Post

        

今は過去になる

category - ピアノ
2016/ 09/ 18
                 
ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ きゃーーっ もう忘れた・・・
練習ついでに 最後に インベンション13番 弾けるかと思って 弾いてみたら
もう 途中までしか弾けなくなってた。
忘れるのが早い。
何日も弾かないと えっと(´・_・`)(´・_・`) なんだっけ次はーー って忘れてしまってるのよ。
さすが中高年の早業よ。
これが 学生の頃だったら 絶対覚えてるし 楽譜を見ればすぐ弾けるのよね きっと。
まあ いいです。。。
次に行こう~!!

レッスンに通わなくてもいいのなら 違う曲もやりたいのはあるんだけど
とにかく レッスン曲のほうを優先しないと!!  って思うと
自由に時間をさいて 関係ないやりたい曲をやることがなかなかできないです。
夜の30分だけしか 練習する時間がないので。
やっぱり レッスン曲を弾いて終わりです。
実は 地道にコツコツ ショパンの曲を自分でやりたいんだけど
なかなか ピアノの音を出しても大丈夫な時がなくて・・・
野中の一軒家で 聞いてるのは たぬきとかいたちとか 人里離れた家でひとり住まいなら
いくらでも音は出せるのにね。
ただ そんなとこにひとりじゃ 恐すぎるかも。
何かあっても 誰も助けに来てくれないわね。。。

やっぱり 防音室がいいですね。
部屋のドアも 防音性の高いドアに変えたら 今より音が洩れなくなりそう。
サッシのガラスもペアガラスにするとか・・・
ふぅ~~~ 夢のような話はやめとこう(~o~)

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ゆめゆりさんこんばんは(^^)

私、曲忘れるの異常に早いです。
2日弾かないと細かい所忘れちゃうかも。

限られた時間での練習だとレッスン曲を優先させるしかないですもんね。
でも過去の曲も忘れたくない、でも時間が…っと無限ループに陥ります。
防音室って憧れますよね!
防音室だと夜遅くても大丈夫なんでしょうかね~(と、私も夢を見る(^^;))

だけどいつでも練習できるよ!となったら逆にいつでもできるからいいや、とかなってしまうものかもしれませんよね。
ね~みさん♪


えーーーっ ね~みさんも忘れますか?
まさか まさか 2日ということもないでしょうけども
でも 学生時代とかと違い 記憶に残すのがなかなか難しいお年頃にはなりますよね。
私もできるだけ 毎日練習してますが そうでないと ほんと 元に戻っちゃうんですよーー。
ちっとも 前に進まなくなるので 毎日練習を・・・です。

やりたい曲もなかなか・・・
ほんとに 防音設備の部屋だったら 無限に練習できるのにね。
そうそう 私も いつでもできると思ったらよけいやらない確率ありです。
連休に なかなか掃除をしないで ゆるゆるしてて いつでもできるし・・・なんていうのと同じかしらね(^_^;)
No title
私もすぐ忘れますよ~。
もうすでに1年以上かけて暗譜もしっかりしたはずのモツソナも所々忘れてすんなり弾けなくなりました。

唯一、忘れてないのは津軽海峡です。
これはどうしても持ちネタとしてキープしたくて毎日とは言いませんが、週の半分以上は1回は弾くようにしています。
そのくらいしないと覚えていられません~><
それでもたまに暗譜がとんで楽譜を確認していますよ。

だからほんと、レパートリーは増えないですね。
まあしょうがない、次、行きましょう!
まんまるお月さん♪


そうなんですか~ まんまるさん、 モツソナも弾けてすごいなーーっと
思ってましたが やっぱり ところどころは忘れたりするのですね。
それにしても1年も練習してたのですか・・・根気があります!!
私も まんまるさんのように根気強くやれば 何か弾けるのかな~。

津軽海峡冬景色 持ち曲としたいんですね。
毎週弾いてるって それも すごいです。
そうやってレパートリーを維持してれば 何か練習会のときとかは
とりあえず その曲弾けますもんね 最後まで・・・
そんなに努力されてるのですね・・・そっかー・・・私も何か 持ち曲つくろうかな。
これは!! という この曲を聴いたら 思い出してもらえるような持ち曲 いいですね。
考えてみようっと(*^_^*)