Post

        

昨日は下向き

category - ピアノ
2017/ 02/ 05
                 
昨日は もう完全に メンデルスゾーン やめようと思ってましたが
そして 身近なピアノの友達にも 愚痴をたらたらとこぼしたのですが

でも やりかけたことは終えなくては と思い直し


楽譜を良く観察してみました。
最後のほうは 前半と同じ繰り返しになってることを発見したので
これから覚えなくてはならないところは ここと ここだ!! とわかりました。
なにしろ メロディ自体が 重音? になってるのがずっと続くでしょ?
昨日は それに 嫌気がさしてしまって 愚痴を書いたんですよね。
「 こんなん 覚えられるか (*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ ふん

そう思ったんです。

だけど また練習します~
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは
私も、やりかけたのだから
いい大人なんだし、やらないといけないとは思います。
でも、どこかで趣味のピアノなんだし
好きな曲を弾けばいい・・と思ったり。

難しいですね。気持ちの持って行き様。
No title
ゆめゆりさんこんにちは^^

こんなん覚えられるかって、またまた笑わせないで~
って!私もそんな気持ちで、メンデルスゾーンの譜読みがぜんっぜん進みませんでした。
で、先生に読み方から教わって(本当に初心者かっ!ってぐらいの)なるほど!ってなったらすごく楽しくなって進む事ができました。
私もほんとこれやめようって思いましたよ;
なんだかこの読みにくさって他の作曲家さんと違う感じがしますね。
でもやっぱりメンデルスゾーンってステキですよねi-178

だけど!やっぱり「弾きたい」って自分で思った曲とはやる気度が違うんですよね^^;

Re: こんばんは
どれみさん♪

そうそう おとななんだから 全部やらずに拒否るのもどうかなーーって
先生もあきれてしまうかなーーとか思ったり・・・
でも趣味なんだから私の好きにしてもいいんだよなーーって考えてみたり
複雑な心境になりますね。
そして とりあえず 私は このメンデルスゾーンできるとこまでやってみようかという気になりました。
中途半端なのも気持ち悪いですしね~。
ひよこさん♪

ひよこさんもメンデルスゾーン 譜面の読みにくさというのがあったのですね?
私は こういう系の曲はやってないので余計に読みにくいです。
途中で 「だめだ だめだ!!」と 投げ出したくなったけど うーーん 大人げないか・・・
と気持ちを改めた次第です(笑)
ひよこさんは先生に教わって 譜読みしやすくなったのですか!!
いいなーーっ♪うらやましい。
私は まだ1回だけ ちょこっと教わっただけなので 未知な曲という感じ。
ユーチューブで 弾いてる人のを聴いてみて ああ こんな感じに弾くのねと思ったくらいで
他人事のよう・・・自分で弾かなくては(汗)

もっと気持ちの入れられる好きな曲を弾きたいな~(*^^)v