Post

        

そうだ!

category - ピアノ
2017/ 04/ 28
                 
ずーーっと以前に最初に教わってた先生に聞いたことを思い出し たまに思い出すけどすぐ忘れてしまうので
そのことをちょっと・・・・・書こうかなと思いました。
ピアニストっていうのは何か資格?のようなものがあってピアニストになるのでしょうか?と質問したことがあって

そうしたら「いいえ別に何もないですよ。ピアニストは誰でもなれるし 私だってピアニストですと言えばピアニストと名乗れます」とおっしゃってました。
ピアノを習い始めたばかりの頃なので へぇーーっと聞いておりました(~o~)
誰でも名乗れるけど だからといって コンサートホールでお金を払ってもらって聴いてもらうほどのピアニストには誰でもなれるわけじゃ無いですもんね。
聴きにきてくれるお客様がいて初めてピアニストなのでしょうかね・・・
その後・・・・・・・また教室も変わり 自称ピアニストな先生もいたんですが その先生のこと初めてブログで見て知ったし
地元でも全然有名ではなく たぶん皆 知らない人だと思いますが そして出身音大も隠しているので(隠さなければならない理由があったのかな。)
なんだか疑問だらけのピアニスト先生という方もいました・・・ピアニストなのでめちゃくちゃレッスン料が高いし教え方もイマイチ私には合わなかった。
ということで 先生もいろいろです。


自分に合う先生に教わるのが一番 上達の早道かもしれないとも思いますね。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは。

今回の記事、いろいろ考えさせられました。
「ピアニスト」の定義って、本当になんでしょうね。
私の友人で音大の出身ではないけれどピアノがうまくて、たまに自主リサイタル開く方がいます。もちろん有料です。小さな会場でお客さんはあまり多くはないですが、きちんと公開しています。でも、彼女は自分のことは「ピアニスト」とは言いません。
また別な例で、「ピアニスト」を名乗っている「ピアノの先生」について。ときどきコンサートやっています、でもほとんどは非公開です。こちらもいつも小さな会場です。それゆえ、「ピアニスト」としては名が通っている訳ではありません。

こうなってくると境界があいまいで、どういう人ならば「ピアニスト」と呼ぶのか、私にもわからなくなってきます。

無名なのに「ピアニスト」だからと高いレッスン代要求するようなピアノ教師は困りますよね。
先生もいろいろ、ですね。
パステル三毛さん♪

お友達 音大を出ていなくても コンサートをやってらっしゃるんですか?すごいですね。
聴きにきてくれるお客さんもいるわけだから相当 魅力のある演奏をされるのでしょうね。
そうなると もうピアニストって感じですね。

逆にピアニストだと言ってる先生は たぶん音大は出てるでしょうしね・・・

ピアノのうまい人なんていくらでもいますので 自分がピアニストだと思えばそれでも良いわけで、
でも有名になるようなピアニストは 運も実力もある方なんだろうなあーと思います。
CD発売したり世界中でコンサートしたり出来る人は ごく少数ですものね。。。

私が何回か教わった ピアニスト先生 レッスン料が当時の相場の 4倍くらいでした(^_^;)
自分には もったいないので すぐにやめましたけどね。