ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

それでも

何年か前に ちょー難しいと思っていて 実際にしどろもどろで弾いていた曲。
難しいここの部分 ここなんだよな~と できなかったところ。
ほんの何小節かなのに もう覚えられなくて 困った困ったと思っていた部分。
先日 ようやく ネット無料楽譜ではなく きちんと楽譜を買い その楽譜で練習中。

だけど 今弾いてみると いや あんなにわからない曲だったのに今なら普通に理解できる。
その なんていうか ここの どこがわからなくて難しかったのかが不思議。
きちんとつながりのある関連性を前後で考えたら すぐわかるし 
おかしなものですねピアノって。
ということで 今 連弾曲を練習してるんですが・・・

その他 ソナチネのずーっと去年の夏からやってる曲も継続して弾いてます。
先生が指の練習? にもなるからもう少し続けるということです。
もう飽きたけど でも 覚えてる曲のほうが指の訓練にもなりますね ほんと。

そして メンデルスゾーンも もちろんやってます。
でも 和音のメロディを まず覚えれば なんとかなるかなと・・・
左手の伴奏は オクターブとかが多く それほど♪がなくて 空いててすぐ弾けそう ( と思ってる )
だから とりあえず 右手和音のメロディ重視で練習中。
いつ ちゃんと両手合わせて弾けるのかな。
まあ 別に急ぎでやらなくても時間制限があるわけじゃないので のんびり覚えてますが
まあ 右手は ほぼ だいたい覚えられたっぽい。
頑張るわ(´∀`*;)ゞ
練習会で ちょっとくらい弾けるようになってるといいけどなあ~。
スポンサーサイト

コメント

今月。。。

ゆめゆりさん

こんばんは。。。

日々練習され成果が出てるから
弾ける様になられたのですね。。
練習ってやっぱり凄いなーと
最近おもえるんです。。
弾けないんのが弾ける様になるんですもの

お仕事、いよいよ今月一杯、後10日になったのですね。。
決められてからあーっと言う間に時が過ぎ
この先は?。。。う〜ん分かります。。
ずーっと働いてたのですもの。。

中々自宅に。。なんて、、思えないですよね。。

ストレスの溜まらない、働ける職場に出会えるといいですね。。



コッコさん♪

ピアノも続けていると良いこともありますね。
いくら大人になってからでも なんとか少しずつの進歩があるので 練習も無駄ではない!!
という気がしてます。
コッコさんも 私とは違うソナチネですが とても良い曲を練習されてますよね。
頑張ってね(*^^)v

そうそう もうすぐ退職なんですが
まだ 家にひきこもるのもどうかな? と最近は思い始めて
去年退職しようと決めたときは もう働かなくてもいいわ と思ってたのに
やっぱり 毎日どうやって過ごすのか?
そして お金もあったほうが良いよね と思ってやっぱり働く方向で考えてます。
コッコさんの以前のアドバイス鍵コメでの・・・それも考えてはいるけど。。。

また 色々と教えてくださいね~。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/814-070465e1

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん