ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

あけましておめでとうございます(2017年)

今年も相変わらずブログも書くつもりでいます。
一応 ピアノが中心のピアノブログなんですが
・・・・・・のはずなのですが・・・・・・
最近の私はピアノの曲が みなさんの好きな良く知られてるような曲を1曲も弾いておりません。
ただ ただ バーナムとか ソナチネとかそういう勉強的なものしかやってないのですよね~

なので 今年の抱負
有名どころの曲もレッスンしてもらおうかなーー


そんな気もしてます。
あ~でも 私も もう少し指が長かったらいいのにといつも思います。
イチオクターブは普通に届きますが でも手は小さくて・・・
親ゆずりの小さな手。なんとなく不利ですねぇ~
私は身長は 155センチくらい。
手の大きさも 身長に比例してますよね 普通・・・
指が長かったら 無理しなくてもかるーーく届くいろいろな曲も
私は弾く前から あっダメだ イチオクターブ以上のところにも音符がある
と諦めることになる。
良く そういうところはアルペジオで とかいうけどね。。。
確かに 小さな子供でも ショパンの曲を立派に弾いてる子もいるし 柔軟に手を動かせば弾けるものなんでしょうけどね。

まあ 愚痴ってもしょうがないわよね。
それで です。
私は 叙情的なゆっくり聴かせる曲が好きなんです。
何か弾けそうな曲ないかなーと探してるんですけど。。。なかなか無い。。。
どれもこれも難しそうで。
でも今年は1曲でも 有名曲を弾いてみたいと思います~ (´∀`*;)ゞ おほほっ

それでは 皆様 今年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

バーナムもソナチネもピアノをやってる人にとっては割とおなじみの曲がたくさんあるんじゃないでしょうか(#^.^#)
クレメンティのソナチネ、私も弾いたことありますよ♪
なんかノリが良くって結構楽しかった記憶があります!
クーラウとかクレメンティ、私は好きです。
気が向いたらupお待ちしています(#^.^#)v

叙情的でゆっくりな曲、いいですね~。
聞いていても弾いていてもそういう曲は癒されます。

今年もゆめゆりさんにとって素敵な1年になりますように。

ね~みさん♪

あけましておめでとうございます!!

ソナチネも わりと皆さん子供のときに習ったわ
という方は多いですよね。
やっぱり クーラウとかクレメンティは やさしめなので弾きやすくて良いです!
モーツァルトやベートーベンはソナチネアルバムにも載ってるけど
この曲いいなーと 弾いてみると 「うっ 難しいかも」とあきらめてしまいます。
さすが モツソナ ベトソナです。

叙情的な曲で短調な悲しそうなのが 私 けっこう 好物です(笑)
今 みつけてるんですが なかなか弾けそうなのがないです。

ね~みさん 今年もどうぞよろしくお願いします♪
ね~みさんも ブログ続けてください~楽しみにしてますので・・・

今年もよろしくお願いいたします

ゆめゆりさん、遅ればせながらあけましておめでとうございますv-481

有名で叙情的な曲…Chopinのノクターン2番、19番、20番あたりはどうですか?(私は19番に挑戦中です。こういう曲調久しぶりです、切ない~。)
次記事のメンデルスゾーンも素敵ですね。ゆめゆりさんのブログにお邪魔すると、メンデルスゾーンが弾きたくなりますe-93

バーナム、あの棒人間がすごく好きでした。今でも好きです。
今、練習曲はツェルニー30ですが、バーナムいいなぁと思っています。

ゆめゆりさんの裏表のない率直な記事がとても好きです♪
今年もよろしくお願いいたしますe-113

夕さん♪


あけましておめでとうございます。
私のブログ読んでくださってありがとうございます^^

そうそう夕さんがノクターン19番のこと書かれていたので
どういう曲なのか聴いてみたら あっ この曲が19番だったのか・・・と思いました。
いいですよねーー私も好きです 19番。
ちなみに楽譜を検索してみたら 難しそう(^_^;)でした!!
やっぱり ショパンですものね、難しいに決まってるけど~。

良く ノクターンだと2番と20番が中でもやさしめと言われるけど
でもーやっぱり 難しいと思うので手が出せないでここまできてしまいました。
一度は 弾いてみたい曲なんですけど。。。

夕さんは ツェルニー30のほうなんですね。
私も楽譜だけは持ってるけど ひとつも習って無いんですよ~。
なんとなく拒否反応が・・・
その点 バーナムはめっちゃ曲が短いので 私向きかもしれません。
飽きずにやれる棒人間の曲(^_^;)です。

では 今年もまたよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/792-1f42bf0a

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん