うふふっ

私 根性で今夜 メンデルスゾーンの 
慰め の 和音のメロディ全部 やりました。
昨夜のやったところも 寝て起きたけど覚えてたわ(^∇^)ノ まだ老化してないみたいよ。
やっているうちに なんとなく楽譜の和音の♪をみると すぐ鍵盤に指で押さえられるような感じになってきました。
とりあえず曲の 真ん中あたりの ごちゃごちゃしてる和音が 食わず嫌い(笑)だったのですが
まあ真剣に取り組もうとすれば なんとかなりそうな気配がみえてきました。
第一 真ん中あたりのそこだけなんですよね 覚えにくそうなとこは。
そこさえできれば 最初と最後は繰り返しっぽいしメロディラインも綺麗なので弾きやすいのです。

先日のレッスンでは 弾くときに私が和音を上のソプラノから シソレーとか読んだら
「ゆめゆりさん それ読むなら 下の音から読まないと(^_^;) (苦笑)」と 言われ
前にもそう言われてたのに また 上から読んでしまいまして
「はい レソシー」なんて 言い直してみたり
そして 真ん中あたりの和音たちがあまりにも読めないので 「はい とりあえずこのへんで」
と 強制終了してしまいました。 

も少しちゃんと覚えてこいよ!! という気配を察し
私は譜読みを頑張ってますのよ。
ひととおり音を取れてないと レッスンにならないですからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

はじめまして(^O^)
国ちゃんと申します!
私も40歳超えてから
ピアノを弾く事を再開しました。
最近、絢香さんの「にじいろ」を
練習し、ブログにアップしました。
良かったら見て下さいね~♪

国ちゃんさん♪

はじめまして。
そうですか、ピアノを再開されて楽しんでらっしゃるのですね。
すごいですね プログにアップされて・・・
私なんか 最近は、まるで撮ってなくて、まともに弾けるものがないので(^_^;)ブログに載せようがないという感じです~。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR