ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

そうだ!

ずーーっと以前に最初に教わってた先生に聞いたことを思い出し たまに思い出すけどすぐ忘れてしまうので
そのことをちょっと・・・・・書こうかなと思いました。
ピアニストっていうのは何か資格?のようなものがあってピアニストになるのでしょうか?と質問したことがあって

そうしたら「いいえ別に何もないですよ。ピアニストは誰でもなれるし 私だってピアニストですと言えばピアニストと名乗れます」とおっしゃってました。
ピアノを習い始めたばかりの頃なので へぇーーっと聞いておりました(~o~)
誰でも名乗れるけど だからといって コンサートホールでお金を払ってもらって聴いてもらうほどのピアニストには誰でもなれるわけじゃ無いですもんね。
聴きにきてくれるお客様がいて初めてピアニストなのでしょうかね・・・
その後・・・・・・・また教室も変わり 自称ピアニストな先生もいたんですが その先生のこと初めてブログで見て知ったし
地元でも全然有名ではなく たぶん皆 知らない人だと思いますが そして出身音大も隠しているので(隠さなければならない理由があったのかな。)
なんだか疑問だらけのピアニスト先生という方もいました・・・ピアニストなのでめちゃくちゃレッスン料が高いし教え方もイマイチ私には合わなかった。
ということで 先生もいろいろです。


自分に合う先生に教わるのが一番 上達の早道かもしれないとも思いますね。。。

コメント

No title

こんばんは。

今回の記事、いろいろ考えさせられました。
「ピアニスト」の定義って、本当になんでしょうね。
私の友人で音大の出身ではないけれどピアノがうまくて、たまに自主リサイタル開く方がいます。もちろん有料です。小さな会場でお客さんはあまり多くはないですが、きちんと公開しています。でも、彼女は自分のことは「ピアニスト」とは言いません。
また別な例で、「ピアニスト」を名乗っている「ピアノの先生」について。ときどきコンサートやっています、でもほとんどは非公開です。こちらもいつも小さな会場です。それゆえ、「ピアニスト」としては名が通っている訳ではありません。

こうなってくると境界があいまいで、どういう人ならば「ピアニスト」と呼ぶのか、私にもわからなくなってきます。

無名なのに「ピアニスト」だからと高いレッスン代要求するようなピアノ教師は困りますよね。
先生もいろいろ、ですね。

パステル三毛さん♪

お友達 音大を出ていなくても コンサートをやってらっしゃるんですか?すごいですね。
聴きにきてくれるお客さんもいるわけだから相当 魅力のある演奏をされるのでしょうね。
そうなると もうピアニストって感じですね。

逆にピアニストだと言ってる先生は たぶん音大は出てるでしょうしね・・・

ピアノのうまい人なんていくらでもいますので 自分がピアニストだと思えばそれでも良いわけで、
でも有名になるようなピアニストは 運も実力もある方なんだろうなあーと思います。
CD発売したり世界中でコンサートしたり出来る人は ごく少数ですものね。。。

私が何回か教わった ピアニスト先生 レッスン料が当時の相場の 4倍くらいでした(^_^;)
自分には もったいないので すぐにやめましたけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/861-ed003d88

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん