Post

        

練習も少しはしたよ

category - ピアノ
2017/ 01/ 03
                 
お正月休みは今日で終わりなんです。
あっという間に連休の4日間が過ぎました。
今日は ソナチネの他に メンデルスゾーンの1ページしかない曲
慰めop30-3 を少し弾いてみました。
これ 短くていいかも。
ドレファソが♯な曲です。
うふっ 何調かしら~ ← 調べればいいのに・・・(^_^;)
こういう1ページしかないとなんとかやれそうな気がする。。。

ところで お正月に驚いたこと。
息子一家がきました。
嫁のAちゃんが こどもたちがいつも保育園で聴いてるような曲や 童謡などの曲をいろいろと
そこにおいてある私のキーボードで弾いて、こどもたちを操ってる?
まさに ここは保育園か!! というくらいこどもたちがはしゃいで踊っているそばで、
「ねえ~なんでそんなに楽譜もないのに弾けるの?」
と率直な疑問をぶつけてみました。
そうしたら

「あっ なんとなく弾いてるだけです。
耳で聴いた音をそのまま弾いてるだけで でも 絶対音感は無いので 全部ハ長調ですけど・・・」
と言うので

「えーーっ だって メロディだけじゃなくて伴奏もしてるじゃない。なんで?????」と私。

「あーそれも こっちの伴奏も適当に弾いてます。」とAちゃんのお言葉。。。

(゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ  w(゚o゚)ww(゚o゚)w そうなのぉ~~~ 適当なのぉ~~
それでも 普通にこんなに弾けるのね。
そういうものなのね ピアノができる人って。
すごーーく うらやましく思いました。


私は楽譜のとおりに弾くという観念しかなかったけど
ポピュラー系とかジャズ系とかは コードで弾きますもんね。
そっか 色々なジャンルのピアノ曲があるんですよね~
いつか私も そういうのに対応できるくらいのテクニックを持てたらなあ~ ありえないけどね。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
あけましておめでとうございます!

お互い新年はメンデルスゾーンでスタートですね!
慰め、弾いたことありますよ(*^^)v たしかシューイチにも以前アップしましたよね。
テンポも緩やかで落ち着いた雰囲気のなかに希望を感じさせる曲なので、練習してても心地よいと思います♪
シャープ4つでホ長調ですね~

ポピュラー系、ゆめゆりさんも一度トライしてみるのもありかも。 同じ曲でもその人の力量によって アレンジもシンプルでやさしいものからプロ級にゴージャスなものにもできるんです。
私、昔クラシックで落ちこぼれたあと、2年ほどポピュラーの教室に通ったことがあって、そこでほんのちょっと自信をつけたりもしました。つまり人によっては、クラシックよりずっととっつきやすくて楽なものなのです。
タワシさん♪

あけましておめでとうございます!!
そうですね、お互いにメンデルスゾーンで弾き始めですね(*^_^*)
タワシさんの慰め シューイチも、もちろんお聴きしましたけど
タワシさんのようなレベルには届かないんですが 私も慰め 弾いてみようかと思いまして・・・
また今日練習してみます
1ページというのがうれしいので~~(^_^;)

ポピュラーも昔は弾いてみたことはあるんですけど
全国チェーンの大手音楽教室にいたときに・・・
ただ今の先生がクラシック専門みたいなので、とりあえずクラシックで基礎づくりしてからになるかなぁ~。
コードも少しは分かるんですけど でも ほぼ忘れたか(^_^;)・・・

また今年もよろしくお願いします。

新年。。
明けましておめでとうございます。


新しい年あっーと言う間に6日ですね。

ブログ拝読しパワーを頂き
ピアノ練習しててもブログ更新まだな私ですが

本年もよろしくお願いします。
コッコさん♪

あけましておめでとうございます。
ほんとに あっという間の1年でしたね。
もう2017年。
仕事 探さなきゃーーって思います(^_^;)

私も コッコさんのブログに 励まされてピアノも頑張ってます!!
今年もよろしくお願いします。