Post

        

1人だけど1人じゃないのかな

category - おひとりさま
2016/ 09/ 17
                 
もう 今年は 適当にたくさん 休みをとることにしてるので
今日は休みでした。
そして 友達とランチを食べたんだけど
行った店は セットメニューの中に サラダバーと ドリンクバー とピザ食べ放題も含まれてて
そのほかに もちろん パスタも選んだものが運ばれてくるので
ものすごい食べなければ 損した気分になりそう。。。
その サラダバーと ドリンクバーも どこかのホテルの朝食のときのように
すごいたくさんの種類があり過ぎて・・・迷ってしまうほど。
そのバーのところには 何故か カレーとかライスとかピラフとかもあったり
ソフトクリームも適当に自分で巻いたり チョコフォンデュができたり
その他 書ききれないからやめとくけど 多すぎなのよ。
なんなんだ ここは? という感じでした。。。

元々 私たちは 少ない量しか食べない人なので パスタはほとんど残して
ピザとか他のバーのものを色々と持ってきて食べました。
そこにも2時間いたけど そのあと夢庵に移動して そこでも ドリンクバーとあんみつを頼んで3時間いました。
女同士の会話は 尽きることが無いけど でも そろそろ帰ろうか?
と別れ それぞれ車に乗って帰りました。

その友達は 今年 定年退職したので また いろいろと退職時のこととか聞いて
参考に教えてもらいましたが まあその友達は よその別の会社にいた人なので
ちょっと 違うものもあるけど 今日は話をする中で
会社への踏ん切りもつきました。
ので・・・・・やはり私は早期退職します。

基本的に私は おひとりさまではあるけど そうでない部分もあり
いろいろと悩みますね・・・ほんと。
結婚して出ている息子とか とりあえず同居してる息子もいるので
どちらも いろいろとあるんですよねー。
これが まったくの 私だけの1人暮らしだったら お金もこれだけで間に合うというのが
即 計算できるんだけど 息子がいると ケースバイケースで お金が出で行くことがあるので
お祝いとかもろもろ・・・お金が飛んで行く。。。
だからって 私も将来 何か息子に世話になるときがくるかもだし。
入院するとか 施設に入るとか そういうときは身内の保証人が必ず必要ですし。。。
だから お互いに 今は 干渉しないで それとなく過ごしている感じ。
必要なときだけ助け合うみたいな?

これが現実。
ほんとは 娘がひとりでもいてくれたら 話もたくさんできて 気の使い方も違うしよかったのに。
と 会社の同僚と 良く言ってます 娘がいる人は いいよね~って。

私の同級生の中にも もう 6人も亡くなってる人がいるのを今年 知って
あと 何年の間 元気にいろいろなことをできるのか
人間なんて 今は生きていても いつ 死ぬのかわからないのです。
学校を卒業して働き始めて 専業主婦というものは まったく経験したことがなく
いつも いつも 結婚してからは家庭の維持のために会社へ行ってました。
それが私は普通だというくらい 普通で働いて なんの疑問にも思わなかったですが

もう この歳になり 最近は 疑問だらけ。
自分の身体にも負担がかかり始めたためこのへんで自由になろうと思います。
あちこち ガタがきてますわ~ Σ(´Д`*)
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ゆめゆりさん、おはようございます。

先に定年退職されたお友達と会って、色々お話しされて、ゆめゆりさんも御自分の気持ちがはっきり見えてきたのですね。良かったです。

確かに、「おひとりさま」と一言で言っても、1度は結婚していてお子さんもいる人と、私のように「生涯未婚」の人とでは、様々な点で違いますよね。
私は、もし結婚できていたとしても、この性格なので、すぐに離婚していたと思いますが(笑)。
でも、離婚したとしても、子供がいてくれたら人生も大きく変わっていただろうな、とよく考えますよ。だから羨ましいです。

息子より娘のほうが…というのはよく聞きます。ただ、たとえ男の子でも、その子の性格や、母との間の関係性にもよると思いますが…。
私の実家のすぐ裏の一家では、年老いた母親と同居している長男は冷淡で、意地悪なお嫁さんと一緒になってお母さんを家から追い出し、母名義だった家を自分達だけのものにしてしまいました。次男は家のことには無関心、行き先のない母親は、優しい性格の三男とお嫁さんが引き取り、面倒を見ています。何だか「リア王」みたいな展開ですね。

親と子の関係も、百人いれば百通りあって本当に様々だなあ、と思います。(子供のいない私が言うのも変ですけどね)
あと、子供の結婚相手がどんな人かによっても、色々と変わってきますよね。

