Post

        

昔と違った心境

category - ピアノ
2017/ 05/ 02
                 
以前の私だと ひとりでピアノを弾いてるだけではなく 誰かに聴いてもらいたいと思って
いろんなサークルを探してみたり 練習会があれば参加してみたいとか
常にそう思っていました。
ところが最近と来たら 自分の演奏は どうみてもヘタクソなのですよね。。。
 (こんな演奏を誰が聴きたがるのよΣ(´Д`lll)エエ!!
考えてもみなさいよ 聴きたい人はいないでしょうーよ 当たり前の話じゃないの。)
(今までに 聴いてもらって 「感動したわ!! また聴きたいわ!!」  なんて言ってくれた人いた??)

そう・・・・・いません(^_^;)

私は人前で弾くと いつもヘタクソな分 もっとがた落ちになり 聴くに堪えない演奏になるからです。
ご参考までに 左のカテゴリの 動画 というところに少しだけ演奏動画ありますけど。。。


だって いつも夜に練習してるんだけど 自分で弾いてて 「あーーうるさい もうやめよっと」
そう思って やめてるんです。

でも ピアノを練習するのは楽しいのです。
楽譜の♪が 音になって出てきて 曲になっていくのがおもしろいと思ってます。
だから レッスンにも通い続け 雑音を撒き散らしながら教えてもらい
「わかりました また練習してきます」 なんて 真面目そうに答えます・・・・・・
そして 稀に綺麗に弾けるときもあるので そういうときは チョー嬉しい気分になりますね。

さてさて 今夜も 家からピアノの音が洩れていくと思います。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして!
演奏動画があるということでしたので
早速聴かせていただきました!
はい!元の曲がわからないのでなんともですが
全部の音をのばしっぱなしにしてるのが
気になるかな。

また動画UPしてくださいね!聴かせていただきます!

私は昔エレクトーンを習っていたのですが
ゆめゆりさんのように楽しいと思えることが
ほとんどなくて、途中ですぐあきちゃう。汗
グループレッスンだったので練習しない私は
完全に足手まとい。
いまさらあの時は迷惑な子供だったなと
思う今日この頃。
今回のゆめゆりさんの記事を読んで
またエレクトーンの練習でもしてみようかなーと
思っていたりします。

今エレクトーンは実家にあるので
運送さえ業者に頼めばすぐ使うことができます。
でも、楽器の運送って高い!
見積もりしてもらったら2万以上かかるとかー。
引越しをする際3万円ですべて運んでもらったのに
エレクトーンだけで2万円とは!汗

現在稼ぎが少ないので教室に行くことはできませんが
楽譜を買って自力で練習するくらいはできるかな。笑
にゃんこさん♪

初めまして。
すみませんね~聴いていただいて。
そうそう 伸ばしっぱなしの音、気になっていやーーな感じですよね。
動画も ずいぶん前に撮ったものしか載せてませんので・・・
今 現在は もっと もっと ヘタクソになってると思ってくださいませ<(_ _)>
なので これから先はブログに自分の演奏動画は載せられないので、たぶん、 載せないとおもいまーす。

エレクトーン 私も昔10代のころは 習ってましたよ!
エレクトーンも素敵ですよね。
にゃんこさんも また再開してみると楽しいかもしれませんね♪
質問です!
ゆめゆりさんも昔エレクトーン習っていたのですね!
そう聞くと気になることが・・・。
なぜ40代になってはじめた楽器が
エレクトーンではなくピアノだったのか?
私も実はピアノやってみたいなぁって
思っていた時期があります。
ピアノって作者が作ったとおりの音を
弾くことができるなぁって。
エレクトーンはどうしてもそれに似たものであって
原曲通りではないものを弾いている感じがして・・・。
あと、ピアノの低い音ってすごく好きです!
にゃんこさん♪


なぜピアノのほうにしたか? というと にゃんこさんのおっしゃるとおりのことと同じでは ありますが・・・
私が習っていた10代の頃は電子音で奏でるエレクトーンの演奏が うわっ カッコイイ!!と思って習ってました。
でもだんだん飽きてくるようになりました。
なぜかというと 電気で作った音やリズムで奏でるので半分機械がやってるような?
そんな気がしました。
でも ピアノは鍵盤をたたいて自分がすべて手作業で曲にしていくしピアノは子供の頃からの 憧れでした。
また それと 私はクラシックの曲が弾きたかったからです。
最初に行った音楽教室の先生にポピュラーだけじゃなくて クラシックを弾きたいと言ったら「ゆめゆりさん クラシックの曲は子供の頃から
それはそれは大変な努力をしてきて始めてクラシックが弾けるものなのよ(^_^;)」と否定されました。
おとなから習ったって無理 無理 という考えの先生だったので そこは何年か行ってたけど辞めまして

おとなからでも否定しない教室に移りました。
その後もいくつか教室を変えて現在の先生にたどりつき 今は 現在の先生が一番私に合ってると思い練習に励んでいます。

ちなみに エレクトーンは 引越しする際に人に無料で譲りました。今はピアノが大事です!