ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

昨日はレッスン

バーナム2のほうも 先生のイメージどおりに弾くのが 
最初はちょっとできないんですが、アドバイスを聞いてから
また弾いてみると それなりに出来るようになり
きちんとアクセントをつけたり指もよくまわるようになりました。
良く弾けると 先生が 「そーーです (^∇^) 」と言ってくれる・・・
その言葉が ちょっと嬉しいな!! と感じますね。
おとなでも 肯定してもらえると 嬉しいです・・・

そして ソナチネ36-2 クレメンティのです。
こちらは つっかえながらも 第一楽章なんとか弾きまして

先生も途中で止めたりせずに とりあえず弾かせてくれた~。
スケールを弾くときに けっこう間違える確率高いんですよね。
同じスケールが 次も繰り返すとき 1回めのほうは普通に弾けるのに2回めのほうを
つかえてしまうので まったく同じスケールなのに変ね? と言われる。
とりあえず 指変えのときに 素早く指を持っていかないのが原因?
それと 気持ち的に (あーまた同じやつか) と思って なめてかかってるという
ことかもしれません。。。(笑)(笑)
ピアノを弾くのも 技術は必要だけど それと共に 弾ききる精神力を持続させるのも大事よね。
私は ピアノを弾いてるうちに つい (あ~~ また ここか ここは いやな部分なんだよね)
と 思ったり 苦手部分で 身構えたりするので どうしても余分なこと考えて指が動かなくなるのです。

先にやった バーナムとかの 練習は 同じことの繰り返しが練習となるので
そういうのは もう惰性で弾いてしまうと かえって良く弾けたりしますね。
かえって チカラが抜けて うまく乗って弾けたりします。

先生とレッスンをしてると おもしろいのですが
なんだか 妙に汗が出てくるのはなんなんでしょうか。
私も必死に先生の教えを取り込もうとして一生懸命にやってて 暑くなってきます。
先生はいつもおしゃれな涼しげな格好をしてらっしゃいます。
さすが ピアノの先生!! という雰囲気。
かたや私は 会社から直行の制服姿のまま。
会社の事務所はエアコンが効いてるので 冷えるのでいつも 長袖でベストとスカート。
先生のレッスン室も エアコンはかけてるけど なんだか だんだん ヒートアップして
私は 「暑い ふぅーー」 と いつも思いながらレッスン受けてますヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした!

先週、レッスンでした♪

私も、先生に「最初のところ綺麗になりましたね。」と、言われ、いつも、タイの数が合わないことばかりだったので、「本当ですか!!」と、嬉しかったです(^ー^)
大人になると、褒められることもあまりなく、予期しない時に褒められると嬉しかったです!

レッスン室、エアコン掛かっていますが、外からくるせいもあり、私も、暑いです。
弾いていると、冷や汗というか、出ますね(^o^;)

次回は、再来週なので、今から、頑張ればいいのですが・・・。
苦手なところ(まだたくさんあり・・・)を早く克服したいと、思っています(^^)/

ぱーるさん♪

やっぱり エアコンかかっていても 自分が必死についていこうとしてるせいか
妙に暑くなってきますよね ぱーるさんも?
そうそう ひょっとしたら 冷や汗かもです 私も!!

おーーーーー!! 最初のところ綺麗になったといわれたのですね。
いいな いいなー。
私は まだ 綺麗になったという 言葉 先生から聞いたことがないですよ~。
「うーん まあ いいでしょ」くらいな 仕方なくマルみたいなのが多いです。
全然良くないけど的な あいまいさが残る??
でも 私のほうも 能力の限界があるから・・
仕方なくマルなんでしょうけど いつまでもやってられないしね。
私も次は 再来週です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/739-534b8f4e

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん