限界があるのかもね

やっぱり その人の持ってる物理的な手の大きさとかで やれる曲にも限界がありそうです。
ずっと無言歌集の 慰めという曲を練習してましたが
これは右手が和音ばかりで 私の指でもなんとか大丈夫だし わりと譜読みはしてたんです。
だけど 今週の初めくらいから なんか 痛いなあー
というところが 腕のほうにきました。
やはり続けて練習していて それが重なってついに限界がきたのでしょう。
自分では たいして無理してると思ってなかったけど 

とにかく和音続きの曲。オクターブもあり。。。
これが柔軟な子供だったらまだしも 歳をとってしまったおばさんには きつい面があるようです。
とりあえず この曲は 練習するのをやめようと思いました。
ソナチネだけをやってるときは なんともなかったのだから そして 楽しく弾いてたのだから
これからも 楽しく練習できる曲にしたほうがよさそうです。
かといって じゃあ 何が弾けるの? 
ということになってしまいますが・・・

また 堂々巡りの闇の中に入ってしまいますね。
おばさんの曲選びは また振り出しに戻ってしまいました!!
また 弾ける曲が無い 無い・・・と 書くことになりそうです ヽ( ´_`)丿

いつも 同じことばかり書いてるのですが 弾けそうな曲がないので困っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR