Post

        

少しは進歩ですか

category - ピアノ
2017/ 03/ 15
                 
私はピアノを始めたのが40代で ただ好きだから、というだけのキッカケ。
そこからたいした進歩もないのですが ただ ちょっぴり 少し 少々 些細なことだけど← しつこいよねヽ(`ω´*)ノ彡☆
そう ほんの少しだけは進歩してると感じるときもあるわけで・・・・・


たとえば 何年も前は 左手の和音の変化についていけなかった これ

P1010182.jpg


今 譜読みしてみると 左の和音 順番に変化していってるだけなのでわかりやすいじゃないですか?
昨日 普通に音をとるだけですが 両手で合わせられましたし。。。
当時は なんだこれ 全然左がわからない。と思って和音をとっていくことに疲れたイメージがあります。
なんで あんなにわからなかったのかが不思議なんですよね。

あと これです。
P1010183.jpg
この 右手のアルペジオ 32分音符なアルペジオですが 手の小さい私にはなかなか 速くちゃらららーんと弾くことができない。
なんといっても 指と手の柔軟性がないもので 動かなかったんですよね。
まるでロボットの手のようで。
もっと 手首も使って どうのこうのと良く言われてました 昔。。。でもできなかった。
昨夜は どんなもんかいな  今 弾くと・・・と思って弾いてみました。
すると・・・けっこう今なら 手首が動きます。 ガチガチの棒でも入ってるんじゃないかと思われた関節の動かなかった手首も
今ならわりとそれなりに動いてました。

それらの曲への対応度が少しは変化していて まあ そういうのを励みにしているのですが。
おとなになってから始めたのだから ただ単に そこにある曲を弾いて楽しむことしかないかな。
憧れのあの曲を弾いてみたい という願望は叶わなくてもね。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント