ 08
                 
3日前に 調律師さんから電話がきて 調律の時期になりましたけどいつがいいですか?
ということで 別に音も調子悪いと思わないけど
まっ 1年に一度はやらないとだから 今日に来てもらいました。
実は 毎年そこで頼むと費用が割引にしてもらえるので
毎年頼むことにしてます。
といっても 毎年 しないとけっこう音が狂ったりするようですが
私は イマイチ ここが変というのがわからなかったので 
「耳が良くないので~ 特に気になる所がないです わかりませんー」
と言って  調律を始めてもらいました。

P1010127.jpg

いつも中の写真を撮ろうとして忘れるんだけど 
今日は ふたをはずしたとき すいませーん 写真撮っていいですか?
と 言って撮りました。
他のメーカーのピアノは どんな中身になってるのかわからないけど
私のは こんな感じです。
このピアノの前に持っていたのは KAWAI のピアノでしたけど
KAWAIのは 鍵盤が重くて弾きにくいのと 音も重いずっしり感がすごくて
だんだん嫌気が差してきて 2年くらいで下取りに出して
現在の別のメーカーのを買いました。
今は とても弾きやすくて ずっと使っていこうと思います。
 
調律が終わってから この真ん中あたりの音が狂っていましたよ。
と言われました。
私には さっぱり わかりませんでしたけどΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

うちには デジピではなく (キーボード)があり
ヘッドホンをすれば 曲の練習も周りを気にせず 練習できるけど
ヘッドホンをすると けっこう 生ピアノに近い音なんですよ。
だけど 普通に音を出すと すごい単純な機械で作ったピアノ音で・・・
キーボードは ほとんど使ってないのでもったいない。
24時間いつでも練習できるわ と買ってみたキーボード ほこりを被ってます。
だから どうせならキーボードより デジピ買ったほうが良かったかもと後悔しました。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント