Post

        

それでも

category - ピアノ
2017/ 02/ 19
                 
何年か前に ちょー難しいと思っていて 実際にしどろもどろで弾いていた曲。
難しいここの部分 ここなんだよな~と できなかったところ。
ほんの何小節かなのに もう覚えられなくて 困った困ったと思っていた部分。
先日 ようやく ネット無料楽譜ではなく きちんと楽譜を買い その楽譜で練習中。

だけど 今弾いてみると いや あんなにわからない曲だったのに今なら普通に理解できる。
その なんていうか ここの どこがわからなくて難しかったのかが不思議。
きちんとつながりのある関連性を前後で考えたら すぐわかるし 
おかしなものですねピアノって。
ということで 今 連弾曲を練習してるんですが・・・

その他 ソナチネのずーっと去年の夏からやってる曲も継続して弾いてます。
先生が指の練習? にもなるからもう少し続けるということです。
もう飽きたけど でも 覚えてる曲のほうが指の訓練にもなりますね ほんと。

そして メンデルスゾーンも もちろんやってます。
でも 和音のメロディを まず覚えれば なんとかなるかなと・・・
左手の伴奏は オクターブとかが多く それほど♪がなくて 空いててすぐ弾けそう ( と思ってる )
だから とりあえず 右手和音のメロディ重視で練習中。
いつ ちゃんと両手合わせて弾けるのかな。
まあ 別に急ぎでやらなくても時間制限があるわけじゃないので のんびり覚えてますが
まあ 右手は ほぼ だいたい覚えられたっぽい。
頑張るわ(´∀`*;)ゞ
練習会で ちょっとくらい弾けるようになってるといいけどなあ~。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

今月。。。
ゆめゆりさん

こんばんは。。。

日々練習され成果が出てるから
弾ける様になられたのですね。。
練習ってやっぱり凄いなーと
最近おもえるんです。。
弾けないんのが弾ける様になるんですもの

お仕事、いよいよ今月一杯、後10日になったのですね。。
決められてからあーっと言う間に時が過ぎ
この先は?。。。う〜ん分かります。。
ずーっと働いてたのですもの。。

中々自宅に。。なんて、、思えないですよね。。

ストレスの溜まらない、働ける職場に出会えるといいですね。。



コッコさん♪

ピアノも続けていると良いこともありますね。
いくら大人になってからでも なんとか少しずつの進歩があるので 練習も無駄ではない!!
という気がしてます。
コッコさんも 私とは違うソナチネですが とても良い曲を練習されてますよね。
頑張ってね(*^^)v

そうそう もうすぐ退職なんですが
まだ 家にひきこもるのもどうかな? と最近は思い始めて
去年退職しようと決めたときは もう働かなくてもいいわ と思ってたのに
やっぱり 毎日どうやって過ごすのか?
そして お金もあったほうが良いよね と思ってやっぱり働く方向で考えてます。
コッコさんの以前のアドバイス鍵コメでの・・・それも考えてはいるけど。。。

また 色々と教えてくださいね~。。。