Post

        

わりと良いかもねー

category - ピアノ
2016/ 09/ 24
                 
ソナチネ 36-2 も飽きてきたと言って始めた メンデルスゾーンのヴェネツィアの舟歌op19-6
弾いてみると短調な悲しげな曲。
これ ト短調ですかね?
船を漕ぐときの歌だったら もっと楽しそうに漕げばいいのに・・・なんて余計なお世話かしら。
やってみたら けっこう弾けそうなので ちょっとずつ練習中です。

ピアノを習ってる方って チェルニーやってる方が圧倒的に多い気がしますが
指が良く回るようになったり良いこともたくさんあるんでしょうけど
私は 練習する気がおきないのでチェルニーは とりあえずやらなくていいかな。。。
前に 少しの間だけ チェルニーもやったけど あまり真剣にはなれなかった。
特に ベートーベンの曲を弾きたいという希望もないので。。。
それだったら インベンションなどのバッハをやりたいですね。
インベンションのほうが絶対 ヤル気もりもり出てきますし。
4番 8番 1番 13番 をやったので 次にやるんだったら 何番がいいかな~。

今は多少慣れてきたけど ソナチネなどの普通の伴奏とメロディの曲の場合
左の伴奏は小さめに音を出すほうがいいわけで 
そのソナチネの前は インベンションをやってて右も左も交互に強くしたり弱くしたりだったので
ソナチネを弾くのに なんだか苦労しちゃった。
両方 強い音で弾いてしまって 「それ ダメですよ」と先生に注意された。
左は弱め メロディのほうをちゃんと出すように右を弾いてねと。

インベンションみたいに 両方メロディでいくような曲のほうに慣れてたので・・・つい つい

今は なんとなく ソナチネにも慣れてきたので 早くマルもらえるよう頑張るつもり。
来週のレッスンまでに なんとかしたい(^・^)

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ゆめゆりさんこんばんは^^
頑張ってますね♪

私もチェルニーは課題を出されていますが弾く気になれず弾いていません。
曲を弾く時にパターンが出来ているというのはわかっているのでやったほうが良いという実感はあるのですが・・・チェルニーを頑張ってもそれ自体は曲ではないですからね^^;

でもバッハは絶対に何を弾くにも脳の回路が作られると思うのでなんでもいいからバッハは私も継続して弾こうと思っていますし、なにより練習が楽しいですよね^^

インヴェンションがそれだけ進んだら10番はやらなかったのかな?という感じがします。
2番も難しいですが、比較的序盤で弾けるほうですし、私は2番が好きなのでオススメです~^^
14番も弾いていて楽しい曲なので、私のお勧めは2、10、14番かな。
名無しさん♪

すみませーん お名前が入れてないようで 名無しさんとさせていただきます~。

チェルニー そうですよね。
パターンができていて これを練習しましょう!!という曲のようですが
なんだかね~ 私もあまり ヤル気にならないです。

名無しさんは 2番が お好きなんですね。
10番は まだやってないのですが 10番 と 14番ですか・・・
今度 弾いてみますね。


あっ インベンションは 私の場合は (進んでる)とかいうより
ただ 好きなだけなので 完成度はたいしたものではないです。
でも 練習してると いつまででも ここが出来るまでやろう とか
どんどん時間が経ってしまいます。飽きないですね。。。
バッハは やり始めると のめりこんでしまうので 要注意!!なんです~。