Post

        

健康によくない

category - 体調について
2016/ 09/ 12
                 
会社の仕事も 心身共に 健康に良くないと
最近は本当に思います。
早く辞めたいけど いつ辞めることを言えるのか・・・
なかなか 辞めますと 言いづらい。
一時期の辞める勢いが少し停滞気味なのです。
何月までにしようか?


ところで、昨日まで TBSで 仰げば尊し というドラマやってました。
昨日は最終回だったんだけど 毎回 涙を流しながら 鼻をティッシユでかみながら見てました。
このドラマに出てくる ヒクマ先生のような先生素敵ですね。
不良っぽいことやってた生徒たちを 吹奏楽のメンバーにしてしまい
吹奏楽を奏でることに夢中にさせて、すっかり更正させてしまった・・・
先生の言う 心の火 を 生徒がみんな灯し始めていく様が・・・
なにか私も 勇気をもらえる気がする。。。
その 仰げば尊し って 良く卒業式では 昔は定番の曲でしたが
(今は 歌わないんでしょうね)
私は この 仰げば尊しという曲 子供のとき なんとなく好きでした。
今でも 懐かしいです。
子供のころに覚えた そういう小学唱歌みたいな歌とか
あとは 小学校や中学校の校歌って  何十年たっても 歌詞まで覚えてて今でも歌えます。
その両方の私の出身の 校歌は 某有名な作曲家が 作曲してくれたそうで
わりと 良いメロディで覚えやすいというのもあるかな。

でも 昔のことは良く覚えてても
たった今 やったことを忘れてしまうことが たまにある!!
「怖いよね~ヾ(・∀・)ノ」
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ゆめゆりさん、こんばんは。
お疲れ様です。
お仕事、辞める踏ん切りがなかなかつかない、とのことですが、大きな決断だから、悩まれて当然だと思いますよ。

「心身のためにも良くない」のであれば、やはりその会社とはお別れしたほうが良いのでは?と思ったりしますけど…。
でも、今は「辞めたい」という気持ちの勢いが少し停滞しているのなら、ご自分の心に従って、次に「今度こそは辞める!」という気持ちになった時に退職されるほうがいいかもしれませんね。(詳しい事情も知らないのに、勝手なことを書いてすみません😣💦⤵)

「母校の校歌」、私もよく覚えてますよ。本当に、懐かしい過去のことは今でもよく思い出すことができますね。
私の場合、自分の母校に加えて、これまで勤務してきた高校の校歌も沢山あるので、だんだん混乱してきてますが…。
ちなみに、私の母校の校歌ではないですが、かつて勤務した芸術専門高校の校歌は、あの山田耕作氏が手掛けたものでした。

卒業式の定番「仰げば尊し」、私も大好きでしたよ。
いつの頃からか「卒業式は、べつに教師に感謝する場ではない」と言われはじめて、式では歌われなくなりましたが、残念です。
歌詞もメロディも本当に素晴らしく、あれを聴くだけで泣いていました…😓

(追記)ご心配していただきましたが、先日の精密検査の結果、大丈夫でした。でも、今後は年齢的にいつ何があるか分からないんだなあ、と少しショックでした。
ゆめゆりさんも、ストレスが色々とあると思いますが、無理をされませんように。
こねこのぴっちさん♪

まずは、お体のほうが何も問題なかったということで本当によかったですね!!
私たちの年代は いつ病気になるかもわからない・・ということで
お互いに気をつけて元気に暮らせるように頑張りましょうねー。

会社のこともいろいろと悩んでます。
というか 辞めるかどうか ということですけど。
勤務中は束縛されてるので 体調が悪くても 我慢していなくてはならず
この歳になると それよりも 体調が悪いときはすぐに寝たりできる自由を選びたい(^_^;)
と思っているのです。
毎日 どこかが調子悪くて・・ 更年期? もう終わったと思ってたらまだなのかなーー。
その他も いろいろとありまして 考えてしまいます。

こねこのぴっちさん 真剣にコメント考えてくださって どうもありがとうございます。
うれしいです♪

やはり 仰げば尊しは 良いですよね。
教師に感謝するというより 教師からたくさんの言葉や生き方なども自然に教わってると思います。
教えてもらえるのは 国語や数学とかだけじゃないと思います。
だから 最後に この仰げば尊しを歌うんですよね。
卒業式にこれを歌って 良く泣きました 自分のことでないときでも・・・
あと 学校の校歌も やっぱり覚えてらっしゃいますか!!
何度も 何度も歌わせられてるし 子供のときの覚えは 忘れないですよねー。
私は 今は勉強するということとは 離れた暮らしをしてますけど
もう一度 学校へ行きなおせるなら もうちょっと真剣に勉強して
こねこのぴっちさんのような 教える立場の職業が理想だなあーと思います。
でも 子供を教えるのは 大変ですよね。
私には やっぱ 無理かも(^_^;) おほほっ(^_^;)無理