Post

        

レッスン行って来た

category - レッスン
2016/ 09/ 28
                 
バーナム2 は 相変わらず 拍が間違ってることが多くて
先生に訂正されること多し(^_^;)
でも 3曲マルです。


ソナチネ36-2
こちらは わりと練習していったので良く弾けるかと思ったら大間違いよ!!
つまずく こける  
指使いがその時によって違ったりするので とにかくいつも同じに固定したほうが良い・・・
あっ 違う指で弾いちゃった~と思っても 他の指でカバーできるときはする・・・
ミスっても音をつないでどんどん弾いていってしまうほうが よっぽど良い・・・

などなど ets・・・

「あと けっこうこの曲に手馴れてきたみたいなので 曲に合った速さで弾いてくださいね。
今より速く このくらいな速さで弾くほうがいいです。
そして 曲想をよーーーーーーく考えて 元気に弾いて良いところや
だんだん悩んできて そぅ~っとしたほうがよいところ
そして また チカラ強く・・・など良く考えて弾いてください。」
ということで 実践練習を何回も弾きました。
「ピアノを聴く人たちに たとえば弾きあい会とかで弾いても 大丈夫なように
人に聴かせてる・・・とイメージして弾いてくださいね」

というようなことを言われた~。
だけど 特に弾きあい会に出るとか そういうのはないかも知れないし
今このとき 聴いてる人がいないですと言ったら
「私が聴いてます!!」と おっしゃってました。
そうですね・・・そのとおりです・・・

実践でみてもらうと 確かに イメージして曲想をつけたほうが聴きやすいです。
楽譜に何も書いてないけど ここはいったんおとなしく終わらせるという感じだったので
私は ちょっぴりゆっくりと弾いて弱い音で弾いていったら 誉められた
そのあとすぐ 元気に弾く小節が出てくるので そのへんのメリハリが大事だそうです。

そして そろそろ次のこと。
できれば全楽章をやりたいですと おっしゃる先生の指示に従い
次の曲は 2楽章を譜読みしていくことになりました。
もちろん 1楽章はまだ完成してないので ひきつづき練習していくことになりました。
今日もとても面白かったです。
今は こうやって教えてもらえることがうれしいと思っています。
私の前後にも生徒はいますが みんな 小学生です。
そんな子供たちに混じって 教わってるおばさん
好き勝手なことを言いながらレッスン受けてるおばさんだけど 丁寧に教えてもらえてありがたいです。
この教室でのおとなは 他にいるのかしらね。。。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした♪
レッスンに行くと、何かしら得るものがあって、通っています。

結局、エリーゼ音楽祭の予選にも全然間に合わず、いつ仕上がるのかわかりませんが、一応、縮小コピーして繋げたので、頑張ろうと思います。

明日、行って来ます(^_^ゞ

あっ!日曜日、大輔さん観ましたよ!!(^ー^)
ぱーるさん♪


あれっ 大ちゃん日曜日に何かテレビにでたのですか。
知らないでいました。
最近 全然チェックしてないので。
昨夜はニュースZEROで キャスターとして狂言師さんにインタビューしてるのをたまたま見ました。

エリーゼ音楽祭にでる予定だったのですね。
また頑張ってくださいね!!
 
金曜日 行ってらっしゃい(*^^)v
もうずいぶん慣れてきたでしょうか 曲に。。。