ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

退職した後

私 ご存知の通り今年2月末で長年勤めた会社を退職したのですが、その後3月が過ぎてもう4月になりましたね。
雇用保険の申請もしてて登録もしてるので職探してました。
ハローワークの紹介で2件面接に行きましたが 帯に短したすきに長しという昔のことわざみたいなのばかりで
決まらなかったのですが
あっ!! もちろん私の歳のせいでもありますヾ(・∀・)ノ
若かったらいいけど この歳じゃ・・・そして老眼でメガネかけないと細かい文字は見えませんし。

でも 昨日3件めの会社に面接に行ったら担当者の方も良い反応を示してくれて
それじゃあ とりあえず もうゆめゆりさんを押す方向で筆記試験もしちゃいますので・・・と言って
( 筆記試験があるなんて聞いてなかったんだけど)
いきなり書面を渡され 計算問題と 漢字の間違いの見分けみたいな問題をしました。
そして今朝は 息子が会社の人にもらったという 膨大な量のほうれんそうを大きな鍋で少しずつゆでて
冷凍しておこうとやっていた私。
携帯は部屋に置きっぱなしで ずっとやってて終わったので部屋に帰ったら
なにやら着信がありました。
昨日の会社からで 折り返しかけたら ぜひ採用したいと社長も常務も言ってるのでよろしく・・・ということでした。
なので 次の就職先 とりあえず決まりました!!

昨日の筆記試験 実は ・・・
もう退職した後 のんびりしすぎてて 頭もぼーーーっとしてました。
すっかりボケてました。
なので現役時代のころよりだいぶ脳が休んでて 間違えて無かったかな? とほんとに不安でした。
採用どうこうより 自分の資質を疑われて バカだと思われるほうがいやだなと思った
そして 計算問題だけど 5たす21ひく3は みたいな問題とか 321かける6は  とかそういうやつなんだけど
現役時代は もっと何万円が少ない金額で何百万 何千万円という桁の計算しかやってなかったので
昨日は 桁が少なすぎて かえってやりにくかったです。

また来週あたりから仕事します。
スポンサーサイト

コメント

お仕事

決まられたのですね。
おめでとうございます!(^ー^)

No title

採用決定おめでとうございます^^

よかったですね。
どのくらいのペースでお仕事されるのでしょうか。
ゆめゆりさんの都合のいいペースでできるといいですね。

でもお仕事ができるとすごくアテにされてどんどん仕事が増えちゃったりして。

私は今日、1時間残業したんですけど、正社員で残業はつかない契約なんです。
でも悪いと思ったのか、「これ持って帰って」と上等そうな和菓子をいただきました。
残業手当を物納されるとは(笑)って思いました。

ぱーるさん♪


はい さっそくありがとうございます!!
1ヵ月以上家でぷらぷら ぼーーっとしてたら ほんとにボケそうで・・・
人とたくさん話したい!!って思ってました。
主人がいたら良かったけどね いないし。。。
ようやく ボケから抜け出せそうです(^_^;)

まんまるお月さん♪ 


はい さっそくありがとうございます!!
ペース的には 今までより時間も給料も少ないですが 基本的には2日行って休み また2日行って休み
ということなんだけど 私の行く店舗 (店舗の受付です)は、他の支店と違って
特別なシフトになるみたいなので 自分の用事とかもわかっていれば申告しておけば休みにできるらしいので
そのへん まだ 行って説明受けないとわからないんです。
とりあえずこんな年齢の人でも採用してもらえてよかったと思ったら 私より上手の人が何人も勤めていました(笑)

まんまるさん、残業代の代わりに和菓子って(~o~) お疲れ様です。
実は 私も先日までの会社は そうでしたよ。。
ちょっと人が足りないから 今日は6時まで居てもらえるかい? と社長に言われ残っていて
さて 6時だ・・と帰ろうとしたら 「これ 持っていって」 と・・・・
お客さんからもらった お菓子の詰め合わせの中から いくつか渡されましたよ。
心の中で 「物より お金のほうがいいんだけどブツブツブツ・・・」 って 叫んでいました!!

おめでとう!!

ゆめゆりさん

ご就職おめでとうございます。。

自宅にいらしゃるのが長くなると
働くのがいやになるし。。。
ちょうどいい感じで見つかってよかったです。。

また、生活にめりはりがでますね。。

私もまだまだ。。後、3年は今の所で働く予定です。。

日々頭使うし。。老化防止にちょうどいい感じです。。

コッコさん♪


ありがとうございます。
やっぱりねー ずっと家にいて働いている人をみると 自分が怠けてるように感じてしまい私も働かなくちゃ!とどうしてもそんなふうになってしまいます。勤めるというのは限りがあると思うけど出来る限りボケ防止に働きたいと思います(^_^;)
1ヵ月以上のんびりしてただけで かなり脳が休んでしまったので これは良くないですよ!!
コッコさんみたいに出勤と休みと メリハリつけたいです。。

こんばんは。

お仕事決まりよかったですね。
ちょっと変則な勤務しなるようですけれど
きっちり5日出るのではなく、途中休めるのもいいし
都合は優先できる。
なんだか 私たちの年代にぴったり合ってる気がします^^
私も、やはり家にいると社会と切り離されていく気がして
(おおげさ 笑) 
今までやってた仕事を短時間にして働いてます。
一番は、職場でいろんな年齢な人達と
話しできたり かかわっていけることかな~と思います。

どれみさん♪

ありがとうございます。
私も こんな時期に決まってくれて良かったです。
お金も入るし 助かるので。
今までの会社のフルタイムはずっと続けるのは体力気力がついていけなそうだったので
今度は 頑張ろうと思ってます。
どれみさんも短時間にしてもらって働いてらっしゃるのですね。
この歳になると すべてがフルに働くというのはできにくくなるのでちょうど良いですね!!

私は いろんな方と話をしないと ボケそうなんですよ。ほんと!
無口でしゃべらないでいるとストレスになります。
だけど グループでわいわい騒ぐのは苦手なの(^_^;)

No title

そうなんですね。また頑張ってください。
わたしは60過ぎても働くつもりです・・・今の会社定年が65歳だし・・・・(;´∀`)
ピアノもお互いにぼちぼち楽しんでいきましょうね。

ねこぴあのさん♪

楽になりたくて退職したけど 家にいればいるでストレスないけど退屈すぎて飽きました(^_^;)
また 次の職場がみつかったので頑張ります!
ねこぴあのさんも最近職場を変えられたんですよね?
定年まで頑張ってください!!
そうそうピアノも 趣味なのでゆるーーくやっていきましょうね~(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/851-72178b53

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん