Post

        

言われてしまった~

category - ピアノ
2016/ 12/ 06
                 
先日 たまたま用事がありその日は休んで家にいたんですが
こたつで ごろごろしながら録りだめしたドラマとかを見てました。
玄関で声が聞こえるので行ってみたら 息子と孫2人がやってきました。
孫は4歳の女の子Yちゃんと 2歳の男の子ですけど 最近はいろいろと おしゃべりが達者になり

その女の子のYちゃんが ピアノ教室に通って でも 1ヵ月でやめちゃったそうなので
できれば また 他の教室でもいいから通ってほしいと思い
うちの私のピアノで 遊ばせようかと思いピアノの部屋に連れて行ったんです。
そして 孫たちは、じゃかじゃか適当に鍵盤を弾いて そのうちに
「ねえ 何か弾けるの? 何が弾けるの!!」 と Yちゃんが聞くので
うーーん 困った・・・私に弾ける曲って 今レッスンでやってる ソナチネしかない(^_^;)

「何が弾けるの 何か弾けるんでしょ?」 と さらに聞いて来た。
4歳になったばかりとはいえ 追求が激しい(*´ω`)┛  困った

「ママはね ミッキーとか デイズニーのをいっぱい弾けるよ」
そりゃそうでしょうよ ママは子供のときからピアノ習ってたんだから・・・と思ったけど


とにかく 私は何にも子供の喜びそうな曲を知らないのだった。。。
なんとか ごまかして この場を取り繕わなくてはと思ってるうちに

「いっぱい練習しないと大人になれないよ!!」 と言われてしまった。
それ 大人になれないよ というのは まあちょっとニュアンスが違うけど
きっと ママだかパパだか保育園の先生だかピアノの先生だかわからないけど
似たようなことを言われたことがあって きっと その言葉が出てきたのかな と思った。

その (いっぱい練習しないと大人になれないよ) という言葉は そのピアノのところにいるときに
3回くらい言われましたよ。。。(笑)(笑)
耳が痛いデス。
大人に言われるより けっこう こたえましたよ~。
確かに 1日30分程度しか練習してないしね。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント