ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

間違えるのは

ついつい間違えるのは 自分の出来高に速度が合ってないのと そのまま指番号通りに弾いていけばいいのに
一瞬考えて止まってしまって そこで曲が途切れてしまってめちゃくちゃになる。
次の小節のところは すぐミスるんだよね と一瞬思って やっぱりミスタッチする。
よくよく楽譜を見ると そのまま指番号通りで弾けば なんとはない普通なところなのよ。
だけど 一番最初に弾いたとき弾けなかったところで なんとなく苦手な部分だったから
ずーーっとそれが頭にこびりついてしまってる。
ふっふーん また 間違えるぞ そこそこ そんな悪魔のささやき
それ 断ち切らないとダメだわ・・・

最初に間違えたところでちょっと苦手と思ったところは 絶対に覚えちゃってる。
それだから 最初から 間違えないで楽譜どおりに指を持っていかないと脳が正しいほうに動いてくれない。
本当に 一番 最初の譜読みが肝心(・Д・)ノ
直そうと思っても そう簡単に直らないミスタッチ。

頑張って 直そう 自分のことだから。。。

スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう!私も今まさにその事が一番の問題で、どう解決していこうか考えていた所でしたi-238
本当に最初に覚えてしまったように指は覚えてしまうみたいですね。
先生からも「指は忘れない」と聞きました。
私も発表会後、全てが新しい曲になって、これじゃーダメだっ!!
と譜読みの仕方から考えていたのですがやはりそれまで通りの方法で弾いてしまうんですよね。まさに悪魔のささやきが断ち切れず・・・それなら弾かない方がマシだと思って、この2週間ピアノが弾けなくなりました(笑)というわけで今日のレッスンはサボりますi-230
やはり最初の時点で慎重に読む以外にないのかもしれませんね。
またまたゆめゆりさんのおかげで私も頑張ろうと思いました!

ひよこさん♪


最初の段階の譜読みが いかに大切か いつも頭にはあるんですけど なかなかね~(^_^;)思い通りにいかないですよね。
どうやったら 最初から正しく指を使えるか・・・私にも永遠の課題! なーーんて。。。
なんというか まず 楽譜を見て ふむふむふむ・・と見てはいるけど 
楽譜を ささっと見てるというか 念入りに検証してない?
いつもの馴れ合いで まあ こんな感じで合ってるでしょう・・・みたいに弾いてしまうことが 私は多いです。
それで 1回目を弾いて正しければ良いけど違う音をつかんで弾いてしまうと そのあともあれよあれよという間に何回も間違って弾いてしまうのです。
だから いい加減に楽譜を見てるのが良くないのだとは思うんですけど・・・
それをやめて まず 楽譜をこの区切りの小節までと決めてそこまでを とことん正しい指で弾いてみる というのを1回目でやれば良いのかな?なんて思いました。

ひよこさん レッスンを休むのですか?私も今日レッスンです。
私は 弾けてないけど 今日は、平気でレッスンにしっかり行くつもりです。
先生も 私に 出来てるだろうなんて期待はしてないと思うし 行った方が勉強になるのと 曲を曲らしくするために?
行ってきまーす。

おはようございます^^

指使い、間違えてて直しなのにしばらく弾いてたら
いつのまにかまた元に戻ってた。。ってのあります。
最初の譜読みで指の番号が書いてあるのに
見てない?見えてない?というか・・
我ながら困ったものだと思ってます。
それと年のせいか、
もろもろ切り替えもだんだん難しくなってきてます。

>最初に間違えたところでちょっと苦手と思ったところは 
絶対に覚えちゃってる。
・・これもありますね。
間違え癖というか・・止まるのが当たり前になるみたいな。
レッスンではこの前の箇所になると、ドキドキして
ゆっくりになったりします。

どれみさん♪

指番号間違いとか 音符読み間違いとか そういうのが無くなったら随分すいすい弾けるようになりますよね きっと・・
だけど それはいくら気をつけて弾いてるつもりでも 絶対間違いが指摘されちゃうので やっぱり
「あれれーー?ほんとだ」 と指摘されて初めて気付くといったことも しばしば(^_^;)
永遠にそれはなくならない気がする~
でも私たち 学習者だから教えてもらってる立場だから それでいいと思います 仕方ないし~
私なんか レッスン時に あんまり間違ってばかりいる自分がいやで もう帰りたくなる時があります。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/880-157a9539

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん