Post

        

いろいろです

category - ピアノ
2017/ 05/ 09
                 
やっぱり私のような人には 自分ではソナタは解析できないのでレッスン時に教わってきたことが
今日の練習に役立ちました。
楽譜をみて書き込みとかが 参考になるし・・・
自分だけだと 闇雲に♪を追うくらいしかできないけど
先生には この部分は こういうふうに練習するといいです・・・と教えてもらうと
あーーなるほどね と 納得のやり方で 効率的です。
それとK545は 書いてある指番号は必ず守らないと弾けませんと言われました。

もうひとつのアレグロという曲のほうは 何か使いにくい指番号が書いてあったのですが
これこの指で弾くんでしょうか?と 聞いたら いえ、これは全然守らなくていいですと言いながら
先生は番号を消してしまいました。
私の好きな指で弾いて良いみたいですヾ(・∀・)ノ
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

指番号
限定記事でなくてよかった(^^)。

独学だとどの指で弾くのが正しいのか大変気になります。
うちにある教材(楽譜)の一部には指番号が書かれたものもあるので、それを参考にしています。


イズラーさん♪

指番号って楽譜の出版社によっても色々違ってたりするし あくまでも参考に・・ということになるかと思うんです。
指の長さ? 手の大きさもみんな違いますし。
でも ここのところは次の小節にいくための準備としては この指で弾いたほうがいいというのは守る とか そんな感じみたいです。