Post

        

うふふっ

category - 自習の記録
2017/ 02/ 12
                 
私 根性で今夜 メンデルスゾーンの 
慰め の 和音のメロディ全部 やりました。
昨夜のやったところも 寝て起きたけど覚えてたわ(^∇^)ノ まだ老化してないみたいよ。
やっているうちに なんとなく楽譜の和音の♪をみると すぐ鍵盤に指で押さえられるような感じになってきました。
とりあえず曲の 真ん中あたりの ごちゃごちゃしてる和音が 食わず嫌い(笑)だったのですが
まあ真剣に取り組もうとすれば なんとかなりそうな気配がみえてきました。
第一 真ん中あたりのそこだけなんですよね 覚えにくそうなとこは。
そこさえできれば 最初と最後は繰り返しっぽいしメロディラインも綺麗なので弾きやすいのです。

先日のレッスンでは 弾くときに私が和音を上のソプラノから シソレーとか読んだら
「ゆめゆりさん それ読むなら 下の音から読まないと(^_^;) (苦笑)」と 言われ
前にもそう言われてたのに また 上から読んでしまいまして
「はい レソシー」なんて 言い直してみたり
そして 真ん中あたりの和音たちがあまりにも読めないので 「はい とりあえずこのへんで」
と 強制終了してしまいました。 

も少しちゃんと覚えてこいよ!! という気配を察し
私は譜読みを頑張ってますのよ。
ひととおり音を取れてないと レッスンにならないですからね。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは
はじめまして(^O^)
国ちゃんと申します!
私も40歳超えてから
ピアノを弾く事を再開しました。
最近、絢香さんの「にじいろ」を
練習し、ブログにアップしました。
良かったら見て下さいね~♪
国ちゃんさん♪

はじめまして。
そうですか、ピアノを再開されて楽しんでらっしゃるのですね。
すごいですね プログにアップされて・・・
私なんか 最近は、まるで撮ってなくて、まともに弾けるものがないので(^_^;)ブログに載せようがないという感じです~。