ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

たぶん大丈夫

一昨日から やってる曲 なんとかできそうです。
レッスンというのは ある程度少しでも弾けてないと意味が無いので
弾けないと どこをどう教わっていいものやらわからないですもんね。

そして不思議なのが このメンデルスゾーンの曲を
練習してから・・・そうだ!! ソナチネも並行してやると言ってたのでソナチネもやらなければ、
とソナチネのほうを弾き始めたんですよ。
そうしたら ソナチネが なんだか妙に 軽々弾けちゃうんですよね。
ふふふっ なんだか簡単じゃん(^・^)  てなもんです。
自分にとって 難しいと思うものをやってから そのあとに弾くとソナチネは もっと楽に見える。
なんだか不思議な関係。

こうやってその時 その時に選んだ曲を あーでもない こーでもないと言いながら時は過ぎていきます。
そして、私の誕生日は 今月ですが もう過ぎてしまいひとつ歳をとってしまいました。
時は どんどん過ぎ 止まらないので やたらと歳をとるのが早いです。
でも こうやって ピアノも弾けてありがたいことだと思います。
スポンサーサイト

コメント

ゆめゆりさん、こんばんは😺

1月がお誕生日なのですね。おめでとうございます✨

私も、40歳を過ぎた頃から、時間の流れに加速度がついた感じです。
「えっ! もう1年経ったの?」と愕然とすることばかり…。
これが、歳を取ったということなんでしょうね。

ゆめゆりさんは、ピアノという趣味があるので、羨ましいです。
今年も、ピアノのレッスン、楽しんでくださいね😊


こねこのぴっちさん♪


お祝いのコメントありがとうございます!!
50代だと どーでもいいような誕生日なんですが でも 生きて元気にしていられることが大事だと思います。
これからも健康第一にしていきたいです。
本当に やたらと早く お正月がやってくるようになりました(^_^;)
なんででしょう?
子供の頃は すごく長い1年でしたのに。

私のピアノは へたの横好きなんですが
でも子供のころからのあこがれのピアノなので 頑張ります!!
こねこのぴっちさんも ブログに書かれてて趣味がいろいろとありますよね・・・
楽しんでくださいね 無理しない程度に。
やりたいときに やる趣味がよいですものね。

ソナチネ。。

ゆめゆりさん


お誕生日おめでとうございます。。

今年一年もお元気にピアノ遊び出来る事を
関西よりお祈りしています。

あっちこっちが痛いと言いつつ
ピアノ弾ける事に感謝です。。

私もシューベルトのセレナード練習した後は
ソナチネアルバム1 やっぱり練習曲なんだわ。。
何て思ってしまいます。。

指の動きが練習になる様になってるのかしら。。
何て。。
でも、日々練習しないと弾けないんですよね

コッコさん♪


お祝いのコメントありがとうございます~。
また歳をとってしまい 残念なような気もしますが元気ですので まあ良しとしましょうかね・・・
できるだけブログも続けたいし ピアノも続けたいので 元気じゃないとできませんね。

そうそうコッコさんもセレナード頑張ったおかげで ソナチネも楽な感じがしたでしょうか?
ソナチネはやっぱり 練習のための曲ですものねーー。
スケールやアルペジオとかいろいろ入ってますよね 繰り返しも多いし。
ただ 私の場合は 曲のレベルの限界があるので ほんと選曲はむずかしくて・・大変です。
好きな曲は すべて 上級者用のやつ (^_^;)ばかりデス。

コッコさんもピアノ楽しんでね~。

No title

お誕生日だったのですね。
出遅れてだいぶ過ぎてしまったと思いますが、おめでとうございました(笑)
素敵な一年になりますようにお祈りしてます!

年齢を重ねるにつれて、ほんとに一年一年、月日の流れが早くなっていきますよね。
私も、あと何年、元気でピアノを楽しめるんだろうか、と思ったりします。

タワシさん♪

そうなんですよ 今月にお誕生日がきました。
そして 運転免許の更新もしたので 新しい免許証がきました。
でも 5年前の写真と 今回の写真 そんなに変わってなくて良かったです。
すごく ばばあになってたら いやだなーって思ってたので(笑)

そうそうピアノもいくら座ってるだけとはいえ 元気がないと弾けないんです。
中には 90歳代でもピアニストやってる方もいるし 見習いたいですよね。
私は ど素人だけど 見習って ピアノはずっと現役でいたいです!!

こんばんは^^

ゆめゆりさん 今月がお誕生日だったのですね。
遅ればせながらおめでとうございます♪

年をとると一年が早いと聞いた事があるのですが
まさにその通りですね^^;

同年代同士、老化現象とうまく付き合って
ピアノもそうですが色々楽しんでいきたいですね。

健康で穏やかな年でありますようにお祈りしてます^^

どれみさん♪


誕生日のお祝いありがとうございます。
50代ですが まだまだ 頑張りたいので健康に心がけたいです。
どれみさん これからも ぼちぼち 気のむいたときに ブログも更新してくださいね~。
楽しみにしてます^^
ずっと 更新がなかったので どうしてらっしゃるのかな?と心配してました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/798-929c9ec5

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん