ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

音源聴く派ですか

私は昔は新しい曲を弾くときは どういうふうな曲なのかとか みんなどういう感じに弾いてるのかなとか
動画を見てから 音源を聴いてから または先生に弾いてもらってから とりかかってました。

ですが 今はほとんど そういうことはしないです。
元々 知ってる曲だったらまあもちろん聴かなくてもわかってるけど
知らない曲でも 最近は音源を聴いてみるなんてことはしません。
どういう曲であっても 楽譜を見ながら自分で弾いて1音1音 音に出して確かめてます。
弾いてみて こういう曲なのねと思います。
そのほうが 余計な雑念が入らなくて良いと思うようになりました。

初めに誰かの演奏を聴いてしまうと それがずっと頭に残ってしまってダメなんです。
こういうふうに速く弾かなければだめなんだ・・・とか
こういうふうな感情を込めるのか・・・とか
そんな雑念が入ると練習する意欲がなくなりますんで (^_^;) 
音源は最初に聴いたらダメって思ってます。

曲は 演奏する人により全然変わります。
千差万別で良いんだと思います。
ピアニストさんがみんなこういうふうに弾いてるから こう弾かないとだめなんだろうなーという観念は捨てて
自分の中から出てくる演奏をすればいいと思います。
といっても その中で一番大事なのは・・・

私に必要な忘れちゃならないのは・・・

「曲の流れを止めないでよ、ミスってもいいから止めないでよ。
そ知らぬ振りして弾いて行きなさいね」
というのが一番の 難関な 課題なのですよ。。。  それ難しい課題です。Σ(´Д`*)

コメント

No title

こんにちは。
私も昔は新しい曲に取りかかる時には、ゆめゆりさんと同じく音源を聴いていました。そうしないとどんな曲かわからなかったんです。楽譜から組み立てられなかったんですね。
でも、今は違います(*^^*)

先に誰かの演奏を聴いてしまうと、確かにそれに縛られてしまうような気がします。
「自分の中から出てくる演奏」―― これができればいいですね。なかなか難しいです・・・

パステル三毛さん♪


そうなんですよね。
音源を聴いてしまうと それに縛られるんですよねーー。
あんなふうに弾かないとだめなんだってつい思ってしまうし。
自分ができるんならまだしも  そんなふうに弾けるわけも無く(^_^;)
自分と比べると 切なくなってしまいますから もう聴かないほうがいいと思いました。
自分流と言うのではないけど 先生のいうことをきいて弾いてるんだし そこそこで良いか・・と思うことにしました私です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/857-60c816b0

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん