ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

頭の体操になる

退職してから 今のところは暇なので スケルトンなどのパズルを解く本を時々やってて まあそれなりにおもしろいけど

でもね そんなものより ピアノよ・・・(^-^)/

今 私がこれからレッスン受けるのに指定された カバレフスキーの ダンスop27-27
これ すごーく頭の体操になるわよ~。
中高年の方 この曲音符が少なくてやさしそうだけど 脳には刺激があるわよ~。
一度 試しに弾いてみて!!
簡単なんだけど 簡単じゃないのよ。
ほとんどが和音のスタッカートで なんとなくカノン形式みたいな曲。
こういうのもポリフォニーな曲に入るのかな。。。
それだったら バッハのインベンションのほうが弾きやすいけど なんとなくですけど。。。

私は 流れるようなレガートな曲が好きで 叙情的な 短調なやつとか大好き!!
だからかな、こういうスタッカートだけで作ったような曲は 苦手。

だけど 一応、ちゃーんと練習中。
文句は言わない。
できるだけレッスンまでに 間に合わせようと奮闘中。
ぶちぶち文句を言って 曲変えてくださいとか言わないのが 今までと違う。
心を入れ替えた(笑)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

カバレフスキー聴きました。
良い曲ですね^^
私も同じくこういうスタッカートの曲って
時々、なんだか歩いててつまずくみたい^^;になるので苦手です。
でもそうですね、頭の体操、ボケ防止になると思えば
これもありですね。
大人のピアノだし、好きな曲を弾けば
基礎ができてないとエチュードをやるものの
でもそれではつまらない。
なんなんでしょうかね~ぐるぐるしますね(^_^;)

どれみさん♪

そうそう このダンスop27-27
スタッカートばっかりで 乗り切れないです (~o~)
だけど 練習曲と思えばまあいいか・・と。
スタッカートの弾き方も 以前よく先生に 上から跳ねないで鍵盤に指をつけてトンッてして・・とか
言われたのを思い出しました^^
 
まあねーー好きでは無い曲は みんな練習曲と思って弾けばいいんじゃないかなって
そう思うことにしました。

だいたい好きな曲はレベル高すぎて 手を出せないし。
私は好きな曲って、楽譜を拝見して パタッとすぐ閉じる感じですかね いつも・・・

No title

>中高年の方 この曲音符が少なくてやさしそうだけど 脳には刺激があるわよ~。
とのことでしたので、最近脳の老化が悩みの私、
>カバレフスキーの ダンスop27-27
検索してYoutubeで聴いてみました。これは確かに楽譜の見た目以上に難しそう!
そもそも私スタッカートがすごく下手なのです。
いい訓練にはなりそうだけど、私はちょっとパスかなあ~笑

苦手なタイプの曲にも前向きに取り組むことにしたのですね。偉いなあ~
私は、残りのピアノ人生に限りがある中で、「これつまらない」と思う曲は弾きたくない、というわがままな人なので、(当然、ハノン,ツェルニー系は完全排除!)コツコツまじめに地道な練習をできる人のことは本当に尊敬しています。

でもそういう練習の仕方も含めて、大人のピアノの楽しみかたって人それぞれなんですよね~
私はいまピアノ弾いてる時間が幸せだと思えるので、たぶんこれ以上の上達はほとんど期待できないけれど、ま、それでいいか、と思っています。
といいつつ、時には練習会、オフ会などで刺激受けて、俄然スイッチが入ったり。そんな気まぐれなところも自分らしいかな(と自分で自分を受け入れてます)

タワシさん♪

えっ! タワシさんは中高年じゃないでしょうけど 昔より減ってしまった何かが気になるといったところでしょうか。
でも 脳の老化? って何もしないでいると早まりそうなので私も大いに気になるのですが
でも ピアノを弾くことによってわりと脳に刺激がありそうな気がします。楽譜見て読んで指動かして音も聴いてを同時にやってますもんねー。

このダンスop27-27 どこかで聴いたような曲な気もしますが
とにかく スタッカートずくしで ムカつきます(笑)
そうそう苦手だけど 先生にこれやってきてください と言われたので意地でも頑張って弾いてこうかなあ~と今回は思っていて
文句を言わずに練習に励んでいます。
私は 基礎が (なんちゃって)な事しかやってないので まあ 基礎を学ぶつもりでなんでももってこい(笑)ってな気持ち~。
どちらかと言うと 好きな曲は弾けないレベルのものばかりだし 指も届かないような大曲はできないので こういう地道な子供が学ぶような曲でやってたほうがいいかも・・・と 最近は思い始めましたんですよね。。。
とりあえず ピアノやれることに感謝しようかなという想いです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/833-4119811d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん