Post

        

練習不足

category - ピアノ
2017/ 05/ 24
                 
自分の能力に合ってない曲をやってるのに練習不足なものだから
よけいに弾けなくて 残念な気持ちでレッスンから帰ってきた昨日・・・
はあ~~(。´・(ェ)・)
すっかり自信はなくなったというか 元々 綺麗に弾けるとは思ってもいないのですが
もっと練習をして 自分でもこんなに練習したんだから というくらいなとこまで弾かないとだめよね。

ハノンをやったほうがいいですね 小指が弱いし みたいなことを言われましたが
うーーん・・・と笑ってごまかした私・・・ハノンはやりたくないのですよね・・・ 
ツェルニーもやりたくない・・・おほほっ(^_^;)
この歳になっていまさら訓練しても ねぇ~ どうなの?

とりあえず私は 曲を弾いて頑張ればいいという気がしてる。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お久しぶりです。
ソナタ、弾かれているのですね♪

私も、やっと新しい先生を探して、来週レッスンに行って来ます!

また、遊びに来ますね!(^-^)

ぱーるさん♪


しばらくでした~。
新しい先生の 初レッスンでしたっけ?
良い先生で相性も合うといいですね。
初めてだと緊張しちゃうかもしれないけど 頑張っていつもどおりに弾いてきてね!
またブログも更新できたらぼちぼちでよいので 書いてみてくださいね~。
No title
こんばんは。
苦労されているようですが、練習した分のことは絶対身についています、なかなか自分では実感できなくても(^^)

私も「ツェルニー」はやっていません。「ハノン」もいわゆる音型の繰り返し練習のところはやっていなくて、専らNo.39のスケールのみです。
ソナタ弾かれるのならスケールの練習だけはした方がいいような気もしますが、これもいろいろな考え方があるので(曲の一部分を取り出して練習するのでよい、とか)、ゆめゆりさんがしっくりくる方法でいいのではないかと思いますよ♪♪♪
パステル三毛さん♪


そーなんですよ モーツァルトに苦労してるので 昨日のレッスンのときも 「やっぱり・・・」と先生に言おうかどうしようか思って言えなかったんだけど、今日も、よくよく、考えまして やめます! ソナタをやるのはまだ無理だし モーツァルトなんて・・・
100年早いってもんです私には。自分で結論づけました。
最初はいけると思って始めたんだけど やればやるほど無理だということが自分で納得したのでやめます。
それで先生にも連絡しまして ソナタじやなくて また ソナチネのほうに戻ります。
ソナチネをやることになりました~~(*^^)v
パステル三毛さんはハノンのスケールをやってらっしゃるのですね。
私は一度 ひととおりハノンのスケールはやりましたが それで終わり・・・その後一度も弾いてないです(^_^;)
そういう指訓練も大事とは思うんですが・・
パステル三毛さんは お若いし ますます上達のステップを上がれると思うので頑張ってね。
応援してますよー!!