ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

最近のピアノ

最近 特にあーっ そういえば前と変わった・・・と思うこと。
それは 前記事にもちょこっと書いてるけど
楽譜を見てないと弾けない件 (^_^;)
いいか悪いかわからないけど 楽譜をずっと見てないと弾けない人になった。。。

ピアノを始めてから ずっと 私はアスリート的に?? もう 何回も曲を弾いていると
指で覚えてしまい 指が行く方向を自分の目で追わないと弾けなかった。
要するに 楽譜で覚えちゃったやつを 指もその運指を覚えてるから
とにかく とにかく 鍵盤のみを見て弾いていた・・・・・
楽譜なんか 置いておくだけな感じでした。
1曲弾く間に 楽譜を見ることが ほとんどなかった。

ということで 発表会などでは まあそれでも失敗はしてないのですが
普段は そういう鍵盤を見るだけで弾いてると どこかでつまずいたときに

「ふぇ? (゚△゚;ノ)ノ 私はいったい今 この楽譜のどこを弾いてて間違ったのでしょう??」

そんなふうに 私は誰 どこにいるの? みたいなことになってました。
だけども 今は ほとんど楽譜のほうばかり見て弾いてるので
指は 鍵盤の位置の感覚で弾いているのかな・・・ そして 音も聴きながら・・・
間違った音を弾けば 楽譜と違う音なのでわかるから 指を移動して正しい音を弾くという作業。
それを指のほうをなるべく見ないでやってる感じ・・・
音の位置を楽譜を見ながら訂正? そんなふうにやってると 自然と楽譜だけを見て弾くというのができてます。
ただし、音がすごく離れてる場合は 鍵盤のほうは見ます!!

先生は 本当に鍵盤なんか いちいち見て弾いてないです。
きちんと楽譜を見て弾いてますよね。
生まれて初めて見た楽譜だわ・・・というような楽譜も
まさに CDから流れてくる曲のように弾かれます。
その才能も 才能プラス努力 の賜物でしょうけど

おばさんだって頑張ってピアノを練習しています(* ´ ▽ ` *)  
いつか うまくなることを夢みて
スポンサーサイト

コメント

趣味力は大切です!

ゆめゆりさん、こんばんは!

ピアノ、相変わらず頑張っておられるのですね。とても素敵なことだと思います。
自分の没頭できる趣味を何か一つでも持っている方は、逆境にも強い、という気がします。

私も以前はそれなりに、自分の「趣味」と言えるものがいくつかあり、嫌なことがあっても、「ま、いいや。家に帰れば○○が私を待ってるし~」と思うことができたのですが…。

今の自分の生活をもう一度見直し、趣味を楽しめるようになりたいものです。

ちなみに、私はピアノどころか、音符すら読めません😰 だから、楽器や歌ができる方は心から尊敬します。

では、これからもピアノ、楽しみながら続けてくださいね😄

また、台風が近づいています。私の住む九州は、影響を受ける可能性大です。
ゆめゆりさんも、気をつけてくださいね。

こねこのぴっちさん♪

ピアノは趣味ではあるんですけど・・・
長く続けていても 所詮、中高年から始めたので全然進みませんので
それほど 没頭するとかでもないんです~。
なんとなく続けてるといったほうが正しいでしょうかね。。。
やめるという選択肢はないという感じかな・・・
私は歌は 音痴なので歌えませんが ピアノは楽しいです。

こねこのぴっちさん いくつか趣味があったのですね。
また その気になられたら復活するのも良いかもしれませんね!!
いくつか・・というのは どんな趣味だったのでしょう?

台風はほんと お気をつけてくださいね。
早く抜けていってくれるといいんですが・・・
こちらはまだ 大丈夫です。ありがとうございます。

No title

ゆめゆりさん こんにちは♪
ご自分では、進歩が遅いってしょっちゅうおっしゃっていますが、いろいろな面で、着実に変化(成長)してますよ~。
特に自分の弾いている音を、自分の耳でちゃんと聴けるようになるということは大きいです!

私も鍵盤はほとんど見ないですね。
跳躍があるときは見ますが、見てても音はしょっちゅう外します(T_T)
まあ、私の場合、楽譜も「細かいところまで集中して真剣に見ている」というよりは、「眼の前にあると安心感がある」という、単にそんな理由だったりしますが(^^ゞ

ピアノ、うまくなりたいですよね~いくつになっても。
実際は老化もあったりして現状をキープするのが精一杯になっていくかもしれませんが、でも向上心はずっともっていたいです!

タワシさん♪

そうですかねーー 成長してるといいんですが・・・
このごろは 前と比べて ピアノを練習するのが楽しいんですよ~
ソナチネなども 前はいやいやながらやってる節もあった私なんですが
今 教わってる先生が良いのか 5年くらい前に行ってて一度やめてしまったのに
また あの先生に教わりたい!!って思うようになり
また 生徒にしていただいたもので 今はヤル気満々でございますよ。

タワシさんは いろいろと発表会や練習会でピアノの披露が慣れてらっしゃるので
もし 間違えた音を弾いてしまったとしても 周りの人には良く分からないように
弾けるので 曲は止まってしまったりしなくて流れていけるし
ほんとに 優れた才能をお持ちだと 日々感心してます。。。
数々の膨大な曲の中では 私・・・やっぱりタワシさんの ナポリターナメロディ?
あの演奏が1番好き!!
あの曲で いっぺんでタワシさんのフアンになりました。
これからも頑張ってくださいね ピアノ(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/750-d3bb8c54

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん