練習曲と違って

メンデルスゾーンの無言歌集の中の 9番 慰め という短い曲。
私には 苦手分野の曲なので まだ いまだに この和音 どうしたら どの指で弾いたら弾きやすいのか
などと考えては弾いて 弾いては直して・・・という感じで 全然進んでません。
こういうのが ソナチネとの違いです。
ソナチネは そんなに考えずとも指番号は 予測がつくので無理が無いのに
慰めという たった1ページしかない曲なのに ちっとも進んでいかないです。
譜読みは 何小節かで止まったまま (^_^;) おほほほほっ
でも 苦手な曲でも たまにはやらないとね。

ところで 家の中の 使ってない1階の部屋。
先日 こたつを買って来て 設置しまして テレビも私の部屋のほうからそちらへ移動しました。
閑散とした何もない部屋に こたつを置いたら 妙に生活観が出ました。
リビングにも こたつは置いてるけど そちらはそちらで今までどおりに使うけど。

今までほんと 空き部屋で なんとかならないかと思案してた部屋も
行けば テレビを見ながらこたつに入れる。
なんとなく ホッとする部屋が増えて よかった。

そして私の部屋は ピアノとダブルベッドとタンスと三面鏡が置いてある寝室なので狭い 狭い。。。
ここは もう ピアノを弾くときと寝るときに使う専用かな。
あっ あと パソコンもあるんだわ。。。
ブログ書くときも 私の部屋で・・・書いてます。
もう ここに住んで何十年?
かと 数えてみたら この3月で 23年も経ちます。
今年は 町内の班長をやらなくては。
ここに住んでから二度目の班長です。
住んでる以上やらなくてはならないです。
めんどくさいけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR