ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

練習も少しはしたよ

お正月休みは今日で終わりなんです。
あっという間に連休の4日間が過ぎました。
今日は ソナチネの他に メンデルスゾーンの1ページしかない曲
慰めop30-3 を少し弾いてみました。
これ 短くていいかも。
ドレファソが♯な曲です。
うふっ 何調かしら~ ← 調べればいいのに・・・(^_^;)
こういう1ページしかないとなんとかやれそうな気がする。。。

ところで お正月に驚いたこと。
息子一家がきました。
嫁のAちゃんが こどもたちがいつも保育園で聴いてるような曲や 童謡などの曲をいろいろと
そこにおいてある私のキーボードで弾いて、こどもたちを操ってる?
まさに ここは保育園か!! というくらいこどもたちがはしゃいで踊っているそばで、
「ねえ~なんでそんなに楽譜もないのに弾けるの?」
と率直な疑問をぶつけてみました。
そうしたら

「あっ なんとなく弾いてるだけです。
耳で聴いた音をそのまま弾いてるだけで でも 絶対音感は無いので 全部ハ長調ですけど・・・」
と言うので

「えーーっ だって メロディだけじゃなくて伴奏もしてるじゃない。なんで?????」と私。

「あーそれも こっちの伴奏も適当に弾いてます。」とAちゃんのお言葉。。。

(゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ  w(゚o゚)ww(゚o゚)w そうなのぉ~~~ 適当なのぉ~~
それでも 普通にこんなに弾けるのね。
そういうものなのね ピアノができる人って。
すごーーく うらやましく思いました。


私は楽譜のとおりに弾くという観念しかなかったけど
ポピュラー系とかジャズ系とかは コードで弾きますもんね。
そっか 色々なジャンルのピアノ曲があるんですよね~
いつか私も そういうのに対応できるくらいのテクニックを持てたらなあ~ ありえないけどね。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

あけましておめでとうございます!

お互い新年はメンデルスゾーンでスタートですね!
慰め、弾いたことありますよ(*^^)v たしかシューイチにも以前アップしましたよね。
テンポも緩やかで落ち着いた雰囲気のなかに希望を感じさせる曲なので、練習してても心地よいと思います♪
シャープ4つでホ長調ですね~

ポピュラー系、ゆめゆりさんも一度トライしてみるのもありかも。 同じ曲でもその人の力量によって アレンジもシンプルでやさしいものからプロ級にゴージャスなものにもできるんです。
私、昔クラシックで落ちこぼれたあと、2年ほどポピュラーの教室に通ったことがあって、そこでほんのちょっと自信をつけたりもしました。つまり人によっては、クラシックよりずっととっつきやすくて楽なものなのです。

タワシさん♪

あけましておめでとうございます!!
そうですね、お互いにメンデルスゾーンで弾き始めですね(*^_^*)
タワシさんの慰め シューイチも、もちろんお聴きしましたけど
タワシさんのようなレベルには届かないんですが 私も慰め 弾いてみようかと思いまして・・・
また今日練習してみます
1ページというのがうれしいので~~(^_^;)

ポピュラーも昔は弾いてみたことはあるんですけど
全国チェーンの大手音楽教室にいたときに・・・
ただ今の先生がクラシック専門みたいなので、とりあえずクラシックで基礎づくりしてからになるかなぁ~。
コードも少しは分かるんですけど でも ほぼ忘れたか(^_^;)・・・

また今年もよろしくお願いします。

新年。。

明けましておめでとうございます。


新しい年あっーと言う間に6日ですね。

ブログ拝読しパワーを頂き
ピアノ練習しててもブログ更新まだな私ですが

本年もよろしくお願いします。

コッコさん♪

あけましておめでとうございます。
ほんとに あっという間の1年でしたね。
もう2017年。
仕事 探さなきゃーーって思います(^_^;)

私も コッコさんのブログに 励まされてピアノも頑張ってます!!
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/793-0f17a9c0

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん