Post

        

無言歌集

category - ピアノ
2016/ 09/ 20
                 
何月ころだっけ?今の先生に ちょっと言ってみて
やっぱりまたあとで・・・(^_^;)みたいに すぐ取り下げてしまったメンデルスゾーンの無言歌集
また ムクムクとやろうかなーという気になりまして
さっき 6番のop 19-6 を弾いてみました。
少しだけだけど。
先生が これとか これが良く弾かれる曲ですよ と印をつけてくれた中の曲。
そのときは 自分で家で弾いてみて なんか 弾き方わからないや~と 取り下げてたんだけど
今 弾いてみたら なんとか弾けるのです。

今なら弾けそうな気が・・・
なんで あの時は ちんぷんかんぷんだったのかしら。。。

時間が経つと 不思議とわかるようになるのでしょうか。
ほんの何ヶ月か前のことだったのよ。
何がどうなのでしょうか。

とりあえず気分転換にもなるし・・・
ソナチネだけやってると もう あきらかに つまらなくなってきたので
こちらのメンデルスゾーンもやってみようと思います。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ソナチネは明るくて可愛らしい曲が多く、楽譜も読みやすいのでいいのですが、さすがにずっとそればっかりやってると飽きますよね~
バロック(バッハなど)古典派(ソナチネやモーツァルトなど)ロマン派(ショパン、メンデルスゾーンなど)をバランスよくやるのが理想的かもしれませんね❤

無言歌集 私も好きです。これからいろいろ弾いていきたいと思ってます。
ゆめゆりさん、今回私が シューイチで弾いた曲(なぐさめ Op30-3)などいかがですか?テンポもゆっくりめで比較的弾きやすいと思いますよ~
タワシさん♪


ソナチネは確かに可愛い曲とか多いし 譜読みも予想のつく展開になってるので楽ですよねー。
そのわりになかなかきちんと弾けない私ですけど。。
それでタイプの違う曲で 弾けそうなやつといって考えたのが
無言歌集とかは? と思い出して弾いてみました。

そうですね 実をいうと タワシさんのブログで なぐさめ を聴かせていただいて
おっ そうだ 無言歌集があったのだ!! と思い出したんです~
なぐさめ という曲もいいですね。
聴いたことのある知ってる曲でした。
知ってる曲というのは 譜読みもしやすいかもしれないのでチャレンジしてみますね^^