ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

それじゃあ何を・・・

今のところの練習してる曲は 以前からのソナチネ全楽章と
そして連弾の曲をやってます。

・・・・・・・が、レッスンでみてもらう曲は何にするかが 大問題です。
無言歌集は手の痛みが出るのでとりあえずやめたので
違うレッスン曲を何か と考えてみてるのだけど 無い(笑)

その中で 私が今考えてるのは 
インベンションのまだやってない曲
ソナチネアルバムのまだやってない曲
賛美歌の中の 以前にコピーしていただいた曲
ショパンへの道 という楽譜の中にある曲

うーーん そんなとこかしら。。。
私にやれそうなのって そんなにないので それくらいしか思いつかない。
ほんとは いろいろと好きな曲もあるけど 結局ねーーーなかなか


そうかといって  やれそうな曲もたくさんあることはあるけど
全然ときめかない つまらないと思う曲は わざわざレッスンでやりたくはないし。
ときめくキラキラ曲 それらは実に難しく そしてオクターブ多用などで手の小さい私には手におえないという。
そう考えると なんで私はピアノというものを好きになってしまったのか
残念でなりません (゚△゚;ノ)ノ

だけどーーっ ピアノはやめられないんですよね。

たとえば ポピュラー曲とかやるっていうのも手だけど
ただ 私は クラシックをやって勉強をしていきたいので
その中で 徐々にテクニックが見に付いたらいいなと思ってるので
やっぱり バッハだ ショバンだ モーツアルトだ とか その他もろもろets・・・クラシック曲
そういうのに行き着くのですね(^・^)

あーー もう何を言ってるのか(ノ∇≦*)
では このへんで今日は おしまい。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

手の痛み、大丈夫ですか?
私も何の曲だったか忘れましたが
普通に生活してても痛みを感じたので
スパン!とやめました。
無理することはありませんね。

ときめく曲・・私がこの曲いいな~と思って
楽譜をみると どれもこれも不思議と私の苦手とする、
(幻想即興曲のような)
音を間に入れ込んでいくものなんですよね。
弾けないものへの憧れをいだくのでしょうか?(^_^;)

曲の方はまた先生に相談されるたらどうでしょうか?
先生はたくさんの曲を知ってらっしゃいます。
何か素敵な曲がでてくるやもしれません。

No title

ゆめゆりさんこんにちは♪

だけどーーっ ピアノはやめられないんですよね。

っていう言葉にゆめゆりさんのピアノが好き!というお気持ちがあふれ出てくるようで
とても嬉しくなりました。

手の大きさに縛られることはあるのかもしれませんが
無理せず、でも弾きたい!と思う曲が見つかりますように。

どれみさん♪

手の痛みは もうその曲を弾いてないので大丈夫になりました。
ご心配ありがとうございます。
最初はよくてもだんだん無理ったんだなーって思います。
また機会があればやることもあるかもしれませんが今はやめておきます。
どれみさんも スパッとやめられたことがあるんですねーー。
そうそう無理して弾くこともないですね 大人だし趣味だし。

幻想即興曲 私も大好き!!
さすがに 右と左とを入れてかみ合わせるのって 至難の技という曲な気がしますが
素敵なあこがれ曲ですよね♪
誰でも弾けるような曲じゃないけど 子供でも弾いてる子もいるし
小学生なのに?? って だから手の大きさではなく技術と頭と手の柔軟性が違うのかなと思いますね。

はい 先生にも相談してみます^^

ね~みさん♪

どうもです~~(*^^)v
もう少し指が長かったら・・・っていつも思います。
選曲の時点で これはオクターブをおさえながらしかも 3と4の指も同時に鍵盤をおさえる和音があるのか
・・ とか それを知ったら この曲無理だわ(^_^;)ってな具合になっちゃって・・・
困ったものです。

ピアノは 昔からのあこがれで始めたのですが
何度も挫折しかかっては 続けてきて 今に至ってるんです。。。
ここまで続けたんだから きっと脳の活性化にもなってると思うので 頑張りますよ~(*^^)v
ね~みさんのレッスン曲のような すごい曲が弾けたらいいなあーっていつも思ってます。
私にはそういう曲は無理だけど いつもブログ楽しく読ませていただいてます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/818-f9f82261

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん