Post

        

ピアノを弾く気力は・・・

category - ピアノ
2016/ 10/ 21
                 
私はこんなレベルではあるけど ピアノを習い始めてからずっと休んでた期間はないんです。
40代で やっぱり私はピアノが弾きたい と思って習い始めて
先生はあちこち変えたけど(^_^;) (^_^;) おほほっ
それでも ずーっと休んだ期間は無くて 毎月通ってました。
それが 今年も続いて12年間通ってるんですよね。
嘘のようなほんとの話。。。
よくやってきたよね、それだけは。
ということは やっぱりピアノが好きだから できることなんでしょう。

そして 楽譜。
いくつか処分したのもあるけど 今現在持ってる楽譜が 全部で65冊。
その中で 活用してないものも たくさん。
というより 買ってはみたものの 私には弾けませんわ。゚(゚´Д`゚)゚。 というような難しい楽譜もチラホラ。
いつか 弾けそうだったらいいけど 
そうじゃないのよ。
将来的にも無理そうなの。
でもきちんとした新品だし もったいないから保管してるだけ。。。

それに ツェルニー30番も いずれ弾くかもしれないと買ったものが 2冊 別の出版社のやつ。
これは まったく意味が無かったし 使う予定は無しです。

教本の中では これから使うとすれば インベンションとシンフォニアの楽譜と ソナチネアルバム1くらい。
あっ あと バーナムか・・・

その他 普通の曲を弾くかも 習うかもしれないけど
それに関しては 先生の意向を聞いてからと そして、 自分で最後まで仕上げることができそうな曲か?
要するに 自分が最後まで頑張ってやれるまでの好みの曲かということが重要。
まあ 普通の曲も できれば やりたいんですけどね。
技術が伴なわないのが難点。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント