ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ちょっと早いけど

今日は 例年より早いけど インフルエンザの予防接種に行ってきました。
去年と同じ金額かと思ったら お会計のときに
えっ!! と・・・

病院によっても値段は まちまちだとわかっていますが
私の行く医院は 4320円でした。
いつも 高い 他のところよりも高い。

去年は3240円だったかなーー。
同僚も いろんな病院で受けてるけど もっと安かったんですよね 去年。。。
きっと 今年も この値段は 私の行ってる医院が1番高いんだろうなと思います。
でも 会社の健康保険組合で 補助金が出るんですよ。
去年は2000円戻ってきました。
今年も もちろん申請しますよ。。。
何か 友達によると 友達は今66歳なんだけど 65歳からは インフルエンザの予防接種は
1000円なんですって。
いいんだか悪いんだか(^_^;)
ランチで先日 その友達とお店に入った時も
65歳以上の方は 200円引きになります と書いてあり
友達は さっそく店員さんに 私これにあてはまるんですけど・・・
なんなら 免許証だしましょうか?
と言ってました。
でも 店員さんは あっ 大丈夫です(;゜0゜) と 苦笑いしてました~

コメント

No title

高いですね!
うちでは丸々自費なら昨年と同じで3500円です。
去年ワクチンの納入価格が上がったので去年値上げしたところが多く、今年は据え置きかと思ってましたが。

京都市は65歳の方は2000円となっています。

更に人によっては1500円やら0円やら。それで済むということは公費で賄っているということなんですよね。
でも、小学生以下の子供は2回打たなきゃいけないけど、公費助成はないので複数子供がいれば1万円では足りないわけで、大変だなと思います。

でも打ってもかかってしまうことがあるのがね~^^;高いお金出して打ったのにって思う人もいるでしょうし、金銭的に厳しい人は最初から打たないでしょうしね。

昨日、うちでもA型の患者さんが出ました。昨シーズンは流行がかなり後で、2月後半~3月がピークでしたが今シーズンはどうなるでしょうね。

まんまるお月さん♪


やっぱり高いですよね!!4320円は・・・
前は違う医院で受けてたけど ここのとこずっと いつものかかりつけ医院で受けてるんですよーー。
まあいつものところのほうが なんとなく安心かなという気がして(^_^;)
 
そうそう 予防接種も 違うタイプのやつにかかったら 意味ないんですもんね。
それこそ もったいないですね。
でも私は この予防接種を受けると 風邪をひいてもたいしたことなく治ることが多くなり
インフルエンザのためだけではないような気がしてます。
うちの姉も 風邪にかかりにくくなるよね・・と言ってたので そういうこともあるのかなと思ってます。

うちの県でも すでに小学校で学級閉鎖になってるところがある と聞きました。
もう??? と思いましたが インフルエンザは 怖いですからね。
私は何年か前に A型だけど かかってひどい目にあったので もう イヤですね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/760-fafb79df

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん