Post

        

ハマった

category - ピアノ
2017/ 04/ 07
                 
ここのとこ ピアノを続けるかどうするかとか考えてばかりいたんだけど
なんと!!  モツソナに ハマったのだ (=゚ω゚)ノ
暗い 暗い 悲しげな曲が好きだったはずなのに 弾いてみたら
この楽しくも明るいキラキラな
K545 モーツァルトのソナタがとても楽しいことに気付いた。

レッスン曲もやってるけど・・・
その後に弾く K545を練習してるほうが断然楽しいのよ。。。
あの スケールを上がったり降りたりするのが とても楽しい わくわくしちゃう。
この曲って メンデルスゾーンの曲みたいに 和音ずくしの指に負担のくる曲じゃないみたいだし
弾いていて楽しく練習できるのが一番いいですよね~。
数弾くうちには もっと なんとかなるのでは?という気がしてなりません。。。

このモツソナを、先生に聞いてみようかな。
「私 これもやりたいんですけどいいですか? 」
と言ったら 先生 どういう反応かしら。
もうちょっと 違うソナチネとかたくさんやってからにしたら? と言うかしら。
そういえば ソナチネアルバムの後ろにある ベートーベンのop49-1 op49-2 こちらも 前にちらっと弾いてみたら
やっぱりベートーベンなので 難しすぎて・・・・・
だからって モーツァルトが簡単なわけではないけど ベートーベンのように重たくないので好きかもしれません。
好きなほうがヤル気は出るわよね~。


あっ それと この間の私のもうひとつの新しいブログはyahooで書いてみたんだけど
広告の画面がやたらと出てきてうるさいのと なんだか男性ブロガーがyahooは多いみたいで書いてアップしたらすぐいきなりコメントが入るような (どこで見張ってるんだろう)なんて疑問に思いました。始めたばかりのブログなのにね。
別に普通にコメントしてくれるんだからありがたいけども えっ? と思ったので。

なんとなく管理画面も使いにくいし それで すみませんがそちらは削除しました。
見てくださったブロともさんいらっしゃったら ごめんなさいです。
そして また 懲りずに違うブログで 違う内容で書いてます(笑) ほんと 懲りないおばさんです!!

でも 本音も書きたいのよ。。。中高年 頑張れ!! おじさんもおばさんも。。。私も。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは。
K.545、素敵ですね。モーツァルトのソナタの中では一番最初に手がける曲、でしょうか。私も昔弾きました。今でもたまに引っ張り出してきて弾くことありますが・・・どうにも様になりません。

シンプルな曲なのに魅力満載、せっかく弾いているのならぜひぜひ続けて下さい!
No title
ゆめゆりさん、こんにちは~

和音づくしは、ほんと手に負担がかかりますよね。

K545、先生も大賛成なさるんじゃないでしょうか★ 
モーツァルトは弾いているだけで癒される気が
しますし、「相性の良い曲」と感じるなら練習も
楽しいですよね!
パステル三毛さん♪

K545はパステル三毛さんも弾いたことはあるのですね!
なにか私 今始めたばかりですが なんとなく良い感じがします。
ちょっとだけ ピアノ熱も復活かもしれません。
とにかく これだ! という、その時 その時に夢中になれる曲があればよいのですよね。
ゆにくあさん♪

 こんにちは~ どうも お久しぶりです。
そうなんです 私は 和音ずくしの曲は 絶対無理だということがわかりました。
そういうのも すっごくテクニックが上達すれば なにも問題なく弾けるようになるのかしらね。
まあ 私は無理なんだけど 歳をとってしまったし(^_^;)
ゆにくあさんは 若いし 常に勉強されてるのですごいなあと いつも感じてます!!

K545も 次のレッスンに申請してみようかと密かに思ってます^^
No title
ゆめゆりさんこんにちは(^^)/

せっかく好きと思えたならレッスンに持って行かれればいいんじゃないかな~と思います(^_-)-☆
弾いていて楽しいのが一番ですよ~きっと!
楽しんでくださいね~(#^.^#)
No title
ぉぉ~~i-237
弾きたいと思える曲がある事が一番ですよね!!
K545は私も大好きです。
余計なお世話ですが手に優しいバッハフランス組曲もお勧めです~~i-178
というか、ゆめゆりさんのバッハを聴かせていただきたいと思ってます!
本当にゆめゆりさんが無理なくピアノ続けて下さると私はとても嬉しく思います。
新ブログもご迷惑でなければ教えていだたけると嬉しいです。
ヤフーはめんどくさそうですね^^;
ね~みさん♪


