Post

        

昨日はレッスン

category - レッスン
2016/ 09/ 15
                 
バーナム2のほうも 先生のイメージどおりに弾くのが 
最初はちょっとできないんですが、アドバイスを聞いてから
また弾いてみると それなりに出来るようになり
きちんとアクセントをつけたり指もよくまわるようになりました。
良く弾けると 先生が 「そーーです (^∇^) 」と言ってくれる・・・
その言葉が ちょっと嬉しいな!! と感じますね。
おとなでも 肯定してもらえると 嬉しいです・・・

そして ソナチネ36-2 クレメンティのです。
こちらは つっかえながらも 第一楽章なんとか弾きまして

先生も途中で止めたりせずに とりあえず弾かせてくれた~。
スケールを弾くときに けっこう間違える確率高いんですよね。
同じスケールが 次も繰り返すとき 1回めのほうは普通に弾けるのに2回めのほうを
つかえてしまうので まったく同じスケールなのに変ね? と言われる。
とりあえず 指変えのときに 素早く指を持っていかないのが原因?
それと 気持ち的に (あーまた同じやつか) と思って なめてかかってるという
ことかもしれません。。。(笑)(笑)
ピアノを弾くのも 技術は必要だけど それと共に 弾ききる精神力を持続させるのも大事よね。
私は ピアノを弾いてるうちに つい (あ~~ また ここか ここは いやな部分なんだよね)
と 思ったり 苦手部分で 身構えたりするので どうしても余分なこと考えて指が動かなくなるのです。

先にやった バーナムとかの 練習は 同じことの繰り返しが練習となるので
そういうのは もう惰性で弾いてしまうと かえって良く弾けたりしますね。
かえって チカラが抜けて うまく乗って弾けたりします。

先生とレッスンをしてると おもしろいのですが
なんだか 妙に汗が出てくるのはなんなんでしょうか。
私も必死に先生の教えを取り込もうとして一生懸命にやってて 暑くなってきます。
先生はいつもおしゃれな涼しげな格好をしてらっしゃいます。
さすが ピアノの先生!! という雰囲気。
かたや私は 会社から直行の制服姿のまま。
会社の事務所はエアコンが効いてるので 冷えるのでいつも 長袖でベストとスカート。
先生のレッスン室も エアコンはかけてるけど なんだか だんだん ヒートアップして
私は 「暑い ふぅーー」 と いつも思いながらレッスン受けてますヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした!
先週、レッスンでした♪

私も、先生に「最初のところ綺麗になりましたね。」と、言われ、いつも、タイの数が合わないことばかりだったので、「本当ですか!!」と、嬉しかったです(^ー^)
大人になると、褒められることもあまりなく、予期しない時に褒められると嬉しかったです!

レッスン室、エアコン掛かっていますが、外からくるせいもあり、私も、暑いです。
弾いていると、冷や汗というか、出ますね(^o^;)

次回は、再来週なので、今から、頑張ればいいのですが・・・。
苦手なところ(まだたくさんあり・・・)を早く克服したいと、思っています(^^)/
ぱーるさん♪

やっぱり エアコンかかっていても 自分が必死についていこうとしてるせいか
妙に暑くなってきますよね ぱーるさんも?
そうそう ひょっとしたら 冷や汗かもです 私も!!

おーーーーー!! 最初のところ綺麗になったといわれたのですね。
いいな いいなー。
私は まだ 綺麗になったという 言葉 先生から聞いたことがないですよ~。
「うーん まあ いいでしょ」くらいな 仕方なくマルみたいなのが多いです。
全然良くないけど的な あいまいさが残る??
でも 私のほうも 能力の限界があるから・・
仕方なくマルなんでしょうけど いつまでもやってられないしね。
私も次は 再来週です。