Post

        

書くことがないのよ

category - 体調について
2016/ 11/ 08
                 
ここのとこ お医者さんばかり行ってる気がする。
床にしゃがみこんでから立ち上がるときに 右ひざが ぐきぐぎと音がして変な痛みがきて
その後3日くらい湿布にロキソニンも余ってたやつ飲んでてみたけど違和感があって
結局 整形外科に行った。
レントゲン撮ったけど別に異常無さそうなのです。
大腿筋が弱ってるので やさしく鍛えるやり方を教えてもらい
筋肉をつけること!! ということで終了(^_^;)
一応 湿布とロキソニンも 少しだけもらってきた。

そして同時に 喉ももう5日間くらいずっと痛くて市販の風邪薬飲んでて 良くなったかと思ってたら
やっぱり きのうあたりから もっと喉が痛くなってきて
結局 内科に行きました。
この季節 いつもは夕方の遅い時間なんて患者は少ししかいないのに
昨日は インフルエンザの予防接種する学生やら
親子でマスクの風邪ひきさんやら
めちゃめちゃ 賑わってましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

私はと言うと 先生が「ゆめゆりさんは疲れだよ。ストレスも良くないよね。」
とか 最近はフィギュアスケート行ってるの? とか聞かれたり
いえ最近はスケートは興味ないので行ってないけどピアノは頑張ってますよ。
なんて話を 延々と先生としてました。
私は夕方だし早く薬もらって帰りたかったんだけど 待合室も混んでるしね。
だけど 先生が話を振ってくるので ピアノの話をいろいろしてしまいました。
そうそう インフルエンザの予防接種 膝で行った整形外科は院内に 3780円(税込み)と貼紙してあったのよ!!
内科は 私が受けた内科は 4320円 なんで違う値段なのかほんと不思議。
4320円のほうが たくさんの種類が入ってるわけじゃないわよね~?

そして 今日は 歯医者さん。
半年ごとに受けてる 歯周病の検診です。
最近 知ったけど 虫歯も歯周病もなってしまう人は 口の中にその菌が元々いるんですって。
私の会社には 虫歯もまったくないし 歯周病検診もOKの同僚がいるけど
たいして歯磨きも真剣にやっていないのに 良いなあと思ってたけど
そういう菌が 無い人だったのですね・・・

関係ない話なんだけど、私は 胃のピロリ菌は 無しなんですよね 調べたら。

だけど その虫歯 歯周病の無い人は ピロリ菌がいたんです。ピロリ菌はいるんですね。
で、薬で退治したのが去年ですが 今年またその人が検査を受けたら 陽性? 少しだけピロリ菌がいるらしいです。
完全に 皆無にはならないみたいです。
でも 多くなければ まあまあ良いということらしいです。
そういう個人差って なんなんでしょうかね。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
インフルワクチンなどは保険が効かないので自由診療ということになりお値段は勝手に病院が決められるんですよ。
保険の効く治療や検査はどこの病院でもお値段は同じです。

でも自由だからと言ってあまりに高くすると患者さんは安いところに行くし・・・。
高くすれば儲かるってものでもないと思います。
ワクチンで儲けようと思ってないところは逆に高いのかも???
ワクチン目的の患者がいっぱい来ると具合の悪い患者さんを診られないから困るという病院もあるかもしれません。

ワクチンはその年でどのインフルエンザウィルスの株で作られるか決まってるので、中身はどこの病院でも同じです~。
安い方が絶対お得!です。

虫歯菌は親から口移しでもらうことが多いらしいですね。なので今の若い人は子供に口移しとか、絶対しないと言いますね。
おばあちゃん世代が小さい子にそれやると激怒されるかも・・・なんですよね。

ピロリ菌は井戸水などから感染することが多く、ある年齢以上の人ならかなりの確率でいるらしいです。
あとは田舎に育った人とか。
今は水道が整備されてるから、若い人には少ないらしいです。

ピロリ菌いなくてよかったですね!
まんまるお月さん♪


そうなんですか!!
高く設定してる病院は そういう考えで設定してるのかもしれない・・・と思うと納得がいきますね。
なるほど なるほど・・と思いました。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
来年は他の医院で受けようかな~ (^_^;)お得なほうがいいし。

ピロリ菌 そうそう昔は井戸水だったりしましたよね。
昔々あるところに・・・くらい のどかな田舎だと完全に井戸水ですもんね。
うちの実家も 昔 私が小さな頃は井戸水のときもありました。

それに 赤ちゃんに口移しで・・・というのも昔の人はやってたみたいですよね。
今では とても 考えられないけど 離乳食に移るときにやってたとかですかね?
ちょっとやっぱり 昔は衛生上も良く考えなかったのですね きっと。
私は、とりあえず ピロリ菌がいないと 胃がんのリスクは減るみたいだし良かったです!!
でも 病気なんて いつ発生するかわからないので 毎日しっかり楽しまなくては♪と 思います。。。