なんとなく楽譜だしてきて弾いてみたら意外とおもしろかった!! ということで私的には教わろうかなと思ってます。
心変わりしなければ・・・(^_^;)
今まで モーツァルトは弾いたことないですので 物は試し? と言う感じでやってみようかなーーっ
今は ヤル気を出す曲が必要なのですよね~
ひよこさん♪


あっ そうだった! ひよこさんにコピーしていただいたフランス組曲 あります。
見た目は そんなに難しそうじゃないのでやれそうなんですが・・・
そっかー フランス組曲もいいですね!!
先日 賛美歌のほうも弾いてみてました(*^^)v
賛美歌 響きが素敵ですよねぇ~ うっとり・・・

そういえば 私はインベンションしかやってないけど バッハも弾かないでいると忘れて弾けなくなるんだけど
でも不思議と ドレミで歌うことはできるんですよね。
たまに、お風呂に入りながら 口ずさんでたりします。

新しいほかのところのブログなんですが ずっと続けられそうだったらまた記事にしますね!
こんばんは
モーツァルト、曲がかわいいですよね^^
ゆめゆりさんの前の記事を読んでて
この先、ピアノをやめられてしまうのでは?と
心配してたのでほっとしました。よかった(^^♪
楽しまれてくださいね。
おはようございます。
先生のお引っ越し報告から、レッスン休学、2週間程、落ち込んでいましたが、今週、新しい先生に会いに行くことになりました。
なかなか、自分と相性がいい先生はいないとわかっていながら、少し期待しています。
お会いする先生は、私より少しだけ年下の先生のようで、不定期レッスンコースがあるので、体調気にしなくていけるかなと・・・。

ゆめゆりさん、モーツァルト弾かれているのですね♪
好きな曲だと、ホントにやる気が違いますよね(^ー^)

ヤフーのブログは、新しい記事が、どんどん上がってくるみたいです。
ひとりで、たくさん、ブログ作れるし、落ち着いた感じではないかもしれません。

ちなみに、今、松下奈緒さんの曲にはまっていまして(^_^;)、一曲目は、松下奈緒バージョンのありがとう、を見て貰う予定です♪
どうしても、ピアノから、離れなれないみたいです(^^)
TSUKEMEN CDも、ヤフーから、ポイント失効しますよ、と何度も言われて、予約してしまいました(^-^)
どれみさん♪

モーツァルト 昨日 ちびまるこちゃんをテレビでみてたらモーツァルトを聴くと頭がよくなるって言ってました(^_^;)
何を根拠に言ってるのかわからないけど・・・
って まあそれはともかく ちょっと弾いてみたらおもしろかったのでやりたいなと思いました。
でも 他のクーラウとかのソナチネもいいかなーとも思ってます^^

ピアノはやめないけど 教室に行くのをやめることもあるかもしれません。
この先 歳をとっていくとどうなるかわからないし~(*^^)v
ぱーるさん♪


ヤフーは そうそうひとりでいくつもブログ えっと5個でしたっけ 作れるって書いてありました。
なにかそちらはメンドクサイ気がしてしまいました。
あっという間にコメント入るので 知らない男の人から。

先生やっぱり引越しされるのですか。
せっかく慣れてきたのにね。残念。
いつ 新しい先生のレッスンを受けるのでしょうか?
不定期レッスンも良いかもです。
私も そういうのにしてもらおうかと考えてるんです。
前のレッスンに行った時に 次はいつがいいか? とか都合の良い日を決めて来るほうが気楽かなと思ってます何曜日とかで確定するのではなくて 臨機応変で決める・・・そんなゆるいのがいいかなって思えてきました。

松下奈緒さんの曲も 持って行くのですね。
頑張って練習してる最中かな?
ふたたび
こんばんは。
教室をやめられるかも?という事だったのですね。
早とちりしてしまってました。すいません。

私は、月一のレッスン。
いつもレッスンの1週間前くらいに
自分の用事があればその日を伝え
あとは先生に日の調整をしてもらって
生徒さんのこない午前中にのんびりやってます。
どれみさん♪

そんな・・・とんでもございませんです。
文字にしてしまうと 自分の気持ちを正確に表現するのがなかなか難しいので
私の書き方も適当で 申し訳なかったです^^
ピアノは 挫折ばかりでなかなかもう上達もしなくなりました・・・

だけど 子供の頃から ピアノの鍵盤、 あの白黒の鍵盤から素敵な曲が出てくるので、
いつかピアノを習いたいと思ってやっと願いがかなっています。
いつまでも初級者ですが また いろいろと どれみさんにもアドバイスを頂けたらうれしいです (*^^)v

どれみさんは午前中のレッスンなんですね。
わたしのとこは 午前中ってやってるのかなーー?
今度私も 固定した曜日のレッスンができなくなりそうなので また 先生に聞いて見なくては・・・