想い出す・・・

最近たまに思い出すのが 中学のときの音楽の先生。
中学の3年間教わりました。
私は今でこそピアノをやりだしたので楽譜の記号やら音楽のもろもろを知るようになりました。
でも中学のときは 歌も苦手 楽器演奏も苦手 音楽は好きなのに授業は苦手でした。
もちろん音楽のテストなんて 平均点以下だったのでは?と思います。
授業中に一度 ぼーーっとしてて 呼ばれてもいないのに はい!! と立ち上がって笑われた経験がある
とてつもなく 音楽の出来ない生徒でした。
・・・たぶん・・・

でも音楽は根底では好きなので クラシック曲の鑑賞などの授業のときは真剣に聴いてました。
先生の説明も へぇーーっ と真剣に聞いてました。

高校生になって 3年生の頃、たまたま学校帰りにスーパーに寄ったら お店の中で「ゆめゆりさん♪」と声をかけられました。
そう・・・中学のときの音楽の先生でした。
今となっては先生と何を話したかも覚えて無いんですけど
大人数のいろんな学校を教えてきたであろう音楽の先生が
この出来の悪い私を覚えていてくれたことに その時 すごく感動した!! という ・・・・・
なんで私の名前まで覚えていてくれたんだろう? と不思議なんですよね。
担任の先生なら そりゃ 接する機会が多いので覚えてても不思議じゃない?
でも たぶん週に1回だか2回だかの音楽の時間にお会いしてた先生が声をかけてくれた
そのことを 時折思い出しては なんでなんだろう? 
今も お元気でいらっしゃるのかなと 本当に良く想い出すのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR