Post

        

練習曲と違って

category - ピアノ
2017/ 01/ 29
                 
メンデルスゾーンの無言歌集の中の 9番 慰め という短い曲。
私には 苦手分野の曲なので まだ いまだに この和音 どうしたら どの指で弾いたら弾きやすいのか
などと考えては弾いて 弾いては直して・・・という感じで 全然進んでません。
こういうのが ソナチネとの違いです。
ソナチネは そんなに考えずとも指番号は 予測がつくので無理が無いのに
慰めという たった1ページしかない曲なのに ちっとも進んでいかないです。
譜読みは 何小節かで止まったまま (^_^;) おほほほほっ
でも 苦手な曲でも たまにはやらないとね。

ところで 家の中の 使ってない1階の部屋。
先日 こたつを買って来て 設置しまして テレビも私の部屋のほうからそちらへ移動しました。
閑散とした何もない部屋に こたつを置いたら 妙に生活観が出ました。
リビングにも こたつは置いてるけど そちらはそちらで今までどおりに使うけど。

今までほんと 空き部屋で なんとかならないかと思案してた部屋も
行けば テレビを見ながらこたつに入れる。
なんとなく ホッとする部屋が増えて よかった。

そして私の部屋は ピアノとダブルベッドとタンスと三面鏡が置いてある寝室なので狭い 狭い。。。
ここは もう ピアノを弾くときと寝るときに使う専用かな。
あっ あと パソコンもあるんだわ。。。
ブログ書くときも 私の部屋で・・・書いてます。
もう ここに住んで何十年?
かと 数えてみたら この3月で 23年も経ちます。
今年は 町内の班長をやらなくては。
ここに住んでから二度目の班長です。
住んでる以上やらなくてはならないです。
めんどくさいけどね。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント