Post

        

個人の意見には差があります的なこと

category - ピアノ
2017/ 05/ 06
                 
最近 たまたま本屋で見かけた シンコーミュージック社の「こどもとうたう♪春夏秋冬一年の行事の歌」を買って弾いてると記事に書いたのですが、あれからも ずっと弾いてますヾ(・∀・)ノ
レッスン曲を弾く前に 手慣らしに弾くのと あと自分の子供時代を懐かしむ感もありです。
低学年か保育園の子が歌う曲です 主に・・・
この楽譜 めっちゃ簡単なので 私でも初見でたらたらと弾けるレベルですが それなりに綺麗な味付け・・・・・な曲が集まっていて弾いていて飽きないです。
とにかくたくさんの曲が入ってるしね。
保育士さんになるのに必要なレベルってどのくらいですか?と先日、先生に聞いたところ
まあ ブルクミュラーくらい弾ければなんとか・・ソナチネとかのほうがもっといいけど とおっしゃってました。
先生も 保育士さん系の生徒や 音大生系の生徒までいろいろと教えてるらしいので・・・
そして私のような わけのわからない、出来の悪いわがままな、おばさんの生徒も教えてて 大変だろうなーって思います。
どういう人を教えるのが一番大変なんだろう? って考えると やっぱり私のようなやつ
ヘタに知識をちょっとかじっている分やっかいだし、それなのに基礎もテクニックも あれれっというような私のような生徒が一番あつかいにくいんだろうなあ~って ふと 思いました・・・
でも 教えてもらえてこちらとしては 大助かりと言う気がしますけど。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんばんは。
今回の記事も「うん、わかるわかる」と思いながら読ませていただきました。

大人の生徒ってやっぱり扱いづらい面もあるのでしょうかねぇ。。
私は前の先生に面と向かってはっきりと「扱いづらい」と言われました。なぜ、というのはここにはちょっと書けませんが・・・。言われた側からすればかなりショックではあります。結局うまくいかなくなり辞めましたが。
今の先生はどう思っているのかなぁ?わかりませんが、少なくとも前の先生よりははるかにうまくいっています。

ゆめゆりさんは先生と相性がよいとのことですから、先生も扱いづらいとは思っておられないと思いますよ。
子どもたちにはない知識、経験があるのですからおおいに自信をもってよいと思います(*^^*)
独学と言うのがおこがましい
失礼します。
定年を機にピアノに挑戦したオヤジです。
本当は先生のレッスンを受けるのがいいのでしょうが、そこまで本気でないので、自己流で挑戦しています。独学と言うのがおこがましいレベルです。
お金をかけないで定年後をどう過ごすか考えたとき、家にピアノも楽譜もあったので、飛びついただけです^_^;。
毎日1時間は練習するようにしています。初心者は、練習は質より量(笑)。
パステル三毛さん♪


えっ そうなのですか 扱いずらいと言うのは どんなことを指して言っておられたのでしょうかね当時の先生は・・・
私は 恥ずかしながら7人くらいの先生に教わってます(^_^;)
通ってるうちに いろいろと先生との食い違いが出てきてしまって・・・変えました。
自分の求めてるものと違う方向になってしまうと この先生じゃついていけないな・・・と思ってしまうのです。
最初は良い先生と思っていてだんだんだめだなと思うタイプと 完全に第一印象でイヤという先生もいますよね。
もっともイヤと思った先生の教室には元々申し込まないですけどね。

現在の先生は教え方も人間的な部分も好きです。
以前にも3年弱の期間教わっていて 一度退会したけど また去年の春から教わっていてとても楽しくやってます。
パステル三毛さんも 今度の先生とはうまくいってらっしゃるようで良かったです!!頑張ってね(*^^)v練習。。。
イズラーさん♪

コメントありがとうございます!!

定年を期にピアノを始められたのですね、素晴らしいです~。
家にあったということは家族の方も 弾かれてたということですね。
私の場合は 子供のころにできなかったピアノをやりたくて始めたということで40代からの出発ですが
なかなかピアノは能力の個人差もあるし 上達はままならないけど でも鍵盤を押せば必ず正しい音が出るから取り組みやすいですよね。
その点 バイオリンとかだと 難しすぎてまず、音を出すのに苦労しなければならないですものね。

イズラーさんは毎日1時間の練習ですか・・・すごいですね。
私は1時間弾いてたら 集中力が途切れてダメです たぶん・・・いつもそれで30分くらいしかやってないです、短かすぎかな。
でも練習を続けていれば 必ず結果は出ると思うので お互い頑張りましょう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメントさん♪

限定記事もたいしたことは書いてないので良いのですが・・・
ここにパスワード公開できないし、そちらのブログにもお邪魔してみましたが
非公開でコメントできるのかな?とコメント欄を見てみたんですけど
fc2のように非公開コメントができないようなのですが。