ともあれ、ゆめゆりさんが今、まだ大きな病気や健康不安はないのであれば、息子さんとは「付かず離れず」の関係でちょうど良いんじゃないでしょうか。
いざという時に頼りにするからね~という感じで…。

私も、もし退職できるならして「自由になりたい」ですが、まず無理です。マンションのローンもまだ沢山残ってますし、自分の生活は自分一人で支えるしかないので。
自分一人しか頼れないというのは、将来的に色々不安ですが、なるようにしかならない、と開き直って生活してます。

何か、勝手なことを長々と書いてしまい、すみません😣💦⤵
では、ゆめゆりさんも、良い連休をお過ごし下さいね。
No title
子供が成人して家庭をもったとしても、親としては色々気づかいやご心配もあるのでしょうね。
でも相手があったり、子供と言っても成人しているとなると何でも言いたいこと言えないですしね。

うちも3人息子ばかりですし、結婚したとしてもその相手の考え方によってお付き合いは変わるだろうなと思います。

基本、子供には何も期待はしないことにしています。
期待してるのは完全に自立する、ということだけですね。

子供が大きくなって仕事もしなくてよくなったら好きなことが自由に出来る、なんて思いがちだけど、きっとそんなに簡単なものではないんでしょうね・・・。
リタイアする日を楽しみにしている自分がいるんですが、その時はどうなってるのかな~。

でもお子さんのために、苦労もされて一生懸命ここまで働いてこられたゆめゆりさんのこと、息子さんたちもきっと大事に思っておられると思います。

元気で1人でやっていけてるうちは「まあ、いいや~」ってなってても、いざって時はきっと考えてくれるんじゃないでしょうか^^

私も近くに実母が1人で暮らしていますが普段はほったらかしです。
いずれ放っておけなくなった時には…と思っていますので、元気なうちはこれでいいかなって思っています。
こねこのぴっちさん♪


いつも こんな愚痴みたいな記事に お付き合い頂いてありがとうございます!!
結婚するのがよいか悪いかも 結婚する前はこの先どうなるのか・・・なんて考えてませんので
結婚してからいろいろ難事件に ぶち当たって(笑) どうなるか・・・
吉と出るか 凶と出るか? 長い間にはいろいろとありますから
結婚したほうがいいのかどうか わかりませんよね。
今の若い世代は 結婚しない人が多いですよね。
私の周りの若い人も 独身が多いですよ。
でも 中高年になってから 結婚というか 再婚したカップルも2組 私の周りにいますよ♪
こねこのぴっちさんも 素敵な人が現れたらぜひ 考えてみたらいかがでしょう。
とか人に勧めて 私は ひとりでいたほうが楽ですけども・・・
おひとりさまに慣れてしまって 誰かと一緒に毎日を過ごすなんて 無理デス。
めんどくさーーいと思ってしまいます。

マンションのローンですか・・・
ローンを組める財力があるということがうらやましいです。
のちのち 自分のものになるのですから 賃貸で借りてるよりずっとお得ですよね。

ご実家のほうの近くの方達のこと
そういうご家族は 今 わりとありますよ。
私もちょっと そういう関係の仕事もやってまして(何の仕事???)
姥捨て山 じゃないけど こどもたちが実家を乗っ取る系の ご家族知ってます。いくつかあります。。。
悲しいですよね。。。そういうのは。
でも 三男の方が良い人で良かったですね そのお宅。

まんまるお月さん♪


そうなんですよ 息子も成人して自分の考えがあるし親が何か言っても意味が無い。
親の言うことは 聞き流されることが多いので
今まで さんざん しつけてきたのだから 一応わかってるだろうと
今は 何も 口出しはしてないんです。
別に悪いことをするような人間ではない(笑)と思うので 放っておいてます。
そうそう 基本 自立してほしいですよね。
だけど うちの同居してる息子は いったんアパートで1人暮らしをしてたのに
ちゃっかり また 実家に帰る・・・と言い出し私は反対だったのですが 帰ってきたのです。
実家にいたほうが 何かと お金もかからなくていい・・ということみたい。
まったくね(^_^;)
困ったやつです。


まんまるさん宅は ご主人もいらっしゃるし お子さんが自立したあとは
悠々自適に過ごせるのでは?
何か息子さんのことで心配事があったとしても ご主人にも頼れるでしょうし・・・
うちは 頼れる人がいなくて 困ってます~。

まんまるさんの お母様 今はひとりになってしまわれたので淋しいかもしれませんが
でも ひとりも なかなか 気楽なものかもしれません。
お元気なら 安心ですね。