Post

        

休むと弾ける?

category - ピアノ
2016/ 11/ 21
                 
ここのとこ2日ばかり 左肩が痛かったのでピアノを弾かなかったんです。
そして 今日はなんとか大丈夫そうだったので さてさて・・・
弾かないと・・・と思って


また ソナチネ クレメンティの36-2
相変わらず そればかり練習してたので
それ 2日休んだから どーーかなーーと弾き始めたんですよ。
そうしたら  第一楽章 ふんふんふん けっこう弾ける つっかえないねぇ~
次は 第二楽章 これは得意系のリズムと音の響き 好き系なので楽勝 うふっ
そして 第三楽章 こっちはまだ馴染んでないけど 簡単系 繰り返しみたいなのがたくさん
伴奏も似たようなのばかりで嬉しい。

ということで あっという間に全部 弾き終わりました。

2日やらなくても というより 2日休んでよかったのかもです。
前より つかえないで弾けたのが不思議。
毎日やってたときのほうが ミスが連発してたのです。
これは 何か前にどなたかがそういう法則? みたいなこと おっしゃってたような?

とにかく 全楽章弾ききると なんだか満足感があります。
といっても 仕上がり度が 全然ダメなんですが。。。

さてっと 私の次の曲も 何か決めないとなのかな~。
無言歌集 弾いてみたけど ちょっと難しくて・・・・・・
他の曲にしたい。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
同じ曲をずっと練習し続けると進歩が感じられなくなる(というかむしろ後退?と思える)時がありますよね。そんなときはやはりちょっと寝かせるのがいいみたいです。
ともかく、ゆめゆりさんの実力がアップしているのは確実ですね(*^^)v

無言歌集 曲によってかなり難易度に差があると思いますが、ゆめゆりさんが弾いてみたのはどの曲でしょうか?まずは、ゆったりしたテンポで優しい曲想の曲がオススメですよ~♪(私も無言歌の中ではほとんどそんな曲ばっかり弾いているような・・・)
タワシさん♪

毎日 練習してると進歩が感じられない・・うんうん そうかもしれません。
2日休んだら 必死にやってたスケールがちゃんとはずさないでスムーズに弾けたりしたので
超びっくりでした~。
でも毎日練習あってのもので、練習してた甲斐があると思いました!!

無言歌集は 6番とか9番とか 今日は 何気に楽譜を開いたら37番が目に入り
37番を弾いてみたら けっこういけるかも?? と思いました(笑) 
とりあえず私も アンダンテなんとかと指示のあるのを弾いてみてますが
この手の楽譜は ちょっと苦手なんですけど でも先生が無言歌集に乗り気だったので
やるのかなあーーって思ってます。
やっぱり ゆっくりめな曲じゃないとついていけないですよね・・・私 指がまわらなくて・・・(^_^;)