ピアノを弾く気力は・・・

私はこんなレベルではあるけど ピアノを習い始めてからずっと休んでた期間はないんです。
40代で やっぱり私はピアノが弾きたい と思って習い始めて
先生はあちこち変えたけど(^_^;) (^_^;) おほほっ
それでも ずーっと休んだ期間は無くて 毎月通ってました。
それが 今年も続いて12年間通ってるんですよね。
嘘のようなほんとの話。。。
よくやってきたよね、それだけは。
ということは やっぱりピアノが好きだから できることなんでしょう。

そして 楽譜。
いくつか処分したのもあるけど 今現在持ってる楽譜が 全部で65冊。
その中で 活用してないものも たくさん。
というより 買ってはみたものの 私には弾けませんわ。゚(゚´Д`゚)゚。 というような難しい楽譜もチラホラ。
いつか 弾けそうだったらいいけど 
そうじゃないのよ。
将来的にも無理そうなの。
でもきちんとした新品だし もったいないから保管してるだけ。。。

それに ツェルニー30番も いずれ弾くかもしれないと買ったものが 2冊 別の出版社のやつ。
これは まったく意味が無かったし 使う予定は無しです。

教本の中では これから使うとすれば インベンションとシンフォニアの楽譜と ソナチネアルバム1くらい。
あっ あと バーナムか・・・

その他 普通の曲を弾くかも 習うかもしれないけど
それに関しては 先生の意向を聞いてからと そして、 自分で最後まで仕上げることができそうな曲か?
要するに 自分が最後まで頑張ってやれるまでの好みの曲かということが重要。
まあ 普通の曲も できれば やりたいんですけどね。
技術が伴なわないのが難点。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR