Post

        

今夜の番組

category - ピアノ
2013/ 02/ 06
                 
今夜の番組表に
TBS で 進撃のヒーローという番組がありますね。
さっき 気付いたんですけど。

ピアノ初心者の父が家族のために 1曲間違えずに弾けるか

という内容になってましたので ちょっとどんな展開の番組なのか
興味あるので 見ようと思います。



ところで ピアノの練習のほうは 
昨日 レッスンをして頂いたので 気持ちもなんだか上向きになってきました。

樅の木も 少し先生の前で弾いたので
まあ これからも練習していく気力が湧きました。

先生に教わり始めてから 3年めに突入して何ヶ月か経ちました。
相変わらず 曲の途中で止まるとか 間違えるのは減らないし
いや かえって増えたりしてるかもしれないけどネ。。。
最近 先生は「ゆめゆりさん上達しましたよ」と毎回 言います。
私の下がる心を察してか 良くそう言ってくださいます。
ほんとかなあ と思いますが あまり本気にはしてません。

でも 最初出会った頃よりは 上達してなきゃ意味ないですよね。

うーーん そうです。
上達してこそ ピアノで弾ける曲の数が増えるんですよね。

2年前に弾けなかった 樅の木もたぶん今度は弾けると思うし
2年前に とてつもなく難しいけどカッコイイと思ったインベンションも
たった1曲だけど今は暗譜で弾いてるし。
少しは 上達してるかもしれません。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

私も弾けない時などの練習は、楽しむために始めたのに
逆にストレスになってるかも?と思う時も多々あります^^;

でも、練習すれば弾けるようになるし
この年で^^;こういう進歩を感じられるのは
日常の生活のなかでは、なかなかないので
悲喜こもごもありますが、ピアノを再開してよかったと思ってます^^
続けてればそれなりの成果はでると思ってます♪

明日は久しぶりのレッスン、心配です^^;
とれみさん♪

> 私も弾けない時などの練習は、楽しむために始めたのに
> 逆にストレスになってるかも?と思う時も多々あります^^;

そうそう まさにそれなんですよ!!
弾く気持ちが無くなってきたときの練習は ストレス以外のなにものでもありません。
同じ 同じ。。
根本的にピアノを楽しんでいきたい♪ということでやってるのに
ぜーんぜん 曲の仕上がりがイマイチだし ヘタクソだし
いつになっも ミスってばかりの自分にイヤ気がさすっていうんですかね・・・
もう ひとつも前に進んでいかないような気になる。

それでさんざんあれやこれやと悩んで体験レッスンに行ったり
で結局 元に戻ってきて また頑張ろうって気になったり
何やってるんだろう と
自分でも複雑な心境でよくわかりません ^_^;


どれみさん レッスン頑張ってきてくださいね。
よかったら レッスン記書いてくださ~い (*^^)v
お待ちしてます!!