ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

レッスン

まあそこそこ練習をしていたんだけど だいたい出来るようにはしていったのだけど
レッスンの時ってなんだか弾けなくなりますね。
でも 私の苦手なスタッカートばかりの曲 カバレフスキーのダンス おまけのマルになりました。
やったー!! これでお別れできるわ、この曲と。

そして あと ソナチネアルバム1の中からの モーツァルトのK545
こちらも楽しく練習させてもらってたのですが 今日は私がまだ 全然まったく手をつけてないところまで先生が進めていき
7段目まで進んでしまったのです。
えっ ここ まだ弾いてみて無いんですけど・・・という私と関係なく はい ここもやります
ということで 先をどんどん弾かせるので あわあわw(゚o゚)wとなりながらも
まあ 譜読みしていけばいいだけだし 先生が こんなふうにね・・・と弾いてくれるし
やればできるということがわかりました!!
それにしても先生って 躊躇無く弾くので 音が安定してて綺麗ですよね。
私なんか いつも 「こんなんで良いのかな?」 と不安な気持ちで弾いてるので音もそれなりで 弱弱しい音になってると自分でもわかっていますが まあ そうかといって自信も持てないので しょうがないんですけどね。。。
とりあえず この7段目 要するに1ページをまた 練習していくことになりました。
そして ダンスはマルになったので 次も 4期の名曲集という楽譜の中から バッハのアレグロという曲もレッスン曲としてやります。
なぜか モーツァルトとバッハの二本立てのレッスンをして頂くことになってしまいました。
ちょっと前だったら ソナタ弾いて バッハも弾いてとか気持ち的に負けてたけど今はなんだか ピアノが楽しいのでヤル気満々てとこです。

スポンサーサイト

コメント

No title

カバレフスキー、ご卒業おめでとうございます!

ゆめゆりさんの先生は、うまく引っ張っていく力がありそうですね。
それにしても、まだ練習できていない部分を「弾いてみましょう」と言われるとかなり焦りますね(-_-;)私も以前バッハでそういうことがありました。途中で「もういいよ~」と思ってもやめさせてくれません!!それでも最後まで弾いた時、妙な達成感がありました(?)。

K.545はいい曲ですよね。
ここまでいろいろとおありだったようですが、今はやる気満々でよかったです。ピアノ、楽しみましょうね!

パステル三毛さん♪


私の先生 お若いのですが指導の仕方はとても 私好み(^_^;)デス。。。
いやだなあーーというふうに思わせない言い方をされるのかな・・・よくわかりませんが
今現在の先生が一番私に合ってます。
譜読みも全然してないところを弾かされましたが なんとかなるものですね!!

いえいえ なんというかK545は弾いてみたらなんだか好きになったので
(今までモーツァルト弾きたいと思わなかったのにネ)
もっとピアノを好きになっても良いんじゃないか? と思えてきたんですよ~
不思議なんですよ そう思えたってことが。。。← なんか意味不明なこと言ってごめんなさいね。
とりあえず 楽しく練習 お互い頑張りましょう (*^^)v

こんにちは。

レッスンお疲れ様です。

いい感じにぐいぐい引っ張っていってくださる先生ですね^^

練習してない所は弾けなくて当たり前なのですから
あわあわ~となってもいいですものね。
それよりも今度からの練習がしやすくなります^^

本当に先生の音は正確できれいです。
レッスン中にじーーーっと聴いてしまって・・
ほら、ほらあなたも弾くのよ~と言われたことがあります。

これもご縁。大事にしていきたいですね。

どれみさん♪


はい とりあえず私は、今の先生が合ってるという感じです。
教え方が的確でわかりやすいので。。。
そうそう まったくやってないところも教えてもらったので ホント練習がしやすいです。
あらかじめ ここはこういうふうに弾くのよと聞いていたので ふんふんなるほど~と・・家でもコツがつかめました!!


どちらの先生も皆 当たり前ですが音が綺麗ですよね。
迷いの無い音を自信持って弾くからでしょうか? と思います。
どれみさんの先生も素敵に弾かれるのですね。
ついつい 先生の演奏に聴き入ってしまうことってありますよね。
私なんか 「先生 素敵~」と、ぱちぱちぱちと拍手しちゃいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/859-7b69602c

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん