Post

        

めがね

category - ピアノ
2016/ 10/ 01
                 
昨日は会社から帰宅したは良いけど メガネを会社に置いたまま帰ってきてしまい
おっと・・困ったなと思ったけど仕方ない。
家にも ホームセンターで 何千円で買ったメガネがあるけど これは大量生産してるやつ。
当然 老眼の人のためのものではあるので良く見えるけど ずっとかけて見てると
目が痛くなるやつです。

会社で使ってるのは きちんと眼科で調べた処方箋? みたいなのを持っていって
眼鏡屋さんでも調べてもらって作ったものなので
とても 疲れないで見やすいのです。
そのメガネを忘れてきたので 家でピアノを弾くのに困った!! と思ったけど
とりあえず 楽譜は 1楽章は覚えたので 暗譜で弾きましたが
2楽章のほうは これから譜読みしていくのに メガネをかけてないので見えない。

どうもやっぱり 1楽章だって 楽譜を見て ほとんど楽譜だけを見てる感じで
いつも弾いてるので 鍵盤を見ながら弾くというのは ちょっと弾きにくかったですが
しょうがなく通して1回だけ弾いて、あと、 間違えやすい部分は また 何回も弾いてどの指で弾くかを確認したり
そんな作業をしました。

そのあと インベンション13なら 途中までならまだ 覚えてるからそれもやって
そして またまた シベリウスのもみの木 それも途中まで弾いてみました。
もみの木の曲も ほんとに 良く出来た音の組み合わせで弾いていると ホッとした気分になり
たまには いいですね。
ですが どれも これも すでに終了してしまった曲は 途中までしか弾けなくなってますのでヽ( ´_`)丿
ほんとに 終了した曲も 毎週のように弾いてないと まるでダメですよね。
持ち曲としてキープされてるブロともさんは お好きな曲を週に何回か必ず弾いてるそうです。
私も ずっと弾いてたら良かったわ。。。もうすっかり遠い曲ばかりになってしまったわ~~。゚(゚´Д`゚)゚。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント