ピアノ話は・・・

今日は 友達と2人でランチしてきたのですが
いろいろと話をしていて そのうちに私がピアノの話をしたのですが
友達はピアノとは縁がない人なので にこにこしながら聞いてるだけ。
ところどころ何か言ってくれるけど とにかくピアノの話の場合は
私の ひとり舞台ヽ( ´_`)丿

だって 友達は ピアノが弾けないし 知らないことばかりだから
いくらピアノのレッスンのことや先生のことや 曲のことや
もろもろたくさん話しても ちんぷんかんぷんな訳ですよ。
もう 何十年もお付き合いしてる友達だけど ことピアノに関しては ちっとも話は盛り上がりません。
当たり前だけどね。

やっぱり ピアノの話は ピアノをやってる人と話さないとダメだということです。。。

今日は 晴れたけど 明日の天気予報も そんなに悪くはないみたい。
何か 関東地方は雪か雨が降るかもしれないと脅かされてたので
びくびくしてました。
今のところ 降水確率は 低いので たぶん 明日は降らない・・・ことに期待してます。

冬は 雪が降ると 交通が大混乱になり 本当に困る。
早く 春になってほしいです。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆめゆりさんどうもです!


うわ~~~~~、すっごくよくわかります。
ママ友や普通に昔からの友人とはピアノ話は出来ないですねー。
お子さんを習わせてる方はいるし、昔習ってたって方もいるんだけど
今は全く興味が無い感じなので話せません(^^;。
ジムとかヨガとかなら興味持ってる方はいるんですけど
ピアノだとほぼ「ふーん、そうなんだー」という反応(笑)
なので趣味の話は自分からはしないですー(>_<)
本当はたくさん話したい、この曲いいよねーとか、好きなピアニストとか弾きたい曲とか…いろいろ。

でも、普段なかなかそういう話出来ないからブログやってるんですよね~(^^)/

雪降らないと良いですね!


ね~みさん♪

やっぱり~? ね~みさんもそうなんですね!!
ピアノを自分は好きだから みんなも興味があるような錯覚をしてしまうというか
ついつい 熱く一生懸命に語ってしまいました(^_^;)
やっぱり 人は 興味の無いことには 乗ってきませんね(笑)
私もそうだけど・・・
ふーーん そうなんだーって そのとおり同じです!!

それよりほんと 身体を健康に保つためのジムとかヨガとかのほうが、皆が興味津々になりますよねーー。


そうそう そのピアノ話をできるのは こういうブログなんですよね。
ピアノ好きな人が見てくれることを前提に書いてますもんね。

こちらはいまのところ雪は降ってないのですが 雨なら降っても全然困らないので、降るなら
雨にして欲しいなあ~と思います(*^^)v

私も。。。

ゆめゆりさん

わかります!

私も思います。
私の周りにはピアノの話しできる友達は居ないんです。
ピアノの話ししても。。
えっ?って感じで生返事です。

ランチしながらピアノ談義。。。

年に一度の大阪での集まりだけになってます。

ここでゆめゆりさんとピアノ談義ですね。

これからもよろしくお願いします。

コッコさん♪


やっぱり ピアノの話は ピアノをやってる人じゃないと つまらないんでしょうね~。
どーして 私のピアノ話に乗ってこないのよ!!って思っても 無理だということがよくわかったんです。
こうして ブログで書いてるとピアノの好きなお友達と 話ができてうれしいです。
コッコさんは大阪でピアノの会に参加できるので良いですね♪
私は いまのところ 発表するとか全くないし レッスンに行くのみになってます~。
こちらこそ よろしくおねがいします。

No title

ゆめゆりさんはじめまして。
ゆめゆりさんのブログにはちょくちょくお邪魔してるのですが
コメントするのは初めてかも?!
私もゆめゆりさんと同じです。
友達にピアノやピアノニストのことを話しても
相手はちんぷんかんぷんですよ〜。
でも話しだすと止まらなくなっちゃうんですよね。
きっと迷惑だろうな〜と思いながら話してます。

でもブログでは同じようにピアノラブのかたと
交流できるので うれしいです。
よろしくお願いします。

ここまふぃんさん♪


初めまして ご訪問ありがとうございます。
私も ここまふぃんさんのところへ 時々お邪魔して読ませて頂いてますよ。。。

やっぱり そうですよねーー。
私もピアノ話を始めたら 止まらなくなって次々に思いついたことを言ってしまい
友達も なんのことやらわからないようでしたが 聞いてくれてましたけど
夢中で話す私は もうなんていうか ほんとに止まらないんです。
ピアノを弾いてない人には たぶん・・・
 ぽっかーーん???
なことだったでしょうねー。

こうやってピアノ好きな ここまふぃんさんとも お知り合いになれて嬉しいかぎりです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

No title

ゆめゆりさんこんにちは。
コメントさせて頂きたいと思った記事がたくさんありつつ筆不精ですみませんです。

お誕生日おめでとうございます!
私も今月で、昨年も近くですね~なんて言ってた気がしなくもなく;
遅くなり申し訳ありません。

私も無言歌集の楽譜を誕生日プレゼントに買ってもらいました!勝手に買ったというかw
メンデルスゾーンってなかなか地味なというか先生に言われたから弾く的な作曲家のような感じがあるのですが、本当に良い曲がたくさんあって、聴けば聴くほどハマってしまいますね!
そんなところをついてくるかのようなゆめゆりさんの選曲センスにはいつも脱帽です^^

そうそう、ピアノのお話したくてもやっぱり何かに没頭していない人とは違うなって感じるし、同じピアノでも・・・なんていうか心に深く感じているものが同じ人とかとお話するのではやはり違いますよね。
私はそのあたりのゆめゆりさんの感じ方がすごく好きなのでまたお喋りしたいなって思います。

今回は言っている程雪が酷い事にならずによかったですね。


ひよこさん♪

お祝いコメントありがとうございます!!
そうでしたよね そうそう、ひよこさんも同じ月だとおっしゃってたと思い出しました^^
私のような歳になると どーでもいいようなお誕生日ですが でも健康でいられるのならそれはそれで嬉しい気がします~。
病は気からと本当に思うので やりたいことをやっていこうと思います 今年は・・・

無言歌集は レッスン中に先生が やりませんか?と言ってくれたのを散々迷った挙句に
結局練習してみることにしました。
とりあえず 慰め という曲にしましたが 他にも聴いてみると綺麗な曲がたくさんあるんですよねーー。
あるんだけど なかなか私には難しい曲が 多いです (^_^;) 
ひよこさんも無言歌集 買われたのですね♪


そうそうやっぱり ピアノの好きな そして 感性が一緒みたいな方との話は とてもおもしろくて時の経つのを忘れて話し込んでしまいますね~。
私も ひよこさんのピアノ話のいろいろなこと また 一緒にお話したいです!!
また 弾き合い会します?


にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR